DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャラまん 第2段

120115_top.jpg
ドラえもんあんまん









昨日の疲れもあって、まぁいつものことだけど早起きなど出来るはずもなく。
天気もイマイチなので、スキーは中止し今日は家でのんびりすることにする。

そういうことならさっそく第2段、行ってみますか。
アンパンマンあんまん」の記事にコメントを頂いた方から、「ドラえもん」の
リクエストを頂きました。(なおさん、ありがとうございます m(_ _)m)

ほかに丸いキャラはないか?と考えてはいたのですが、ドラえもんという発想は
なかったので、なるほど!と俄然やる気に火が着きました。
でも、、、いざ作ろうとキャラを確認し、工程を頭の中で想像してみると
これがなかなか厄介そう。
しかも、スラまんで散々泣かされた鬼門の青色だし!(笑)





120115_1.jpg

今回は、この5色でいきますよー。
問題の青色、さてどうなりますことやら~~(かなーり不安)






120115_2.jpg

途中経過。
ふ~・・・ここまではまずまず順調。
粘土細工と違うのは、蒸すと膨らむということ。
膨らんだらバランスがどうなるのかも念頭におきつつ、
想像力を働かせながらパーツを配置していきます。






120115_3.jpg

パーツも細かく、作業に時間がかかりそうなので、今回は4個だけ。
でもそれで正解だった。
実際、途中で集中力が切れて、後半はグダグダになった。
最後に置いたのは、口のパーツなのだけど、自分的にはツメの甘さが出ていて
非常に不満の残るところです。






120115_4.jpg

そして、蒸し器に投入!






120115_5.jpg

御開帳~~!
ぬおー! いいかも?いいかも??






120115_7.jpg

青色はやはり、スラまんでの痛手が深層心理に働きかけたらしく
今回は思い切りにかけたよう。
その淡い水色に対して、口の赤が鮮やかすぎて浮きまくり。
でもこうやって少しずつ、色素の発色の加減もわかってくるのかもしれません。
ドラえもんみたいにパーツがごちゃごちゃしている場合は、蒸し後の膨らみによる
パーツのバランスの崩れは、案外少ないようです。

キャラまん、作るのは楽しいのだけれど、如何せん肝心の生地が美味しくない
のよね(苦笑)
ホイロ無視だし、伸ばしたり丸めたりグリグリいぢくりまわしてるし。
美味しくないから、人にあげるのも気が引けるわけで。
がんばって消費しないと、次のキャラには進めないわなー。





  1. 2012/01/16(月) 21:52:35|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<おとなのピザまん | ホーム | 山スキー初挑戦!>>

コメント

すごいっす。
実はドラえもん大好きなんですよ。私。
そして、娘はアンパンマン大好きなので、
モニターみて奇声を上げていました(笑)
  1. 2012/01/16(月) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

わ~~ドラちゃん(*≧∀≦*)!!
今日はBlogを拝啓するのをすごく楽しみにしていました(笑)
ドラえもんがみんな嬉しそうだ~(*´∇`*)♪

いい夢見れそうです(笑)
  1. 2012/01/16(月) 23:11:12 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

タラコドラの次は「せんとくん」よろしく www
  1. 2012/01/17(火) 14:10:42 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

mieさん、こんにちは。
アンパンマン、ドラえもん、すごくかわいらしいですね。
でも、食べられてる途中が見たかったりして、ふふふ。
お次は藤子Fつながりで、キテレツのコロ助を希望するナリ☆
  1. 2012/01/17(火) 17:23:51 |
  2. URL |
  3. hansusya #mQop/nM.
  4. [ 編集]

職人ですな~o(^-^)o

スライムは横にパーツがつきますが、
上からならパーツが付けやすくないですか??
私のsuicaペンギンは散々なものですけれど(笑)

今さらなのですが、私は食紅投入タイミングがわかんないんですよ。
前回お聞きしようと思っていたのですが、
mieさんはどうされています??

