DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツバメの巣

tsubame_1.jpg


会社の社屋の軒下に、突然ツバメの巣が出来ていた。
気付いた時すでに家は完成いていたけれど、まだ住人はいなかった。
わかるかな?赤い非常ベルの上。
それから数日、窓の外がにぎやかになって気付いてみれば・・・
をを~~そこには4羽のヒナが!

tsubame_2.jpg


最初は羽毛も生えていなくて全身ピンク色。
顔中口みたいなおチビさんたちだったのに
一週間もすればこの通り、コートは立派なツバメカラーに。

成長するにつれ、回数はだいぶ減ってきたけれど
親鳥は、何度も何度も子供たちの口にエサを運んでいます。
親が来ると、ヒナたちは大きな口を思いっきり開けてアピール!
その姿がとてもかわいくて、昼休みに、出社退社時にと
わたしは何度も巣を覗きに行きました。

だけど、、、田舎じゃツバメの巣など珍しくはないようです。
誰も気にとめる人などいないのです。
気にとめる者もいないけれど、排除しようという考えもなく
巣の下は結構糞で汚れちゃったりしてるんだけど
皆寛容に見守っているわけです。
こんなことはまぁ日常の一部ということなのかもしれません。

tsubame_3.jpg


久々に良いお天気だった今日。
ヒナは巣の縁に立ち、気持ちよさそうに羽根を広げていました。
そろそろ巣立ちの準備にとりかかっているのでしょうか。
寂しくなります・・・



さて、、、
連日の大雨で、全国すいぶん被害も出ているようですね。
わたしの住む場所は、山と川に囲まれているため、
こんな時は皆さんからとても心配されるのですが
我が街、実は水害には意外にも強いのです。
ダムの力はとても強いし、田んぼの吸水力は絶大です。
こんな時弱いのは、コンクリートに囲まれた都市部。
福井市内の幹線道路は軒並み通行止めだったようだから・・・。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/22(土) 22:40:11|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<夏はつまらない!? | ホーム | 心も体も栄養補給>>

コメント

ツバメの巣

ツバメの巣が かけられると その家は 縁起が良い!って
この地方は言うのよ
だから 巣が出来ると 近所の人は 良いねぇって(^o^)

毎年我が家にも掛かるんだけど 今年はなぜか?無い!
不運がやってくるのか・・・迷信であって欲しいわ

う~ん この建物がMieさんの会社ね
見たことある・・・ 部分だけだと・・・何処だっけ?
  1. 2006/07/23(日) 20:06:17 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

すごい、さすがmieちゃん ツバメの”ちょうだーい”が
いい写真だわー
ツバメの巣って、見飽きないよね。
先日都会のSAで、たくさんの巣があってね。
それこそツバメのかあさんが飛び回り、子どもたちが泣き叫ぶ
そこらじゅうフンだらけ。
それでもみんなニコニコ見上げてる。
看板もたくさんかかっていて ”またツバメの季節になりました
みなさんどうか優しく見守ってあげてください。”
トイレの中にまで巣があって、みんなトイレから出られないの。
見ちゃって。
巣立つ時にトイレに落ちるなよー って願わずにはいられないよね。

mieちゃん元気そうで 安心したよー
  1. 2006/07/25(火) 10:16:24 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

mieさん、こんにちは♪
お久しぶりのカキコミに参りました。
(2回目ですけど・・おぼえていらっしゃるかな??)

ツバメの巣、残念ながら我が家にはありません。
でもね、実家はすごいんですよ。多いときで7ヶ所くらい。
ツバメが目の前をヒュンヒュン飛びまくります。
しかも、巣立ったあとは別のカップルが入って
リユースしてます・・素晴らしい(笑)。

こちらはようやく梅雨明けして、夏の日差しになってきました。
田舎暮らしは憧れだけど、今回の豪雨の被害を見て
やっぱり山は恐いなと思ったのですが、
mieさんがお住まいのような水害に強い地域もあるのですね。

  1. 2006/07/26(水) 17:11:28 |
  2. URL |
  3. キ~ム #txZHgShk
  4. [ 編集]

おひさ!

ご無沙汰!
お盆とか9月の連休とかの予定はどんな感じでしょう?
私は8/13,14,15は、初盆で神戸ですわ。

ちなみにツバメの下の非常ベルは、何故あんな高い所に????(笑)
  1. 2006/07/27(木) 00:52:03 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #uoSKjgR6
  4. [ 編集]

お返事

>おかーさん

幸運のシンボル、ぜひ我が家にも来てもらいたいものです!
ところで、お子達が巣立った後の空き家はどうなってしまうのでしょうか・・・
また新しい家族がやってこないかなぁ~

わたしの職場は、たぶんおかーさんが想像しているところでビンゴです。
が、あとはむにゃむにゃむにゃ・・・ということで。


>ゆきヲさん

うちの近くのガソリンスタンドなんて、店内に巣が出来ていたことがあったよ。
人が通って自動ドアが開閉する僅かなスキに、ぴゅ~っと(笑)
ツバメたちは、安全な場所をよく知っているよね。

元気といえば元気なんだけど、なんかもう仕事で疲れてしまって
あとはやる気ゼロ。ルーティンなつまらない毎日を送っております(号泣)


>キ~ムさん

巣が7コって凄いですねぇ~~ひー。でも糞だらけ?(笑)
東京ではツバメというよりハトなわけですが
子供の頃、実家のベランダにハトが卵を産み付けて
撤去しようとした親に頼み込んで、一度だけ巣立たせたことがありました。
かわいかったけども、ベランダ中そりゃひどい汚れっぷりでした(笑)

街じゅう川だらけなのに氾濫することがないのは
やはりダムの存在が大きいみたいです。
2年前、ダムのなかったお隣の街が大変な被害を受けた豪雨がありましたが
長いこと反対運動のあったダム建設計画が
その被害がきっかけとなって、今年ついに着工することに決定しました。
山は恐いかもだけど、それでもいつかはお山に住みたいわたしです。
(今は普通の住宅街)


>じゅんこさーん

当分帰れそうもないですわ。
なんせ向こう2ヶ月休みは日曜のみです(ありえない涙)
お盆は一応4日間お休みだけど、連休直球ストレートの帰省は
GWで懲りました。
涼しくなる頃、ひっそりと帰りたいなぁ、、、と。

非常ベル、遠くまでよく聞こえるようにとかかしらん??
わたくしにもよーわからんです。
  1. 2006/07/27(木) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/38-7f5adb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
