DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

峠を越えて市場へ買出し

120109_top.jpg
近江町市場  金沢市










3連休最終日、ドライブがてら金沢へ買い物に。
金沢へ行くには、一旦、福井市内に出てR8号線を北上すれば
なにもわざわざグネグネの山道を通らなくったって良いのだけれど
今日はドライブなので、迷わず峠越えのルートを選択。
というか我が家は基本的に、山道派。
渋滞してて、空気の濁った幹線道路より、山々を眺めつつ、淀みなく走れる
山道のほうがストレスが少ないから、わたしは断然こっちのほうが好き。

とは言っても、さすがに積雪期はちょっと大変。



120109_1.jpg

家を出て30分も走ると、豪雪で名高いお隣勝山市の北谷地区。
ここは、福井県で一番最初に除雪車が走る集落。
「北谷に除雪車が・・・」というNHKニュースは、福井の冬の風物詩。
このニュースを見ると、あぁ、本格的な冬が来たんだなぁ~と思います。





120109_2.jpg

北谷地区を過ぎ、更にもう少し進むと今度はお隣石川県の白峰の町。
こちらも北谷の上を行く豪雪の町として有名です。

こんな峠道、きっと昔は大変だったのだと思いますが
近年は、素晴らしい除雪体制が整っていて、昼夜問わずに一日中除雪車が
走り回って、積もる間もなくゴリゴリブンブンと雪をどかしてくれるので
凍結してツルツルにでもならない限りは、問題なく越えることが出来ます。

現時点での、道路脇の雪壁は1~2M程度。
例年に比べると、ちょっと少ないかな?
これからどんどんうず高くなって行って、倍くらいの高さにはなるでしょう。

峠を無事越え、鶴来の町に入る頃にはすっかり雪は少なくなり、
さっきまでの景色が嘘のよう。


帰りもこのルートを戻り、白峰で温泉に入って帰るのも楽しみのひとつです。






120109_3.jpg

さて、、、金沢での相方の目的は、いつものように好日山荘とモンベル。
東京でも散々、神田を見て歩いたのにねぇ。


そしてわたしの今日の目的は、近江町市場。
休日は河岸がお休みだったりして、閉めている店がほとんどなのだけど
観光客を当て込んでか、ポツポツと営業している店もあるので
一通り見て歩きました。

実はわたしたちふたりとも、市場が苦手。
イケイケの客引きとか、値段交渉の駆け引きとか、面倒くさいやらで
ドン引きしちゃうタイプなのよねー(笑)
「おねえさん!おねえさん!!」
なんて手招きされると、むしろ目をそらしちゃったりして(爆)


ひっそりとあえて無愛想なくらいの店(笑)で、
甘エビ、イクラ、たらこ(魚卵好き)なんかを買って帰りました。
本当は、ブリが目当てだったのだけど、良いのが見当たらず。

甘エビめちゃウマ!
会社の新年会のビンゴゲームで引き当てた、大吟醸で頂きました(幸)
充実の3連休でした。



スポンサーサイト
  1. 2012/01/11(水) 21:36:34|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キャラまん | ホーム | おかずマフィン>>

コメント

私もいつも金沢へ行く時は白峰越えで行きます。
ちなみに初詣はひめ神社にお詣りして、白峰の総湯に入ってきました(*^^*)

近江市場まだ行ったことはないのですが、『海はつながってるんだから!』とカニを安く買うために金沢港の市場へ去年行きました♪お店の人がガツガツ来る感じでしたが(^_^;
  1. 2012/01/14(土) 10:39:24 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>mioりん

わたしも白峰総湯が大好きで、お風呂入るだけのためにも
結構頻繁に出かけて行きます。
今年の夏は、白山頂上にある比神社の奥宮で一緒にお参りしましょうね(ふふ)
去年の登山部山行でも、3人並んでお参りしています(笑)

越前ガニ、良いものは高価でなかなか手が出ないものねー。
ラッキーなことに、カニはそれほど好きではないので
カニに大枚はたくくらいなら、わたしは別のものを頂きます(^^;
  1. 2012/01/14(土) 17:34:40 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/375-52489b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
