DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルチョコパウンド、リベンジ。

111113_top.jpg
あかん、、、また失敗や。










先日、クグロフ型で焼いたブルーベリーとチョコレートのパウンドが
あまりにも不甲斐なく、性懲りもなくまた焼いてみました。
大噴火の原因が、ブルーベリーの分量によるところが大きいのではないかと
いうことで今回は前回の半量で。
焼いているうちに埋没してしまうブルーベリーが、少しでも沈むのを阻止するべく、
生地に混ぜ込むのではなく、上からばら撒く戦法を採用。
ばら撒く寸前に、ブルーベリーに粉をまんべんなくまぶしておきました。

が・・・

やっぱり今回も惨めな姿に(泣)
型の処理(塗りバター&粉)も、マズイのかしらん。
次回は、ハケを使ってきっちりやろうと改めて誓う。やっぱ手抜きはアカン。

TOPの画像は、焼き上がりにシロップをたっぷり打って、一晩寝かせたもの。
かなりドッシリシットリしております。
さてこのままではビジュアル的にどうかと思うので、誤魔化し処理を施すことに。




じゃーん!




これでどうじゃ。



111113_1.jpg

べっとりと、アイシングで厚化粧。
かなり、誤魔化せたのではないでしょうか?(笑)





111113_2.jpg

ブルーベリーは、やっぱりしっかり沈んでおりました。
これ、ブルーベリーが冷凍じゃなくてフレッシュだったら
またちょっと違う結果になっているんじゃないだろうか?
あとは、生地に少し火を入れてから、オーブンから取り出して乗せるとか?






111113_3.jpg

無糖の生クリームを添えて頂きます。
アイシングが分厚すぎて、目頭が痛くなりそうなほど甘かった・・・orz


そうそう、前回焼いた2回分、好評につき
寝かせる間もなくあっという間に完食でした。
今週一週間で、ふたりでいったいどれだけバター消費したんだろうか・・・恐ろしや。



  1. 2011/11/13(日) 21:31:57|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブームは続くよパウンドケーキ | ホーム | パウンドケーキ革命>>

コメント

どこが失敗なのか全然わからん。
厚化粧してよりいっそう高級品だよ。
バター消費お助けしようか?
  1. 2011/11/16(水) 09:30:12 |
  2. URL |
  3. わりえ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

>わりえさん

若干、写真マジック入ってます(笑)

バターの市場品薄顧みず、じゃんじゃん消費しております。
そのうち、クライミングセンターの日にでも持たせるわ。
ってか、ノーマル生地なら簡単だからワリエさんも焼いてみたら~?
  1. 2011/11/16(水) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/363-aa567768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
