DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅シロップ備忘録2011

110702_top.jpg
今年の梅仕事。









昨年、初めて作った梅シロップがとても美味しかったので
今年はもう、梅が出回るのも待ち遠しくさっそく仕込み。
昨年はお試しで、梅1kg分しか作らなかったらあっという間になくなってしまい
寂しい思いをしたものだから、今年は張り切ってばーーんっといっぱい。
結局、梅シロップ用に5kg、梅酒用に1kg の梅の実を使用しました。

いろいろ試したので、来年への自分的備忘録として残しておきます。



110702_1.jpg


6/19 仕込み 第一段


<梅シロップ>

福井梅 紅映@598/kg:1kg
氷砂糖@398/kg:1kg

福井梅 剣先@398/kg:2.7kg(痛みあり1割ほどロス)
氷砂糖@398/kg:2.7kg


<梅酒>

福井梅 剣先@398/kg:1kg
氷砂糖@398/kg:700g
ホワイトリカー(宝酒造・果実酒の季節)@1.398/1パック:1.8L






6/26 仕込み 第二段


<梅シロップ>

福井梅 紅映@498/kg:500g
氷砂糖@398/kg:500g

福井梅 紅映@498/kg:500g
粗糖(青い海天糖太陽)@315/500g:400g








110702_2.jpg

7/2 第一段仕込み分 梅上げ
梅上げ後、サラシで濾してアク取りしながら80度で15分加熱処理。



去年は少量の焼酎で発酵を抑え、梅は上げないままでしたが
半月ほどで消費してしまったため特に問題はありませんでした。
今年は量も多く、冷蔵庫保存スペースの関係や、開封後の消費日数のことも
考慮して、加熱処理後小分けにして瓶詰めしました。
小瓶は、試飲おすそ分け用。

梅酒は三ヶ月後くらいからだそうだから、秋のお楽しみ。
わたしは梅酒は飲まないのだけど、相方のリクエストで初トライ。



今年は炭酸ソーダも箱買いで気合十分(笑)
もう、ちびちび飲みはじめています。うまーい!!





---
8/12 追記
梅シロップ完飲。(一ヶ月半で飲みきっちゃった・・・はやっ!)
来年は、もっと仕込量増やさないとかな~

梅シロップに関しては、味の違いは梅の値段に関係なかった。
安い梅で十分なのかも。
粗糖は甘味があっさりしすぎてイマイチ。やっぱ氷砂糖最強。



  1. 2011/07/02(土) 17:11:03|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちゅっくり刺す憎い奴 | ホーム | 黒岩ふたたび>>

コメント

そうなんですよね~~
梅酒の時期・・・・マーケットや三国・道の駅で梅を見るとね
しかし振り返ると大量の梅酒がどっさりで
これ以上仕込むと、なんか言われそうなんだけど
今仕込みたいアルコールが^^;
明日雨だったら買い物になんてね^^;
酒好きの自分が消費しないでどうすんのよです・・・・

これみたら、やっぱ漬け込みたいかも・・・
我が家の梅の木に2個しかなってません




  1. 2011/07/02(土) 19:07:03 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

果実酒にハマると、なんでも漬け込みたくなるみたいですねぇ・・・
わたしは幸い、梅酒ですらあまり好きじゃないので
今のところは梅シロップだけで満足出来そうです(笑)

会社の駐車場に隣接するお隣の家の梅の木が
今年は何年かに一度の大豊作とかで凄まじい鈴なりっぷりです。
採らないのかしら・・・と毎日やきもきしながら眺めています(笑)
  1. 2011/07/03(日) 08:53:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

いろいろ配合楽しんでいますね(^O^)
梅シロップは私だけしか楽しまないので、
ミニマムで氷砂糖でシンプルに作りました。

他にはアメリカンチェリー酒、ゆず酒。。

あとは大仕事の梅干しを抱えております(泣)
こちらも私しか楽しまないので作ったわいいけど(-.-;)ってかんじです(笑)

そうそう、ご近所さんで梅を育てていらっしゃる方がいるのですが
全然採取している様子がないんですよね…
  1. 2011/07/04(月) 17:50:26 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

わたしは焼酎が苦手なもんで、果実酒には手を出さずに済んでいます(笑)
去年はお試しでハチミツでも漬けたのだけど、口に合いませんでした。
懲りずに今年は、粗糖で500gだけお試しチャレンジです。
結局は、氷砂糖が一番美味しいんでしょうけどね。

梅干、悪戦苦闘されているようですね~
こちらも湿度が高い土地なので、きっと皆さん、苦労されているんじゃ
ないかな~と思います。

うちの会社のご近所の梅、今日の暴風雨でかなり落下してました。
あぁもったいない┐(´-`)┌
  1. 2011/07/04(月) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/326-792112e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
