DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キス、またも不発

110709_top.jpg
「あらよっと!」 へなちょこキャスティング          photo by 相方








今年もまた、ryoくんのキス釣り報告に触発されて
我が家もいそいそとビールのお供を調達に出かけて来ました。
そういえば、一昨年前のちょうどこの頃も、ryoくんのblogのシズルショットに
ヤラれて出かけたんだったなぁ。



110709_1.jpg

キスはなんたって朝まづめが決め手。
死ぬ思いで(笑)なんとか早起きをして、朝4時に家を出て海へ。
いつものポイントへ行くと、すでにたくさんの釣り人が。
中には泊まり込みらしき人たちも・・・皆さん気合が違います。





110709_2.jpg

最初は堤防でチョイ投げしていたのだけれど、クサフグ攻撃にあって打つ手なし。
(クサフグは、仕掛けを咬み切る暴れん坊。食べられないので釣ってもリリースするだけ)
相方は奮闘するも、型が小さくなんとも地味な作業に。
うんざりしてきたところで、ryoくんのアドバイスに従いポイント移動。





110709_3.jpg

ロッドを遠投用に変え、浜から少し遠いところを狙います。
実はもう半分どうでもよくなっていて、アイスボックスにどっしりと
腰をおろしてやる気なくユルユルと適当にリールを巻いていたんです。
するとなんと一投目で、塩焼きサイズの大物が釣れちゃったもんだから
そりゃもう一気にテンションUPです(笑)

せめてこのサイズをあと5尾は持って帰ろうと、俄然張り切って投げ始めるも
結局は大当たりはそれ一尾で、あとは小物がチョロチョロと。
もう少し投げたいなぁ・・・というところで、エサがなくなり終了。
奮闘虚しく、結局は本日の釣果は15尾ほどでした。





110709_4.jpg

型が小さ過ぎるうえ数もないので、天ぷらはやめて
これまたryoくんママに倣ってムニエルに。
わたしはこれに、少し味噌を足して濃い目の味付けに。
そこに、グラッセしたニンジンとインゲンを加え和えました。
写真ではイマイチ(とほほ)だけど、美味。 ビールがすすむすすむ~

最近は、行ってもサイズが小さくてまともに天ぷらが出来た試しがない。
ボートにでも乗って、久々に思いっきり釣りたいなぁ~




  1. 2011/07/11(月) 06:53:54|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホットサンド at赤兎山 | ホーム | ちゅっくり刺す憎い奴>>

コメント

一枚目いいですね~。まさに「あらよっと!」。素敵なアングルです。
まだまだサイズ小さいですか~。良型狙いであれば8月の朝まづめに遠投するのがベストですかね~。どうでしょう。
我が家の料理長へのオマージュありがとうございますw。ただ、クオリティは完全にmieさんのほうが上ですよ。相変わらず人参のアクセントは素敵です。我が家は食担当が野郎ばかりなので腹に入ればそれでヨシなのですw。

それにしてもあれから1年半ですか~、早いものですね~。
  1. 2011/07/11(月) 22:43:24 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>ryoくん

ryoくんの釣り報告で我が家の夏はスタート、が恒例になりつつあります(笑)
今回、キャスティングに目覚めてしまった。
もっともっと遠くへ飛ばしたい~~w

うちの相方は、自分で釣った魚はあまり食べたがらないので
消費はもっぱらわたしが担当です。
見た目も味のうちってことで、調理も楽しませてもらってます。

山もいいけど、そのうち一緒にボートでもどう?
  1. 2011/07/12(火) 12:36:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/328-47137bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
