DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゅっくり刺す憎い奴

110703_top.jpg
ちゅっくり刺す(福井弁:チクッと刺すの意)







夕べは職場のイベントで屋外BBQ。
虫除けスプレーを、身体中に吹き付けておいたにも関わらず
またまんまとやられてしまった。
最初は蚊に刺された程度に思っていたのだけれど
次第に尋常じゃない痒みに襲われ、見る見る間に腫れ上がってこのザマです。


110703_1.jpg

110703_2.jpg

節くれだった主婦の手さらすのもあれなんですが、我ながらおかしかったので。
当然ながら、これはもちろん右も左もわたしの手です。(三脚立ててセルフ撮り)
同一人物とは思えん。
刺された部位は、左手中指の第一関節と第二関節の間なんですが
今となっては、甲全体手首くらいまで赤く腫れ上がってます。
ズキンズキンと痛痒く、熱持ってパッツンパッツン。
指関節も、血管とか筋とかも、皺なくなってつるっつるだし~(笑) ←笑えない
指がしっかり曲がらず強く握れないので、何かと不便極まりない。



刺した犯人は、多分ブヨ。(福井弁ではブト)
実は毎年のようにこの時期やられてます(涙)
足首とか刺されると、くるぶしなくなりますからね。
腫れ上がって、歩くことさえ辛くなることもあります。




110703_3.jpg

さっそくお医者さんに行って、お薬処方してもらいました。
今回は結構酷かったこともあり、「フルメタ軟膏」というステロイド軟膏でした。
ステロイドに関しては、やっぱりちょっと気になりますね。
家に帰ってよく調べると、5段階区分(最も強力 かなり強力 強力 中程度 弱い)
の上から2番目「かなり強力」。
某M医院、こんなに強い薬を処方しておいて、これがステロイド薬だということはおろか
使用上の注意が一言もないってのも恐ろしいことです。
情報弱者は、疑いもなく使い続けてしまうかもしれない。
でもまぁ今回は、部位も指だし、様子を見て今日明日程度の使用にとどめようと思います。

ちなみに、画像下の薬は「強力レスタミンコーチゾン軟膏」。
5段階区分の5番目「弱い」。
相方が以前に処方してもらったもので、山のレスキュー袋に入れて持ち歩いていたもの。
この薬を処方してくれた薬局からは、ステロイドなので、使用は最小限にとどめ、
決して強く塗りこまないようにとの注意を受けたそうです。
悲しいかな、「弱い」というだけあってか、効き目がイマイチ。





110703_4.jpg

で、そのレスタミンコーチゾン軟膏と一緒に袋に入れていたのが
この白い物体「ポイズン・リムーバー」
日本語で言うところの毒液抽出器具。
針のない注射器みたいなもので、吸引作用によって毒を吸い取る優れモノ。
原始的で造りはチープなんだけど、これ、かなり有効です。
以前、蜂に刺された時、間髪いれずにこれで毒を吸い取ったら
ほとんどダメージなく済みました。
ただし、刺されたら速攻で吸い取らないと効果がありません。
2分以内の応急手当が望ましい、とのこと。
ただの蚊だろうなんておちおちしている間に、ブヨの毒はまわってしまいます。


アウトドアなどで、同じように虫に刺されても、反応は人それぞれ。
わたしなども、以前はこれほど酷い症状にはならなかったように思います。
ブヨ毒は、痒みや痛み、腫れだけではなく、頭痛や発熱の症状が出る人もいる
そうです。特に酷いアレルギー症状のある人は、アナフィラキシー・ショックで
命に関わる場合もあるとか。おそろしー。
姿形は蚊と同じような小さな虫ですが、実際は刺すのではなく囓るのだそうです。
虫除けスプレーなどほとんど効果がないし、虫刺されの薬も、ムヒなどの
そんじょそこらの生ぬるい市販薬ではまったく太刀打ちできません。

綺麗な水場を好むとのことで、蚊とは違い都会では滅多に出会うこともありませんが
山歩きやキャンプ、釣りなど、我が家が喜んで遊んでいる場所が、奴らの縄張りでも
あるわけで、これはもう、こちらの防御体制がすべて、なんですが・・・
服の上からでも刺すそうだし、いったいどうすりゃいいんだろうか(泣)



  1. 2011/07/03(日) 08:49:16|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キス、またも不発 | ホーム | 梅シロップ備忘録2011>>

