DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スライム肉まんはレベルを上げた

111211_top.jpg
蒸し前、スタンばるスライムたち









全国のファミマに配備された100万匹のスライムたちもあっという間に完売し
もはや笑味期限も切れた感は否めないけれど
前回、不甲斐ない結果に終わりモヤモヤも募るばかりで
結局はやっぱりリベンジしたくなっちゃったスライム肉まん。

反省点は、青色の発色とスライムたちの顔の表情。
顔パーツ配置のイメトレと、新たな青色色素を用意し万全の態勢で臨みます。





が・・・





111211_1.jpg

レベル上げどころか、むしろダメージを受けた的な?(苦笑)
なんなんでしょう、、、このメタルっぽいツヤは。
ってか、今度は濃く染まり過ぎてるし。グロい。







111211_3.jpg

写真左、今回の色素も天然由来の着色料を使用しています。
前回、熱を加えた後の退色が酷かった粉末タイプではなく
GABANから出ている液状色素です。こちらはクチナシ由来。

クチナシっていうと、今まで「黄色」というイメージだったけど
実は「赤・青・黄」の3色を、そのタネから精製することが出来るのだそうです。
しかも、耐光性、耐熱性、耐酸性に優れていて
100℃60分の加熱および 4~5時間の太陽光線を照射しても退色が少ないのが
特徴で、色の維持が難しい抹茶のお菓子の補助色素としても有効なんだとか。

・・・って、こういうことはやる前に調べておけよな~
失敗してから知ったって後の祭り。
ってことで要するに、退色を恐れるあまり色素を入れ過ぎたってオチ。








111211_4.jpg

で、実は前回、あとで何かに使えるかも、、、と思って買っておいた
粉末の緑色も使ってみることにしました。
この緑は、少量ですぐに色が入りました。
っていうより、こっちも入れ過ぎ、、、ということは後で知ることになるのだけれど。
恐るべしクチナシ色素。







スライム肉まんは仲間を呼んだ。







111211_2.jpg

こ、こわい・・・。







111211_6.jpg

蒸す前はいい感じだったんだけどー。






111211_5.jpg

前回手抜きしてイマイチだった餡も、今回は具沢山ジューシーを
目指してしっかり作りました。

20個も作ると、細工に手間取って生地管理がずさんになったせいか
生地は断然前回のほうがふわふわで美味しかった。
配合はまるっきり同じなこともあり、ホイロの重要さを実感。







そして・・・






スライム肉まんは仲間を増やした。

111211_7.jpg

で、結局何が言いたいかって言うと。
クチナシ色素、すごい発色力。
熱を加えると退色どころかパワーUPするので
これから使おうと思っている方は、控えめがいいんじゃないかと思います。

あと、、、青色ならGABAN。これホント。



  1. 2011/12/12(月) 22:02:53|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ときはやさしく | ホーム | 自作!スライム肉まん>>

コメント

わーわーすごい!

緑スライムは、蓬っぽい色になりますね。

とんがりはやっぱり出ないのかな。。
そこも課題ですね、ううむ。

こちらは黒い食紅が手に入らないので、
ブラックココアで作る予定です。

私も今年中には必ず(笑)
  1. 2011/12/13(火) 07:15:04 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集]

わーっひゃっひゃっひゃ

こたろう は たいりょう の すらいむ に びびった!


・・・で、こんなに誰が食べるんですか(笑)
  1. 2011/12/13(火) 10:20:11 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

これだけの発色だと強烈ですね
圧巻のスライムまん^^v   
しかし口に入れる瞬間どんな味って考えそう(笑)
でも食べてみたい色かも~~

でもでも リベンジするってすごすぎますが
人の事は言えないかも^^;
  1. 2011/12/13(火) 20:35:08 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

お返事遅れてすみません~

緑、蒸す前は美味しそうな色でこれじゃ面白くないなぁ~
とか思ってたんですが、蒸籠のフタ開けてビックリでした(^^;
とんがり、残すの難しいですねぇ。
レシピより、生地を少し硬めにした方がいいかもしれません。

