DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザックと登山靴。

110522_top.jpg
いつの間にか増えていくザック。









バタバタになっていた山道具部屋を久々に大掃除。
もともとキャンプもしていたし、相方は釣りもします。
スキーや、クライミングも新たに始め、道具は益々増えてきて
収納にも工夫していかないと、どんどんゴチャゴチャになるばかり。
しかも、何をするにもうちはすべてふたり分。

使ったあとは、なるべく元の場所に戻して常に手入れはしている
つもりだけれど、気付くとどうしても、乱雑になっているんですよね。
小物類は、クリヤーの小引き出しと、アイアンシェルフに棚分けして収納。
何種類かあるシュラフは、小さく潰さずふわっとさせたまま棚の上へ。
衣類は、わたし用と相方用それぞれ移動式のラックにかけています。

整理してちょっとスッキリしたところで、一部公開。



110522_1.jpg

ここに写っているものはほぼ、登山を始める前(5年前)には無かったモノ。
これでももちろん一部です。恐ろし~
今までいくらつぎ込んで来たのかは、考えないようにしています(笑)

福井に来て初めて山に登ったのは、2007年の6月。
地元・大野の里山「飯降山」
道具など何も持っていなかったから、普通のスニーカーにジーンズ、綿のシャツ。
ベンと3人で歩く山はとても楽しくて、そこから我が家の登山は始まりました。






110522_6.jpg
2007年6月撮


これからも山に登りたいと思い、まず最初に買ったのがこのザックと登山靴。
数件の店をまわり、何十足と試履をしてようやく決めた靴ですが
これがとても足にフィットして、今でも愛用しています。






110522_5.jpg
左がその、最初に買った靴。 右は同じ頃に買った相方の靴。


だけどこの靴ももう丸4年。
履いた後には必ず泥を落とし、インナーを抜いたら丸めた新聞紙を中に
詰めて日陰干し。
ちゃんとお手入れはしていても、経年劣化は免れません。
そろそろソールがヤバそうです。






110522_4.jpg

もっと高い山に登りたい! 岩稜帯も歩きたい!
厳冬期の雪山にもチャレンジしたい!!
そのたびに、ニーズに合った靴が必要となって揃えていれば
結局こういうことになりますね(笑)
ザックもそうですが、一歩一歩、経験を積んできた証でもあるかもしれません。






110522_2.jpg

左から
OSPREY / AETHER70
DEUTER / FUTURA42
MOUNTAIN HARD WEAR / TRAD34
THE NORTH FACE / PROPHET65



110522_3.jpg

左から
MILLET / PRALO14
GREGORY / WASATCH12
MILLET / HIKER28
OSPREY / TARON44


実は、冬期の日帰り~夏期一泊用にと 33~36L程度のものを
ずっと探しているのですが(まだ欲しいのかよっ!)、
いまいちフィットするものがなく買うには至ってません。

いろいろ買い揃えてどんどん道具は増えて行くけれど
考えてみても今のところ、無駄買いはしていないと思います。
シチュエーションに合わせ、それぞれに使い勝手があり
どれもまんべんなく使用出来ていると思います。




お天気の良い休日などには、虫干しも兼ねて風通しはしていますが、
基本的にはこの部屋、ブラインドを下ろして昼間でも真っ暗になってます。
直射日光は、日焼けや劣化の原因にもなりますからね。
あ、それから、、、いつもはこんなに整頓されてません。
わたしがどんなに整理をしても、うちにはB型男がいますから。

昨今の断捨離ブームに逆らうような物欲のようだけど
うちは山グッズが普段着兼用みたいになっちゃってますからね。
他は断捨離しちゃったんで、お出かけとか、イザという時困るんですよ、実は(笑)




  1. 2011/05/22(日) 22:04:31|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カーディナル・シュニッテン | ホーム | 山菜天ぷらパーティ>>

コメント

すごい!
かるくショップじゃないですか!(笑)

