DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリーでスコーン

119023_top.jpg
ブルーベリーとクリームチーズのスコーン









スコーンも、いろいろなレシピで作ってきたけれど、最近はもっぱら、
松之助の平野顕子さんのレシピをベースにしています。
頂いたブルーベリーは酸味が強いので、砂糖の分量をちょっと増やして
クリームチーズをたっぷり入れました。

スコーンにはたいてい、ジャムやクリームを添えるのですが
今日のレシピなら、何も付けずにこれだけで充分美味しい。



119023_1.jpg

ブルーベリーも、今日は適量。
贅沢に鬼入れすりゃあいいってもんじゃあないってことがさすがにわかってきた(笑)
冷凍のまま、ばらばらっと入れるだけ。





119023_2.jpg

とにかく、混ぜすぎない、いじり過ぎないのがポイント。
ザッザッザっと手早く混ぜて、サッサッサっとひとかたまりにまとめ
放射状にカットするだけ。
以前は型抜きしていたけれど、型抜き後残った生地をまとめ直した2番生地以降は
スコーンの場合、食感がやっぱりちょっと違うような気がするので。





119023_3.jpg

外はザクザク、中はもっさりしっとりどっしりといった感じ。
今日は、ブルーベリーの塩梅もベストでした!





119023_4.jpg

それにしても、チーズとブルーベリーの相性はバツグン。
クリームチーズは、焼くと溶け込んでしまうので
今度は、チェダーチーズなんかをサイコロカットして混ぜ込んでみようかな。




  1. 2011/09/25(日) 21:39:38|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お泊り白山いとおかし 前編 | ホーム | きのこワンダーランド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/347-ff4da4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
