DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうちで山ごはん

110920_top.jpg
家で焼く、アウトドア焼き鳥丼








昨日、お山の上で食べるつもりで準備しておいたランチセット。
ところが、登ってみればお山の上は風が強く寒くてのんびり食事を楽しむ
どころではなく、持って行ったそのままお持ち帰りとなってしまったのでした。

生憎、雨となった翌日のお昼ご飯、場所を自宅の縁側に変え、お山の上気分で
ランチと相成りました。
この分量だけのために炭を熾すのもなんだし、この際、ガスストーブもそのまま。



110920_1.jpg

こちらでは、稲刈りもほぼ終わって新米が出回り始めました。
今年は良い出来のようですよ。

山には、アルファ米を持って上がりましたが、
さすがにご飯は家のコンロで炊きました(笑) ふっくらつやつや。






110920_2.jpg

焼き鳥用のお肉は、冷凍したものをタオルにくるんで保冷バックに入れて行くと
食べる頃には半解凍状態になっていて、意外と扱いやすいメニューです。
焼き網は、もはや我が家では定番の100円均一ショップで買った網。
この網、キレイに洗えて丈夫で長持ち何度でも使えてコストパフォーマンス最高。
ちょっとかさ張るけど、軽いので山にも持って上がります。
お肉の油が飛び散って、ガスストーブが汚れるのが難点ではありますが
驚くほど上手に美味しく焼けるんです。






110920_3.jpg

いつもは塩コショウで食べてますが、今回はタレに浸けてご飯に乗せて丼に。
白ゴマ、七味、刻み海苔ももちろん持参しておりましたよ。
一緒に焼いたしし唐も添えて。
せっかくなので、シェラカップに盛り付けてみました(笑)
そしてここまできたら、お味噌汁も当然チタンマグに。

100均網料理、オススメです!



スポンサーサイト
  1. 2011/09/19(月) 21:32:23|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルーベリー 2011 | ホーム | 福井のマッターホルン?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/345-c18ed20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
