DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の日に焼くパウンドケーキ

111218_top.jpg
シュトーレン風パウンドケーキ









イブイブもイブももちろん仕事。つか、むしろ追い込み。故にたぶん残業。
相方は山に行っちゃうみたいだし、我が家にゃクリスマスはやって来ない。かも。
というわけで、本チャンはケーキもチキンも焼く予定はないのだが
なんとなく気分だけでも味わっておこうかな、、、と。
相方は雪の降る中、縁側で炭を熾して、ダッヂオーブンでハーブチキンのスモーク
を作っています。 うーん、、、なかなかクリスマス。


外は雪やみぞれが降ったりやんだり。
今週は少々体調を崩したこともあって、温かい部屋でのんびりしたいなぁ~と
日曜日が本当に待ち遠しかった。
とはいへわたしの場合、 のんびり=だらだら ではありませぬ。
ウィークディにぼんやりと温めていたものを、キッチンで放出するひととき、
それが何より癒しの時間。






111218_7.jpg

土曜日、奇跡的に定時で退社出来たので、夜のうちにケーキは焼いておきました。
やっぱりね、ひと晩寝かせたほうが生地はしっとりしてカットしても美味しそう。
前の晩からラム酒に漬け込んでおいたドライフルーツと、いろいろナッツをたっぷり
混ぜ込んで焼き上げ、上から粉糖を振りかければ、なんだかシュトーレン風な感じ!






111218_1.jpg

今日はトッピング用にアイシングをすることに。
雪も降って来たしってことで、モチーフは雪の結晶。






111218_3.jpg

111218_4.jpg

もーね、、、すごく集中出来て楽しいったらない。
無心になって没頭しているとあっという間に時間が経ってて、
油断すると、際限なくいつまででもやってしまいそう。

このモチーフは、いっこ 直径3cmくらい。
手がプルプルしちゃってて、よく見るとかなり酷いデキ(笑)






111218_2.jpg

イラストレータで作った下画の上に、オーブンシートを乗せて絞っていきます。
この下画、実はずいぶん前に使ったものが残ってたんです。






111218_5.jpg

昔のデータを見たら、2004年のクリスマスに焼いたロールケーキに
飾り付けるためにアイシングしたときに使ったものでした。
写真も残ってましたねぇ・・・なんか、なぜかちょっと恥ずかしいんですが(笑)

この雪の結晶のアイシイングは、加藤千恵さんからアイデアを拝借しました。






111218_6.jpg

シュトーレンのように、薄くスライスしてちびちびいただきましょうか。

雪の結晶アイシング、非常に脆くて、シートからはがすときに半分くらい
破損しました(泣)
絞ってから一日とか置いたほうが良かったのか、はたまた図案の問題か。
でもまぁ、いっぱい絞って練習になったのでそれはそれでヨシ。

アイシング、写経にも通じる集中力がものをいう作業。
頭を空っぽにして、黙々と絵を描くことに集中するのはとても気分転換に
なるみたい。
仕事がひと段落したら、もうちょっと凝ったものとか絞ってみたいなぁ~。



  1. 2011/12/19(月) 22:38:09|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<よいお年を! | ホーム | ときはやさしく>>

コメント

ステキ

う・・・美しい♪
私も作りたーい!でも根気がない私には無理か(笑)
そんな綺麗なロールケーキ作ったら
みんなに褒めてもらえそう~
スラまんでは笑っちゃったり感動したりでしたが
今度はこっちかーって・・・
いろんな顔があるmieさん、ステキです!
  1. 2011/12/21(水) 11:31:47 |
  2. URL |
  3. みれ #3C1dG91I
  4. [ 編集]

>みれさん

久々に見ると、ベタなデコにベタな写真で恥ずかしいんです。
今だったら、こんな風には作らないし撮らないなぁ・・・と(笑)

トールペイントされるみれさんなら、絶対ハマると思いますよ!?
根気というより集中力!
ぜひ、アイシングもやってみて下さーい。

スラマン、実はまだ悔しいんですよ(笑)
そのうちまた、別のアプローチでリベンジするかもです。
  1. 2011/12/21(水) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

すごいすごいすごい!
繊細すぎるーーー
てか、昔の東京の頃?の画像も懐かしいわ~。
スライムまんも、気がつけば無くなってしまってたけど
そっか、作るんだ-(いや、作らないけどね^^;)

そっちは雪はどうかな?
嫌な予報が出ていて、一気に暗くなる北陸人ですわよ^^;
ただただ、空港に行けるか心配(笑)
  1. 2011/12/24(土) 10:59:56 |
  2. URL |
  3. きしも #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

きしもちゃんの 下からこんにちは
なんじゃこりゃー すごすぎだよ、mieちゃん
私は雪の妖精だと思ってたからね、もちろん子どもの頃よ。
雪の結晶模様は、分身のように思ってるけど、

この分身、食べられるのね。

スライムまん、実家に帰ったときにいっぱいあったー
関東限定かと思ったけど、食べなかったなー
もちろん作ろうなんて思わないって。

もうは、雪が苦手みたい。
珍しく高浜も降ってます。
mieちゃんもきしもちゃんも、寒さにまけず年の瀬楽しんで。
また来年ねー
  1. 2011/12/26(月) 09:50:10 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

>きしもさん

繊細っちゃあ繊細かもだけど、
アイシングしている人が見ればアラわかりまくりでしょう(笑)
上手に出来るようになったら、カヘにお持ちしますわ!
コーヒーとか紅茶に落とすとかわいいと思うし。

雪、24のお昼頃から降り始めて、会社を出る頃には
車に20cmは積もってました。
天気予報に雪だるまが並ぶと、うれしくてソワソワしてしまう
エセ北陸人です~おほほ。

お正月はまたアチラですか!
わたしは久々に帰ろうかな~と思ってます。
  1. 2011/12/26(月) 12:46:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆきちゃん

雪の妖精のゆきちゃんこんにちは(^m^
雪の結晶なんて、ノルディック柄とかって今ちょっとしたブームになってるから
巷に溢れているでしょう?
分身コーディネイト出来ていいわねぇ(笑)

スライムまん、いっぱいあるってセツコさんが買ってくるのー?
いいなぁ~、、、実物見てみたかった。

雪、だいぶ積もってジャムも全面滑走可能になりました。
今年はもう少しかっこよく滑れるように練習したいし
山スキーの真似事も、ちょっとだけチャレンジしようと思っているので
雪はいっぱい積もってもらわないと困るのだ。
こんなこと言うと、こっちの人には怒られそうだけどね(笑)

お正月はこっちに来るの?
わたしはあっちへ帰ろうと思っているので、またすれ違いになっちゃいそうね。
  1. 2011/12/26(月) 12:58:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/371-437f4a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
