DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃のコンポート

110828_top.jpg
桃のコンポート バニラアイスクリーム添え









フルーツの美味しい季節になりました。
スーパーで、お買い得の桃を見つけたのですかさず購入。
お高くて、いかにも食べ頃!って感じだともったいなくて作れないけど
硬そうで味も薄そうないかにもお買い得品なちょっと残念な感じ(笑)が、
むしろコンポートにするにはいいんじゃないか、と思って。



110828_1.jpg

産毛をそーっと優しく洗い流し、お尻の割れ目に沿ってぐるりと包丁を入れます。
アボカドと同じ要領で、きゅきゅっとひねって二つに割ったら
スプーンで種をくり抜くように取り除きます。
さっと熱湯にくぐらせたあと氷水に取って湯剥きをすると、面白いくらいに
ぷるりんっと皮が剥けますよ。 軽くレモン汁を振っておきます。

お水5:白ワイン1に、グラニュー糖30~40%。
たっぷりのバニラビーンズを、種を取ったあとサヤごと投入。
クッキングペーパーの落し蓋をして、クツクツと10~15分。
剥いた皮は捨てずに、出汁パックなどに入れて一緒に煮込むと
シロップが、かわいらしいピンク色に染まります。
そのまま自然冷却、冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。
保存する場合は、熱いうちに瓶詰めして脱気処理をすれば尚完璧。
ビンに入りきらなかったシロップも、後で何かと使えそうなので別口で瓶詰め。

キッチン中、あまーくさわやかな良い香り~(幸)





110828_2.jpg

お菓子なんかに使えるなぁ~と思って作ったのだけれど
ヨーグルトかけたりして、もうこのまま食べちゃったほうが良さそう。





イチジクも、皮ごと煮てコンポートにする人が多いですけど
わたしは、イチジクの皮が苦手なので、果肉をごろごろっと残した
ブレザーブタイプのジャムにして、毎朝ヨーグルトに入れて食べています。


イチジクといえば、、、
うちの会社に隣接しているお宅にイチジクの木があって
毎年いっぱいの実を付けています。
(このお宅には梅の木もあって、今年は大豊作)
昨年、おばさんに「持って行っていいわよ」と言われて少しもいで帰ったのだけど
味が薄くてぜんぜん美味しくなかった。
ぼうぼうとジャングル化してて、生えっぱなしの成りっぱなしという感じからも、
たぶん、なーんにも世話してないんだろうな。
まぁ、ジャムにしてしまえば味の濃さなんてあまり関係ないのかもだけど
なんかもったいない気がして、つぶあん先輩と、肥料やったり摘果したりして
「こっそりと、わたしたちで丹精込めちゃうか?」
なんて言ってたんですけどね(笑)
今年も、摘果するわけでもなく、鈴生りに成ってますよ ┐(´-`)┌







110828_3.jpg

バニラアイスに、自家製カラメルシロップをかけました。
カラメルは、ビターが好きなので、いつも結構強めに煮詰めてます。

部屋が暑くて、アイスがあっという間にデロデロ~(苦笑)




スポンサーサイト
  1. 2011/08/27(土) 22:37:43|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<甘系ホットサンド | ホーム | 稜線を繋ぐ旅  その3>>

コメント

桃といちじく、一度やってみたいんですよ^^
しかしなかなか桃の値段を見ると二の足ふんじゃうし
先日、山の帰りによる小谷の道の駅に
箱売りが・・・まよった~~~
昨日も福井行く途中に路肩で1箱1000円の看板
今になって思い出してたり
しかし今作ったら冷蔵庫入らなくなると怒られそうだから
ここで眺めてだけおこうかな
  1. 2011/08/28(日) 06:23:01 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

ジャムはもちろん、コンポートも、きちんと加熱消毒、脱気処理して
瓶詰めすれば常温で保存可能です。
うちも冷蔵庫のスペースが狭いので、外に置いてあります。
大量に仕込むことはないので、時間はあまりおかずに食べきって
しまうので問題ありません。

この桃、ホームセンターみつわにて4個で498円でした(^m^
ちなみに、今年仕込んだ梅関係も、みつわで仕入れ。
みつわ、侮れません(笑)
たまに覗いてみて下さい。イチジクも、安く出てたりしますんで。
  1. 2011/08/28(日) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おお、シンクロしていてうれしいっす!

>きゅきゅっとひねって二つに割ったら
→これがねうまくいかず、
  こちらの桃コンポートはあんな形になりました^^;

私は三温糖と水とさらにシンプルに作りましたけど、
おやつで使うより、そのまま食べておいしいですよね。

これを2時間ぐらい冷凍して、
なんちゃってシャーベットでもうまかったですよ~。

ああ、いちじくもいいですね~。
ほしい(笑)
赤ワインと煮て、クリームチーズのせて食べたらおいしいはずですし。。
(もう食欲の秋ですね、とほほほ)




  1. 2011/08/31(水) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

>これがねうまくいかず

たぶん、美味しい良い桃だったからだと思われます。
食べごろで、身も柔らかかったのでは?
わたしが使った桃はなんせ、4個で498円。
身もしっかりしておりました(笑)
だけど、そのまま食べてみたら案外美味しかったのですけどね。

クリームチーズとイチジク、良く合いますよね。
去年、お山の上でバゲットに乗せて食べましたっけ。
そう、食欲の秋ですね~
ってかわたしの場合は、春夏秋冬食欲旺盛ですけどね(爆)
  1. 2011/09/01(木) 23:10:32 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/339-049602f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