コメント

ブトに噛まれた とか ブトにくわれた
なんていいますね
朝 ぶらっと畑に出ると、黒いゴマみたいなのがくいつきに来ますね
蚊に刺されるよりはるかにかゆくて、かゆみも長くて
おまけに後がのこったり^^;
結構腫れるし、あの小さい虫のくせにって思います

我が家の両親は朝から蚊取り線香ぶら下げてます
お大事に!!
  1. 2011/07/03(日) 19:06:26 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

毎年恒例になってますよ。
特に足首の内側はブトにかまれた跡だらけ。。。
足首がなくなるくらい腫れあがるし、熱もつし、痒いし。
毎年やられて、対策練ってもやつらに完敗です。

土曜日某所でやられお岩さんです。。。
今日出社したら大笑いされた。
  1. 2011/07/04(月) 10:29:50 |
  2. URL |
  3. ワリエ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

タイムリーなネタです(笑)
ワリエも書いてる通り、マブタやられてお岩さん・・・。
私も手首やられました。

黒岩では拍子抜けするくらいいなかったのに・・・。
  1. 2011/07/04(月) 10:54:12 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>桜さん

お陰様で、もうほとんど腫れはひきました。まだちょっと痒いですけど。

蚊取り線香とか、虫除けスプレーとか、まぁまず効き目がないですね。
長袖長ズボンで、素肌を露出しないのが一番かと思いますが
蒸し暑い時期には、なかなかそれも辛いものがありますしね。
これにアブなんかも一緒に襲って来た日にゃあ、
もうあのネット帽子被るほかないですね。
それだけはまだ思い切れないのだけど(笑)
  1. 2011/07/04(月) 21:21:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ワリエさん

ワリエさんも常連でしたかっ!
わたしは一昨年、釣りに行って両手両足数十箇所一気にやられて
発狂しました(笑) お医者さんで、飲み薬まで処方されましたから。
その時の跡、今でも残ってますよ(涙)
わたしも毎年、対策練っていながらやつらに完敗しております。

病院で、同じくお岩になってる患者さんいましたよ(苦笑)
あの人もきっと、ブトだろうな・・・
マブタは、強い薬は使えないし大変でしょうね~
今年の夏を無事に乗り切れるよう、お互いがんばりましょうw
  1. 2011/07/04(月) 21:30:40 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

ヨウメイさんは手首かぁ~・・・
今頃、手首のグリグリ(骨)もなくなっているんじゃ?(笑)

あの日の黒岩は、風があったのが良かったのでは?
思い返すと、わたしはあの日七部丈のパンツで
もしブトが発生していたら大変なことになっていたな、、、と。
そういう油断が、泣きをみることになるとわかっているのに・・・
  1. 2011/07/04(月) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

mieさん、私も蚊、ぶよに弱く、毎年今の時期は病院に通います。
特に残雪期のスキーや今の時期の沢は恐怖です。
消毒、消炎、湿布、飲み薬等いろいろ試しました。
で・・・
沢登りする人のブログでブヨに効くと紹介されていた薬を購入。
市販品ですが、刺されてすぐにつければ腫れが少ないです。
コーワのリビメックス(軟膏とクリームタイプがあります)
私には効果的でした、よかったら試してみて。
あ・・これも弱いけどステロイドです。

もし手遅れならとにかく冷やすといいと思う。
ケーキの箱とかに入っているあれで(笑)
  1. 2011/07/05(火) 12:51:27 |
  2. URL |
  3. みれ #3C1dG91I
  4. [ 編集]

>みれさん

みれさんもでしたか!
沢登りなんて、敵陣に飛び込むようなもんですもんねぇ・・・あぁ恐ろしい(笑)

リビメックス、わたしもある方のブログで読んで知っていました。
もしかして、同じ方かしら?
アンテドラッグってヤツですよねー。
病院で処方してもらうほうが安く済むかなぁ~と思って行ったのですが
2時間近く待たされ辟易しました。
おかげで、ちょっとした芸能ゴシップ通です(女性週刊誌3冊読破・笑)

刺されたあとも、なんの処置もせず腫れた手のまま呑み歩いてました・・・
もう完璧に手遅れです(苦笑)

貴重な被験者情報、ありがとうございます!
今の薬がなくなったら、今度は薬局でリビメックス買うことにします。
アンテドラッグのほうが、やっぱり少しは安心ですしね。
  1. 2011/07/05(火) 22:38:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

速攻口で吸い出すべし!ちゅうちゅうv-15
  1. 2011/07/06(水) 14:40:03 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

そして速攻吐き出すべし!ぺっぺっ
  1. 2011/07/06(水) 22:36:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/327-11c98e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
