DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山スキー初挑戦!

120114_top.jpg
相方、パウダー満喫なう。










着々と、用具を揃えて技術を身に付け仲間を増やし、嬉々として山に出かける
相方を、ちょっぴり羨ましいな、、、とは思いつつも、普通に山登るだけだって
いつも這う這うの体なのだから、スキー履いて登るなんてわたしには絶対に
無理だと思ってた。

そもそも諦めてたからお金をかける気にもならないし、まぁ実際言うほど興味も
なかったのだけれど、山スキー用具を新調した相方が、お古を貸してくれると言う
ので、ここはひとつ、新たな世界に飛び込んでみようと言う気になったわけです。
用具(ゲレンデで使ってる板はみれさんからのお下がり)から、着るもの(アウター
は母からのお下がり)から、知識(まぁ言ってみれば相方からのお下がり)から、
もうなんちゅーか、貰いもん人生まっしぐら(笑)





120114_1.jpg
素晴らしい景色を背に、えっちらおっちらがんばるわたし(笑)


本日登るのは「取立山」。
なんせ、シール歩行さえ初体験なわけで、ビンをパッタンパッタンさせながら
歩くのから慣れるまで、しばらく悪戦苦闘。
頂上など夢のまた夢なので、まずは夏の駐車場に辿り着くのが今日の目標です。






120114_2.jpg

国道沿いの駐車場には、車はまだ一台も停っていませんでした。
ここ数日の降雪で、トレースはすっかりリセットされていて、しばらくは相方が
膝下ラッセルで道を切り開いてきましたが、途中、別のルートから入って先行する
人のトレースと合流して、歩くのもグンと楽になったようです。

途中、一ヶ所急登部分があって、ニッチモサッチモいかなくなり
板を外してツボ足にならざるを得なかったりもしたけれど、そのほかはなんとか
カメカメペースながらも登りきることが出来ました。






120114_3.jpg

天気予報では雪との予報だったのに、登ってみれば、ほぼ無風で時折青空も覗く
なかなかのコンディション。
おひさまが顔を出すと、滑かな雪面がキラキラと輝いてとてもキレイ!
スキーをしたいと言うよりも、わたしはこんな景色が見たくてここに来たようなもの。
でも、、、どうせバラクラバだし・・・と、すっぴんで来てしまったわたしには
予想外に強くなった紫外線の照り返しに複雑な気分(笑)







120114_4.jpg

目標だった夏季駐車場を通り過ぎ、やったーっ!と心の中で小さくガッツポーズ。
ふ~・・・もう汗だっくだくの喉からっから。 温かいミルクティが待っている~♪

が! もう少し上においしい斜面があるから、もうちょっとがんばろうと言う相方。
ゴールだと思っていたところがゴールではなかった。心が折れる音をまた聞いた(笑)
一旦は登りかけたものの、体力的な問題もさることながら、足首のスジがどうにか
なりそうになったので、わたしはその斜面の途中で終了とすることにしました。






120114_6.jpg

相方が、斜面を登りきって滑り降りてくるまで、わたしも滑る準備をしながら
しばしの休憩。
そこへ滑り込んで来たのが、TOPの写真です。

ちなみに、後ろに写り込んでいる2人組は、スノーシューで登る年配のご夫婦です。
ガッシガッシと力強く、頂上を目指しておられるようでした。なんてパワフル。
今日その他に出会ったのは、頂上から滑り降りてきたスキーの単独男性と、
登ってくるスノーシューの単独男性の計3組だけでした。








120114_5.jpg

さぁて、、、ここからがお楽しみの滑降!

と、言いたいところですが、わたしにとってはここからがまた更に試練です。
100万回転び(実際には3回ほどだけど、それくらいのダメージを受けました苦笑)
雪まみれになりながら、もはやパウダーもへったくれもなく・・・

昼には駐車場に戻り、その足で汗を流しに地元の温泉へ。
昼日中の温泉は、まぁ360度、どこを見てもじーさんばーさんでした(笑)
なんちゅーか、ある意味贅沢?



登るのも滑るのも経験を積むことが大切なのだとは思いますが
まずはゲレンデで、もう少しパウダーの練習をしなくては。
雪山遊びには何通りもの楽しみ方がたくさんあって、とくにこの土地に住んでいる
者の特権として、それらはどれもとても身近な遊びです。
シーズンはまだ始まったばかり。怪我なく安全に楽しんで行きたいと思います。

まずはなにより、雪よ降れ!降れ!!



