DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタリアンな日

110806_top.jpg
名付けて 「モスパクリサンド」









今週もまた、ひとりで白山登ってこようかな~、、、と考えていました。
天気予報はあまり良くなかったけれど、朝の空を見てから判断しようと
念の為、前の晩のうちに上で食べるランチの準備をしておきました。

朝5時に起きてみると、やはり空には一面の厚い雲。
白山の登山天気でも、ここのところずっと霧マークが並んでいます。
この雲は、突き抜けることが出来ないのかもしれません。
多少天気が悪いのは構わないとしても、雨や雷なんてことになったら
ランチもへったくれもありません。 やーめたっ!
そそくさと布団に戻って二度寝を決め込みました。

仕事に行く相方のお弁当も、今日はサボり。
お昼に帰って来てね~・・・と送り出しました(笑)




110806_1.jpg

せっかく用意しておいた食材があるので、山には行けなかったけど
これをそのまま利用してランチはホットサンドに。

自家製ミートソースにマヨネーズをプラスして、オーロラソース風に。
ミートソースにも、たっぷり玉ねぎは入っているけれど
さらに、水で晒した生玉ねぎをトッピング。
とろけるチーズ、スライスしたトマト、たっぷりのマヨネーズ。
アクセントに、ジェノバペーストを少々。

あらら、、、
美味しかったけど、見た目はインパクトが薄くてイマイチだわ~




ミートソースはたっぷり仕込んでおいたので、お昼に戻って来た相方には
ジェノベーゼも用意して2種のパスタを。
ホットサンドにも使っているジェノバペーストは、相方の裏庭菜園で採れた
バジルを使用した自家製。




110806_2.jpg

イタリアン気分に火が点いたので、夕食もイタリアンに決定!
久々に、ピザ生地を仕込みました。
この猛暑では、室温じゃ暑すぎるので冷房の効いた部屋にて発酵。

まだまだありまっせなミートソースに、これまた相方の菜園で収穫した
ナスとプチトマト。
ノーマルとろけるチーズと、カマンベールをちぎって乗せたダブルチーズ。






110806_3.jpg

110806_4.jpg

本当は、もっと薄くクリスピーに焼きたかったのだけど
うまく広げられなくて、ふっくらアメリカンタイプになっちゃった(苦笑)






110806_5.jpg

もう一枚は、マルゲリータ。
ミートソースに使ったトマトがまだ残っていたので、
マルゲリータ用には別口で、シンプルなピザソースを作って塗ってます。
ここにももちろん、ジェノバペーストとフレッシュバジル。
今日はなかなか、自家製でまかなえた食卓でした。

それにしても、、、この暑い中、300度のオーブンまわすと
キッチンの冷房なんて効きゃしません。
本当は、なんかさっぱりした付け合せでも作りたかったのだけど
汗だくになってやんなっちゃった。
ってかもう、お腹いっぱい!


イタリア人って、毎日こんなもん食べてるのかしら?
そのあとのTV番組、「満点青空レストラン(日テレ)」で観た
新鮮うるめいわしの握り寿司の旨そうなことと言ったら!
さっぱりしたものばかりが続くと、チーズなんかが恋しくなるのにね。

イタリアンもインド料理も日本食も、なんでも食べられる日本って素敵だわ(笑)



スポンサーサイト
  1. 2011/08/06(土) 21:00:18|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ごはんでバウルー | ホーム | ぶらり 加賀>>

コメント

ほんとですよ
日本は世界一、グルメな国です!
ケーキだってパンだって、カレーだってパスタだって、輸入しておいて自分たちで工夫して風土に合うようにおいしく作っちゃうんですから・・・・

でも外国に行って得体のしれない料理を食べたい今日このごろです(笑)
  1. 2011/08/07(日) 19:41:43 |
  2. URL |
  3. こたろ #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

ダブルだと中身の実装面積が狭いのが難点ですが、その点シングルは気にせずトッピングできるのがGoodですね。

あ~ビール飲みたくなる写真ばっかすわ~w。

週末晴れろ!!!
  1. 2011/08/07(日) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>こたちゃん

まぁ、日本人の口に合うようアレンジされているということもあるけれど
実は本場よりも美味しいんじゃないか?ってものもあるものね。

とくにスウィーツは、日本のレベルはスゴイんじゃないかしら?
ロンドンで食べたケーキは酷かった。
いくら甘味を強調するためとはいえ、塩をまぶさんでも・・・と(笑)

わたしは食に関しては意外と保守的なので、
得体の知れないものは無理だわ・・・(^^;
  1. 2011/08/08(月) 12:25:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoくん

実装面積を駆使して遊びたいがために、シングルを選んだわけで
とにかくぶち込め!みたいな(笑)
昨日もまた、バウルって来たので詳細を乞うご期待。

同じく、週末晴れろ!!!

  1. 2011/08/08(月) 12:30:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

私も満点レストランみてました!!
あれ、すごかったですよね、じゅるる。

ブログでサンマのオイルサーディン(サンマーディン)を
紹介されていて、以前作ったら簡単でおいしかったですよ~。
mieさんも好きかも^m^
(もちろんお酒にもあいますよ!)

そちらもお天気よくないんですね。
こちらもゲリラ豪雨が続いています・・・
センタクモノガホセナイデス(涙)
  1. 2011/08/08(月) 19:47:16 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

あの番組観たのもあって、日曜日は釣りに行く気満々だったのに
まんまと寝坊してくじけました。
本当は、アジでも釣って、夜はなめろうで一杯♪のハズだったのに・・・(笑)

イワシのオイルサーディンは、作ったことありますよ。
友人におすそ分けしても、なかなか好評だったけど
そういえば、あれ以来なぜかぜんぜん作ってないな~
サンマは、スキレットでご飯と炊き込んでも美味しいですよ~

下界はお天気いいんです。天気が読めないのは山のほう。
毎日雲がもうもうとわいていて、その雲も怪しい色してて。
下からでは、いまいち山の上の天気が読めないんですね。
雨降っても、涼しいどころか蒸すだけですもんね、この暑さでは・・・
  1. 2011/08/09(火) 12:43:52 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/334-acb7d9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
