DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャラまん

120113_top.jpg
アンパンマンあんまん(ダジャレかよ!)









昨年の暮れ、ファミマのドラクエ企画に触発されて作ったスライム肉まん
あまりにも不甲斐ない出来でリベンジを図るも、更に輪をかけ散々な結果に。
お菓子やパンに関しては、上手くいかなければいかないほど燃えるタチなのだけど
正直、あのエゲツナイ色に食欲を減退させられることは如何ともし難く
実は未だに何匹か、冷凍庫の片隅に凍結中だったりするわけです。

そのうち別のアプローチで、キャラクター的中華まんは作ってみたいな、、、と
思っていたところ、旨いものフレンドのkayanoriさんから、スラまんにチャレンジとの
トラックバックを受け、俄然やる気が再燃してしまった!


今週末は外遊びが忙しくって(笑)、日中は時間が取れそうにもなかったのだけれど
次の週末なんて待っていられなくて、金曜の夜にトライ。
蛍光灯の光で撮る写真はあまり好きではないのだけれど、この際致し方あるまい。
とにもかくにも、工程レポいきます。




120113_1.jpg

本日の使用色は、こちらの4色。
ベースとなる顔の肌色が、熱を加えることでまたとんでもない色に発色したら
泣けるよなー、、、と、かなり不安でした。
この肌色、一見、何もしていないナチュラルな生地色に見えるかもですが
ちょっとだけ残してある白色が、本来の生地色です。
赤と黄色の色素を混ぜて色を作ってます。







120113_3.jpg

アンパンマンって言ったらやっぱあんこでしょ!
ってなわけで、パン生地を仕込みつつ、小豆も炊きました。
わたしは、小豆はもっぱら圧力鍋で煮るので意外と短時間で簡単に出来ます。

やや硬めに炊き上げたあんこを、30gで分割して予め丸めておいて
45gの生地で包んでいます。






120113_2.jpg

いやー、、、それにしてもめんどくさかった!(笑)
まぁそれが楽しくもあるんだけどね。

一度にあまりたくさん仕込もうとすると、細工に手間が掛かり、生地の管理も
ずさんになることが前回の経験からわかったので、ぐっと堪えて今回は6個分。






120113_4.jpg

蒸すと、パーツに対してベースがぶわっと大きく膨らむので
表情は大きめに、パーツはくっつけ気味に配置したほうがいいようですよ。






120113_5.jpg

はい、蒸し上がり~♪

発色も問題なし、パーツのバランスもまぁまぁで、なかなかいいんでないかい?
なんやかんやで時間がかかって、時計はテッペン廻っちゃったわよ。
明日、早起き出来ずにまた相方に嫌味を言われそうだ・・・orz

冷めるの待っていられないので、このまま蒸籠の中で自然冷却。






120113_6.jpg
翌朝撮影。


なにか他にキャラまんに出来るものはないのか?と
ついつい丸いものを探してしまったりして(笑)
パンダまんとかブタまんとかはすでに有名らしいけど、もっとインパクトのある
キャラを思いついたら、またそのうちチャレンジしてみようと思います~。




  1. 2012/01/14(土) 17:17:29|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山スキー初挑戦! | ホーム | 峠を越えて市場へ買出し>>

コメント

ドラえもんでお願いします。

はじめまして(実はずいぶん前に一度コメした事あります(*´ェ`*)ポッ)
ついつい、キャラを書きたくなっちゃいました。

東京にいらっしゃる頃からずーっと拝見しています。
私の実家のある街はどうですか!?雪も昔ほどではないですが。
スローライフを楽しんでいらっしゃってとても素敵です。
こんな風に実家での生活を充実させる事できたんだなっ…ってしみじみ思います。

今は県庁所在地に住んでいますが、子供を連れてちょくちょく出没しています。

ひょっとしたらどこかでお会いしているかもしれませんね(*≧m≦*)
  1. 2012/01/14(土) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

かわいくて食べるのがもったいないくらいですね(*´∇`*)ほっぺのテカリ具合いも◎

丸い人…私もドラえもんを思い浮かべましたが、また青いですね(笑)
ディズニーシーでドーナツ型のうきわまんっていうのを食べましたよ☆中はエビでした!
  1. 2012/01/15(日) 00:28:09 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>なおさん

久しぶりのコメント、ありがとうございます!
相変わらず、こちらのお水を飲みにいらっしゃるのでしょうか?(笑)

キャラまんへのリクエスト、承りました。
ドラえもんという発想はなかったので、
目からウロコで思わず張り切っちゃいまして
実はさっそくトライしました(はやっ!笑)
ネタUPまで、今しばらくお待ち下さい。乞うご期待!

そうですね、、、きっとどこかで、すれ違っているでしょう。
小さな街ですからね~!
  1. 2012/01/15(日) 21:11:15 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

ほっぺのテカリに食いついてくれてありがとう!
そう、そこはこだわりだったのです(笑)

確かにドラえもんは罪作りな鬼門の青色なのですが
逆に、スライムの屈辱を晴らすにはこれ以上ないキャラか、と。
さっそく今日、がんばりましたが、果たしてリベンジなったのかはまた後ほど。

うきわまんなんてあったのねー!
今は10周年記念とかで、「1」と「0」で、10の文字になっているとか?
敵もなかなかじゃの。(←なぜかライバル視)
  1. 2012/01/15(日) 21:23:44 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

Daうまい~!

中華街でパンダまんをみかけたことがあるな~。

以前日光に行ったときに
おせんべいにアンパンマンを書いたなぁ。
(こっそりブログにアップ中です)

その時に、みかけたのがガンダムの「ハロ」でした。
で、ハロってどうでしょう?
あとはひこにゃんとかキャラ系???

丸くないけど、
個人的にはベンくんまんをみたいです。。。。

*あ、もうひとつトラックバックします~。
  1. 2012/01/15(日) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

覚えていてくださって嬉しいです\(^o^)/

前回のスライム肉まんにしろ、今回のアンパンマンあんまんにしろ、芸術的センスが光ってますね。
ブログを拝見していると幸せ~な気持ちになります。ありがとうございます。


水は1ヶ月に一度ポリ容器4つに入れて持ち帰ってますよ~(≧∀≦)
  1. 2012/01/16(月) 09:25:38 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

ガンダムはよく知らないので、ハロってのがいまいちピンときません。
ひこにゃんはかわいいけど、あの兜はさすがに無理です(笑)
ベンは丸くないので却下(苦笑)
そう、いざ探してみると、なかなかコレだというキャラが見つからないんですよ。

続スラまん、なかなかいいんじゃないですか?
頭もちゃんととんがってるし!
  1. 2012/01/16(月) 21:08:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>なおさん

> 芸術的センスが光ってますね。

いえいえいえいえ、、、ただの物好きです(汗)

毎日、名水でご飯を作り
毎日、名水のお風呂に入る。
植木にあげるのも、車を洗うのも、雪を溶かすのも、名水。
都会の人から見れば、とても贅沢なことですね。
以前はなんとも思わなかったけれど、今はたまに東京に帰っても
蛇口から出る水道水を、そのまま飲む気にはなれませんから。
  1. 2012/01/16(月) 21:16:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/377-4ce51348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