  1. 2012/01/15(日) 21:42:36|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<キャラまん 第2段 | ホーム | キャラまん>>

コメント

ヨメぼんkkでございます。
わたくし、昨年10ウン年ぶりのスキー5回目! 板はスキーの先生から譲り受け、ウェアはカッパで、いただきもん&代用品で、高鷲をスーパーボーゲン(?)で滑走しております。目指すはもちろん、パフパフです!! 精進しますので、いつかご一緒に! 
  1. 2012/01/15(日) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. ヨメぼん #-
  4. [ 編集]

Topの写真、モーグル経験者を彷彿とさせる気迫を感じますね。かっこいい!
グッドコンディションと極パウおめでとうございます。

写真を見るかぎりヨダレしか出ません。。ジュルッ。

うちも相方にもパウダーの快感の仕込みを企んでるのですが、最近はパウダーの練習のできるコースも少なく(競争率も高く)、なかなかみっちり練習できないところが悩みどころですね。
  1. 2012/01/15(日) 23:34:13 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

エネルギッシュにパワー全開ですね
しかしスッピンはご注意かも^^;
昨年の私は何処もかしこも山はほぼスッピンだったら最悪状態
娘にしんじれ~~~~んの連発
しかし今年は雪が少ない・・・遠距離通勤にはうれしいのですけどね~
いまだ青空に霧氷にも会ってないし
まあね。コタツで丸くなって鼻ちょうちんじゃ無理もないですけどね~~
物欲のお試ししたくて早く晴れて欲しいのですが・・・今日も晴れのはずなのに
  1. 2012/01/16(月) 16:53:07 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

相方さんカッコイイ~!
こんなアウトドアな人だったとは、思いもよらんかったですわ(@@;

先日、事務所の舎弟に「○○○のお部屋」の人は今どうしてるんすか?
と聞かれたので、山でなめこを取ってると伝えておきますた!
  1. 2012/01/16(月) 18:18:13 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>ヨメぼんkkさん

あはは!もらいもん仲間でしたか!
ちなみにクライミング関係も、ハーネスからシューズから、
相方からのもらいもんです(笑)

わたしも山のパフパフ雪の上では、スーパー後傾ボーゲンですよ。
そしてなぜか、木の方へ木の方へと導かれ、ある意味ツリーラン!
どうやら、仲良く一緒に雪にまみれられそうですね(笑)
ご一緒出来る日を、楽しみにしております!
  1. 2012/01/16(月) 21:24:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoくん

> モーグル経験者を彷彿とさせる気迫を感じますね

そう感じるのはたぶん、カメラマンの腕でしょう。
ありがとうございます(爆)

取立は、1ピッチの距離が短いし斜度もあまりないので
スキーという点ではあまり面白くないみたい。
まぁわたしにはそれどころじゃないけどね(笑)

この辺じゃ、九頭竜スキー場がほったらかし系(?)で
パウダーの練習にはいいみただけどね。
なかなかコッチまで遊びに来る機会もないのかしら?
  1. 2012/01/16(月) 21:33:09 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

夏でも冬でも、山に行くときはいつも、日焼け止めのみでノーメイクです。
(だからあまり、知り合いには会いたくないですね 笑)
どうせ汗でヨレヨレになるし、ファンデでウェアが汚れるのも嫌なので。
ってか、化粧なんてしてる余裕ないですし。
中年のおばさまと、いまどきの山ガールは、バッチリ決めてますけどね。

その代わり、特に鼻周りはしょっちゅう日焼け止め塗ってます。よく鼻かむので(爆)

雪、少ないですよねー。
ニチコン通りの例の場所も、この冬はまだ一度も霧氷は着いていないんじゃないかしら?
天気良くても、夜は霧が出ていることも多いし、やはり暖かいのでしょうかねぇ?
  1. 2012/01/16(月) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

相方とは知り合って割とすぐ、スキーには一緒に行っているので
滑れることは知っていたけれど、まさかこんなに熱心に行くようになるとは
わたしも思いもよらんかったですわ(@@;

> 山でなめこを取ってると

まぁ、だいたい正解です。
  1. 2012/01/16(月) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おお~!
取立行ってたんですかー。
シールデビューおめでとうございます。
登る道具としてもなかなかのもんでしょ!

それにしても、雪良さそう。
我が家は昨日は和泉でしたが、土曜にすっかり食い荒らされていました・・・。
でも、まだまだ残っているポイントがありましたが。ふっふっふ。
春のザラメの時期もいいですよ。ぜひ!!
  1. 2012/01/16(月) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

す、スゴイ…!
素人が見てもステキな旦那さまですね(*´∇`*)
スキーで登っていくってハードなんだろなぁ…ブルブル。
でも、パウダースノーって気持ち良さそうです☆

地元の温泉てまさか…(笑)私達、友人6人で3日に体を清めに行きましたが何か(笑)?
  1. 2012/01/16(月) 23:04:36 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

取立か、荒島か、と迷って取立にしました。
あんなペロペロのシール一枚で、登れるようになっちゃうってのが不思議。

体力はもちろんなんだけど、今回はとにかく足首のスジが痛くて・・・。
あと、クツズレ、というかアタリが少々。
アルペンブーツがネックなのかな~とも思うのだけど、
それしか知らないから比べようもなく。

いずれにしても、もう少し降ってもらわないと練習が出来ませ~ん(泣)
  1. 2012/01/17(火) 22:12:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

何度も言いますが、カメラマンがいいんです(笑)

パウダースノー、気持ちいいはずなんだけど・・・
わたしの場合は、まだその域に達していないので
転んで、潜って、もがき苦しんで、粉まみれになって、、、苦行です。

地元の温泉といえばそのまさか、です。
実は車にお風呂セットを忍ばせていて、会社帰りにちょくちょく独りで
入って帰っていたりしますが何か?(爆)
今度一緒に行く~?(笑)
  1. 2012/01/17(火) 22:18:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/378-605c2b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