色が増えれば増えるほど、ひとつひとつのアイテムを計るのは大変だし…
(慣れていないから、計るんです、水分も。)

もう私もスライムまんは卒業しますが(笑)、
横浜のゆるキャラがいるので落ち着いたら作ろうかなと。
中身も違うものを入れてみようと思いますo(^-^)o
  1. 2012/01/17(火) 19:43:01 |
  2. URL |
  3. kayanori@帰宅途中 #-
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

ドラえもんを見て顔をほころばすヨウメイさんを想像して
笑ってしまいましたゴメン(笑)

じゃー今度、あーちゃんにアンパンマンあんまん差し入れするわー。
あんまり美味しくないけど(爆)
  1. 2012/01/17(火) 22:21:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

> ドラえもんがみんな嬉しそうだ~

そう言われて、はたと気付いたけど
どうせならいろんな表情にすれば良かったわ~

今回も一応、鼻にテカリを入れてみました(笑)
  1. 2012/01/17(火) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

鹿の角どうすんのよ!?ってはなしだし。
  1. 2012/01/17(火) 22:27:40 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>hansusyaさん

>食べられてる途中が見たかったりして、ふふふ。

お主も悪よの。ふぉっふぉっふぉ。

いつもなら、ぱかっと割って中身も見てもらうのが定番なのですが
あまりにもクールな画になりそうだったので(笑)

コロ助!いいナリね~
でも、、、あのチョンマゲは如何ともし難く・・・
  1. 2012/01/17(火) 22:39:38 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

わたしも、ちょっとした材料も(水分も)その都度しっかり計ってますよ。
パンやお菓子では、目分量はありません。料理は適当だけど(笑)
水分は、その日の湿度や材料にもよるので、感覚で微調整はしてますけど。

kayanoriさん、もしかして色ごとにボウルを分けて、最初から各色作ってます?
(そういう意味じゃないのかな?)
わたしの場合、色素を入れないベースの生地を、どーんと最初にこね上げまで
完成させてから、各パーツに必要な分だけ分割し、それぞれに色加減を見ながら
少しずつ色素を混ぜていきます。
ドラえもんは5色ありましたが、作業はそれほど大変じゃないですよ。

わたしも、具を変えて、今週末にもう一回作ろうと思ってますよー。
  1. 2012/01/17(火) 23:03:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

相変わらず面白そうな事やってるねぇ
もう 饅頭じゃなくて、クレイアートしちゃえば?って
食べれないんじゃmieさんにとっては意味がないのか!?
  1. 2012/01/18(水) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. tsubuan #-
  4. [ 編集]

>tsubuanさん

食べられないのがダメなのではなく
(まぁイヤシイのは認めますが・笑)
出来ればほかの人があまりやってないことをしたいんですね。
バカらしければバカらしいほど燃えます(笑)
  1. 2012/01/18(水) 12:59:12 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

凄い!!リクエストに応えていただきありがとうございます。
なかなか大変だったご様子で申し訳ないです。

ドラちゃんの舌(!?)が素敵ですぅ(´艸`o)
  1. 2012/01/21(土) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

>なおさん

ほんと、楽しいリクエストありがとうございました。
もうめちゃくちゃ楽しかったです!

ドラちゃんで、一気にスキルアップしたような気がします。
そのうちまた、新たなキャラにチャレンジしようと思ってますので
乞うご期待!
  1. 2012/01/21(土) 17:11:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

初めまして、kayanoriさんのブログから来ました。
mieさんも、kayanoriさんのブログ見たら、スライムまんが日本に大ヒットでしょうか。
で、このドラえもんまん超可愛いです!私も作りたいです。
  1. 2012/01/21(土) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. meds #-
  4. [ 編集]

>medsさん

はじめまして!

スライムまんは、ごく一部で盛り上がり静かに収束したような気がします(笑)
たぶん、知らなかった人のほが多かったでしょうね。

ドラえもん、超めんどくさいですけど、ハマりますよ。
ぜひ作ってみて下さい。
  1. 2012/01/22(日) 22:13:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/379-c12a7359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
