DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーディナル・シュニッテン

110529_top.jpg
いちごクリームでアレンジするカーディナル・シュニッテン。








メレンゲとジェノワーズ2種類のしましま生地で、クリームをサンドした
カーディナル・シュニッテン。
本来は、コーヒークリームを挟むのだけど、
わたしはやっぱりヨーグルトクリームにいちごを IN!なのです。

目指すのは、リリエンベルグ・横溝シェフのカーディナル・シュニッテン
きめ細やかでふんわりボリューミーな生地に焼き上げることはもちろん
断面を考慮し、カットしやすいクリームに仕上げるのも難しく
何度も失敗して、ようやくここまでたどり着きました。
実はまだ納得出来ないんだけど、もーやんなってきた(笑)



110529_1.jpg

110529_2.jpg

ふんわりとした生地と生地で挟んだクリームはとてもカットし辛いので
今回はゼラチンを入れて、ちょっと硬めに仕上げています。
生クリームのホイップ加減と、ヨーグルト、ゼラチンの量のバランス、
さらにゼラチンを入れるタイミングもちょっと工夫が必要みたい。

最初は手抜きでナッペしてたけど、ちゃんと絞り袋に入れて絞り出したほうが
やっぱり仕上がりはキレイになるようです。
口金に詰まるのを考慮して、いちごは潰さずみじん切りにしています。






110529_3.jpg

110529_4.jpg

デコするつもりはなかったのだけれど、写真撮ってみたらなんだか寂しいので
思わずまたいちごを乗せてしまった。
苦労した割には、やっぱり見栄えはロールケーキのほうがいいのよね(笑)




  1. 2011/05/30(月) 23:14:26|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<水芭蕉の取立山 | ホーム | ザックと登山靴。>>

コメント

そんなことなーい、綺麗です。

とても美しい仕上がりです、おいしそ・・
mieさんってプロですか?だったの?
見習って最近私も一生懸命に作っているけど、ダメ(笑)
実はオーブンもうちの同じなんだけどね。
何が違うんだろ・・

山道具もダブルだと ↓ そうなっちゃうのね。
一人分でも並べると結構あるかも・・
怖いから封印しときます(^^ゞ

  1. 2011/05/31(火) 13:49:37 |
  2. URL |
  3. みれ #3C1dG91I
  4. [ 編集]

すごく美味しそう~

研究熱心ですね!勉強になります。
すごく綺麗だし、美味しそうで私は羨ましいです!
ケーキ屋さんがひらけますね~。


  1. 2011/05/31(火) 17:18:33 |
  2. URL |
  3. usaco #-
  4. [ 編集]

>みれさん

あわわわわわ、、、、プロとか滅相もございません。
ただの平凡でシガナイびんぼー勤労主婦です。

わお!みれさんもリンナイのコンベクションですか?
このオーブン、なかなかクセが強くて、
お菓子やパンにはあまり向いてないんじゃないかと今となっては思います。
肉料理とかには最高なんですけどね。
みれさんの、米粉ロールが気になるところです。食べてみたーい!
わたしは米粉、どうも苦手で最近すっかりほっぽらかしになってます(^^;

登山だけならまだしも、そこからどんどん広がって、
スキーまで始めちゃいましたからね・・・
板やらブーツやら、場所とるものが増えました(苦笑)
  1. 2011/05/31(火) 22:09:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>usacoさん

上手くいかなければいかないほど燃えます(笑)
試行錯誤している段階が一番楽しいのかも。

そこそこ成功した時のものばかりをUPしているだけで
影では酷いのも量産しています。
ケーキ屋さんにはなれそうもありませーん(´~`ヾ)
  1. 2011/05/31(火) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

うまそす!
久々にmieちゃんのシフォンケーキが食べたいです。
来週何か作ってきて~v-238

やっとヤバイと思いつつ昨日からコアリズム導入。焼け石にお湯v-40
  1. 2011/06/03(金) 16:22:46 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

> 焼け石にお湯

水より更に効果うすいやんけっ!(笑)
ってか、わたしはもはや諦めの境地。

作るのはいいが、食べとる暇ないでしょーに。
あたしゃ、そんなものより小布施でうまいモンブラン食いたいっす!!
  1. 2011/06/05(日) 15:13:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。「カーディナル・シュニッテン」のコツで検索していてこちらのページへ辿りつきました。
本当に理想的な美しい断面でほれぼれです!

私もカーディナル・シュニッテンを焼いたのですが、切りずらさがクリームだけでなく、生地も・・・。
メレンゲの部分がむちっとしていて、どうしてもナイフにくっついてしまい、断面が潰れてしまいました。
メレンゲの部分は、本来はサクサクに仕上がるのでしょうか。(焼きが足りない?)
どうしたらこんなに美しいメレンゲの切り口になるのか・・・
突然のコメントで恐縮ですが、もし宜しければアドバイスをお願いします。m(__)m


  1. 2012/03/18(日) 22:04:32 |
  2. URL |
  3. ぽんた #BzN1Ennk
  4. [ 編集]

>ぽんたさん

はじめまして!
書き込み、ありがとうございます。

難しいですよね~、、、カーディナル・シュニッテン。
わたしも、途中で妥協したクチなんで、あまりエラそうなことは言えないんですが
メレンゲ部分は・・・
そうですね、フカフカした感じのサクサクと言ったところでしょうか?(なんのこっちゃ)
焼き加減ももちろん関係してくると思いますが
一番大切なのはやはり、メレンゲ自体のコンディションだと思います。
しっかりしたメレンゲに仕上がっていれば、そのあと粉を混ぜても気泡は潰れにくいし、
火を入れてもヘタりにくいと思います。
泡立て加減の見極めは、言葉や写真だけではなかなか難しいところですが
今は、YOUTUBEなどに動画がたくさんUPされていますから
参考にされてみてはいかがでしょうか?

書いていたら、久々に焼きたくなってきたな~
お互い、精進していきましょう!
  1. 2012/03/20(火) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

mieさん

お返事ありがとうございます^^嬉しいです。
ふかふかのサクサク!mieさんのカーディナルシュニッテンが食べたいです~。 (私のは、ちょいサクのムチムチでした、悲)
メレンゲの立て方、修行してみます。
あと、メレンゲ生地にも粉を加えていらしゃるんでしょうか。メレンゲ生地は粉を入れていなかったのでだけで、再チャレンジは粉入りで試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます^^
カーディナルシュニッテンって色合いと軽やかさが春っぽいですよね。mieさんのものは苺も入って本当に素敵。
こんなに美しく焼ける日は遠そうですが、試行錯誤でがんばります^^



 
  1. 2012/03/20(火) 11:14:57 |
  2. URL |
  3. ぽんた #XpS4IDsI
  4. [ 編集]

>ぽんたさん

メレンゲ生地、粉を入れないで作ったこともあるんですが
あまりうまくいかなくて、最終的には粉入りで作りました。
この記事のときのカーディナル・シュニッテンも、粉入りです。
何度か作って、ご自分のベストバランスを発見して頂けたらなぁ~と思います。
そのへんの試行錯誤も、お菓子作りの楽しさのひとつですから!(^^

こちら北陸地方はまだ寒い日が続いているのですが
せめてお菓子だけでも春を感じたいものです。
そろそろフルーツを使った春らしいお菓子も焼いてみようかな、、、と
ぽんたさんのコメントに触発されちゃいました。
ありがとうございます~!

「大成功!」のご報告も、楽しみにしています。
  1. 2012/03/21(水) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/318-81c58974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
