DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HAPPY DRIVE

田舎生活に車はなくてはならない必需品。
こちらでは、家族全員一人に一台所有もごく普通のこと。
ちょっぴりお小遣いも貯まったし
これまでがんばって働いてきた自分へのご褒美に
自分専用の車を購入しました。
とはいえ、新車をばーーんと奮発するほど高給取りではないので
身分相応に安価な中古車からチョイス。
使用するのは、毎日の通勤と近所への買い物程度。
小回りの利く小さな車で充分なのです。

かくして、ネットオークションにてやっすいポンコツカーGET!
なんと平成元年生まれの超旧車。
「なんでまたそんな古い車をっ!?」
みーんなに反対されても、これがいいんだからいいのだ。

pao.jpg



タイトルの「HAPPY DRIVE」は、
今よく覗いているショップのサイト名から勝手に拝借。
トップページの短いエッセイに、とても共感を覚えたのでちょっとご紹介。


---

お気に入りのデザイナーの展覧会があると聞き
久々に美術館へ足を運んだ.
駐車場に入るとそこはやはり美術館だからなのか
比較的高級な車たちが多く並んでいる。
車を停め、ドアに鍵を差し込んでロックしたあと
少し歩いて自分の車を振り返った。
ドイツやイタリアのプレミアムブランドの車たちに囲まれながらも
少しも色あせて見えない自分の愛車を見て
いつもの自己満足の笑みが浮かんでくる。
「好きなものは好き。」
そう言い切れる自分に今日もちょっとだけ誇りを持って
会場の入り口へと向かった。

---


わたしはメカニックなことはぜんぜんわからないけど
中を覗いた相方曰く、相当ガタがきているらしい。
ガタガタギシギシへんな音するし、エンジン音うるさくて
音楽も聴けないし、キャンバストップのすきま風がピーピー言ってるし
ウィンカー壊れてて戻らないし、シートはヘタレだし
なんでもかんでもアナログ手動だけれど、好きなものは好き。

車検まで、残された期間は一年にも満たないごく僅か。
最初は乗り潰すつもりで買ったけれど、
愛着湧いてきちゃったなぁ~~ うーむ・・・

今この季節、キャンバストップを解放して走る山道は最高です。

pao2.jpg

スポンサーサイト
  1. 2006/05/22(月) 23:55:07|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<間もなく収穫! | ホーム | 春は着々と>>

コメント

さすが♪

Mieさんらしいこだわりのチョイスね
カッコいいじゃない!
この車って オープンだったのね 初めて知ったわ
今の季節 気持ちいいだろうな~

こんど すれ違わないか 見てようっと(●^o^●)

  1. 2006/05/24(水) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

わかるよ わかるっ

うちの車は二台ともそんな感じ。 
昨日は夜更けの帰り道で止まったボロボ
おスタのキャンパストップは・・・ちゅうか、おスタはもう動かん。
それでも捨てられないska
思い通りにならないけれど、かわいい
その意気込みだけで乗り続けてるよね。
昔の車のカタチって 余計に愛着が湧くよね。
自分の車があれば、ますます田舎ライフが楽しくなるじゃーん
きれいな色だし。
こんな色の車 私もほしいなー
その前に、今の車、修理に出さねば・・・

ぜひぜひ ドライブしにきてー 遠いけど・・・
  1. 2006/05/26(金) 08:53:47 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

お返事

>おかーさん
開くのは天井だけだから、フルオープンにはならないんですけどね。
たまたま開く車だったというだけでオープンカーにこだわりはなかったんだけど
乗ってみたらすごく気持ちが良くて病みつき!

こんなに古い車なのに、大野でもすでに三台の存在を確認しています。
もしも同じ車に遭遇したら、とりあえずパッシングしてみて下さいね~

>ゆきヲしゃーん
別に古い車のもどかしさを楽しんでいるわけじゃないから(笑)
本当はもちろん電気系統が順調なほうがいいに決まってるんだけどね。
雨漏りも嫌だし(爆)
ルックスは断然昔の車の方が魅力的だよね~
古いモノに良さを感じる歳になってしまったのかも・・・?

ドライブには今の季節が最高なのにねぇ・・・
仕事に煮詰まってる場合じゃないっての(しくしく)
  1. 2006/05/28(日) 09:54:15 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

くるまかったんだ!おめでとう!
今度、車で帰省して、富士急行こうゼ!

高速でとまっちゃうのは、カンベンだけどな(笑)
  1. 2006/05/29(月) 14:32:22 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集]

いくら調子がイイとはいえ、この車で東京はちょっとなぁ・・・(苦笑)
高速で止まるならまだいいが、携帯も通じない山ん中で
止まっちゃった日にゃぁ。

今度こそ富士急!
それに、久々に三茶の新しい店めぐりってのもしたいかも~!
9月目標でひとつよろしく。
  1. 2006/06/01(木) 21:19:56 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

mieさん、こんばんは。
どうせなら、やっぱり好きな車に乗るほうがいいですよね。
私の場合は、それ以前に運転できないっていう問題がありますが...
(一応、免許は福井にきてから取りました。)

古い車のほうが、いいなぁと思うことが多いような気がします。
そんなことよりも、運転できるようになることのほうが
私の場合、先なのかもしれません。
  1. 2006/06/03(土) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

大変ご無沙汰しています。

色々あり、ページを閉鎖致しました。
相変わらず、主婦しております。

さて、この車「パオ」。
我が実家の愛車でした。
色も同じ。オリーブですよね?

「でした」と申しましたのには、
もうサヨナラしたのです。
坂を登る時に、心筋梗塞になりそうな程の、
車から出てくる、軋み音。
いつ止まるかとも分からない、スピード。

運転していると、足をキコキコして
走っているのではないかと言う感じ。
あのエンジン音が忘れられません。

平成元年に新車として購入しましたが、
ついにさよならしました。

是非、メンテナンスしながら、
末永くおつき合いしてあげて下さい。
良い車です。

では!
  1. 2006/06/06(火) 15:40:16 |
  2. URL |
  3. トウコ #-
  4. [ 編集]

お返事

>Akinoさん
福井市内だと、車がなくても不便はないのでしょうか?
こちらはもう、運転出来なかったらおしまいです(笑)

ミニもビートルも、旧型のほうが圧倒的に魅力的に思えます。
市内は車も多くて練習するのは大変でしょう。
ぜひ、奥越のほうにもドライブがてら遊びに来てくださーい!


>トウコさん
ひゃ~トウコさん、お久しぶりです!書き込み、うれしいなぁ。
サイトの閉鎖、ある時気付いてすごく残念に思ってました。
でも、英国の某方のページで、時々お名前拝見し
あぁ元気なんだな、、、と(笑)

そうですか!トウコさんもパオに。
うちのはアクアブルーなんです。ほんとはオリーブ狙ってたんですけどね。
確かに色々ガタはきてますが、エンジンも今のところ好調です。
メンテナンス、迷うところです。
車体価格の何倍もかかりそうですから(笑)
お前はエンスーかっていう勢いになりそうですしね。
まぁ、今後のパオの行く末、見守っていて下さい。
  1. 2006/06/07(水) 23:01:05 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/35-e0e62715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