GABANの青、すごいパワーですよ。お気を付けあそばせ!(笑)
  1. 2011/12/17(土) 22:08:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>こたちゃん

mieは スライムのかいしんのいちげきを あびて MPをへらした

ってなわけで、ダウンしてました。(今はもう元気)
お返事遅れて申し訳ないっす。

冷凍しておくと、ちょっと小腹が減ったときとか
チーンして手軽に食べられるので便利なのよ。
冷凍庫開けると、ジップロックの中からスライムの目が・・・
  1. 2011/12/17(土) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

お返事遅れてごめんなさい~

青って、食欲を抑える色なのだそうで
ダイエットとかに、利用されたりするらしいんですよね。
お茶目な顔がついていなくて、ただの青色のお饅頭だったら
気分的に、味に影響が出そうですよね(苦笑)

実はまだ懲りていなくて、本当はもう一回リベンジしたいところなのですが
さすがにもう、ネタとして滑りそうなのでこのへんで止めておきます(笑)
  1. 2011/12/17(土) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

何気に初コメです(笑)楽しく拝見させてもらってます☆
今日はいろいろあったので、(気まずかったですよね…)スライムさんの画像を見たらすごく和みました~(*^^*)
あと3日、がんばりましょう!
  1. 2011/12/27(火) 20:53:50 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>mioりん

気の利いた言葉のひとつでもかけてあげたかったのだけど
わたしじゃあ、なにを言ってもKYになりそうなのでやめておきました(苦笑)
とにもかくにもあと3日!がんばって乗り切りましょう。

年が明けて仕事が落ち着いたら、登山部歓迎コンパでもやりますか!(え?爆)
  1. 2011/12/27(火) 22:54:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

新歓コンパですか(笑)?わーいヽ(・∀・)ノ
ありがとうございます☆年甲斐もなくメソメソ(ブヒブヒ?)してしまって申し訳なかったです(((^^;)
お気遣い、有り難く頂戴します。
  1. 2011/12/27(火) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>mioりん

ふぅ~今日もなんとか一日終了。ってなわけであと2日!!

新歓コンパ、Y村さんに話したらノリノリでした(笑)
S主任も誘って、ぱーーーっとやりましょう!うは楽しみ♪
  1. 2011/12/28(水) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

すごいです!
思わず私も作ってみました!
緑と赤しか色素ないんで、緑スライム&スライムベス。
顔けっこう難しいですね・・・。f(^ー^;
3歳児にはウケました♪
  1. 2012/01/02(月) 18:34:49 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの主婦 #-
  4. [ 編集]

>通りすがりの主婦さん

自作スライムまん、ネットで検索すると結構ヒットするんですよね。
みなさん、かなり個性的に作られてらして・・・(笑)
そう、顔が難しんですよ。
かなり膨らむから、なかなか思い通りの表情にはなってくれません。

子供は喜ぶでしょうね~
喜んでくれる子供がいると、キャラまんも作り甲斐がありそうで羨ましいです(笑)
  1. 2012/01/03(火) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

とても古い記事にスミマセン。
矢車草さんのところから飛んで、チラッと遊びに来てみればすっかり虜に。
とくにここ!スクロールしていたマウスの動きがピタッと止まり、目が釘付け!
すっごい!超リスペクトです。勿体ないけれど是非とも食べてみたいし。
今度ボクも作ってみたい。キャンプでもしもこんなのが作れたら、
連れてきたチビっ子達からきっと尊敬のまなざしで見られるでしょうね~♪
いろいろと応援してます。また楽しませてもらいにうかがいます。
  1. 2012/07/04(水) 13:45:33 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>bebeさん

なんかもう、こんな失敗作に勿体無いほどのお言葉、恐れ入谷の鬼子母神。
ってめちゃくちゃ無理矢理なネタフリですが、谷根千がお好きだとか。
実はわたし、高校が根岸にありました。(どこだかバレバレやん)
でもって、職場は主に神宮前でした。

ステキなblogも拝見しましたが、どこにコメつけたらいいか迷うくらいで。
またゆっくり遊びに行かせて頂きます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします~

ところで中華まんですが、蒸し料理は意外にキャンプでいいかもですね~
ダッヂオーブン使ってパン焼いたりはしてたんですが
肉まん蒸す発想はなく盲点でした!
キャラまん、一回やるとハマりますよ。
丸いキャラを、思わず探してしまうようになるんですよ(笑)
  1. 2012/07/04(水) 23:09:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/369-0e22923f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