我が家も収納に困ってます…
2人分の登山用品&ボード用品。
我が家はマンションで部屋も狭いし、クローゼットは2ツ共、私服で埋まってしまって…
とりあえず、ザックはmieさんみたいにかけてはありますが、なんとか考えないと…
  1. 2011/05/22(日) 22:30:12 |
  2. URL |
  3. Mi #G91RSZjw
  4. [ 編集]

どうも。

4月のパン、クリームチーズ&サーモンの写真が、
めちゃめちゃウマそうでコメントしそうになりました今日まで我慢。

ギアの多さにビビりました。
日帰りは基本的にトレラン用の15L位のザックで登っているので、
70Lとかは遠い先だと思います、、、
特に今狙ってるタロン44があったのでコメントしました。

今年こそはご一緒できたらうれしいです!
  1. 2011/05/22(日) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. 美山の清水 #-
  4. [ 編集]

おぉ~~~凄いですね
山ショップへいったみたいって

私、自分の押入れ状態の部屋はのぞけませんわ
先日の巨大地震の余波が来た時は
ありったけのものザックに詰め込んで廊下に置きましたけどね
そん時のごちゃごちゃがそのままだったり~

なかなか使い勝手のいいものでほしいというものが出てこないので
いまだに重いでっかいので撮影山行ですが
先日・・・・カリマーからこれいいかも~~なんて言うのがあったけど
飛びつくまでに至ってません^^; なんでやろ~ 色が~~~
色で山登わけじゃないんですけど

物欲がありすぎてこまってます^^;
  1. 2011/05/23(月) 05:24:59 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

我が家もえらいことになってきました。。。
この際一部屋を山道具部屋にすることうをようやく決めたところ。
うちも二人分ですからmieさんところと同じです。
昨日ホームセンターでクリアBOXを視察してきたところです。

でもなかなか使い勝手のいい収納ができないのが。。。
梓がいるからなかなかできないし。
う~。頭が痛いです。
  1. 2011/05/23(月) 09:19:21 |
  2. URL |
  3. ワリエ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

>Miちゃん

うちも東京のマンション時代だったら、考えられないことになってます。
今は田舎の一軒家の特権で、収納場所には困らないのだけど
広いが故に油断して散らかります(笑)

二人分、、、収納場所の件もそうだけど、出費も痛いよね(苦笑)
だけど、夫婦で同じように楽しいと思える趣味を持てることは、
とても大切なことのように思います。
じじばばになっても、一緒に遊べるって幸せよね(^^
  1. 2011/05/23(月) 12:37:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>美山の清水さん

どうも。

日帰りなんかでザックがスカスカだと、なんかもったいないような気がして
ついついランチで遊んじゃおうとか、余計なモノを詰め込んじゃうんですね。
本当は、15Lとかでも足りるんだと思います(笑)

タロン44は、パンパンに詰めると15kgは軽くオーバーするので
わたしにはちょっと大き過ぎるんですよね。(そんな重いの持てない)
清水さん、もしかしてテント泊とかしちゃおうと思ってるんですか?
ならばそのうちぜひ、お山の上で宴会しましょうw

我慢などなさらずに(笑)、またぜひコメントください!
  1. 2011/05/23(月) 12:46:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

うちの相方も震災のあと、避難用のザックを用意していましたよ。
わたしたちふたりだけなら、当分の間は大丈夫なくらい
避難グッズも非常食も常に揃っていますからね。
だけど、ま、、、困っている人々を前に、
そういうわけにはいかないでしょうけど(苦笑)

最近のザックは、ザック自体の重量がだいぶ軽量化されているので
それだけでも体の負担が軽くなりますよ。
だけど、、、山道具っていうのは、機能性だけじゃなくデザインだって
大切なセレクトポイントだと思います。
お気に入りのものを身に付けていたほうが、
歩くのだって断然楽しくなると思いますからね!
これだ!と思える良い出会いがあるといいですね~
  1. 2011/05/23(月) 12:54:52 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ワリエさん

わたしはこういう作業が大好きなもんで、
頭が痛いというよりも、楽しみながら出来るんですよね。
お金をかけられないってのがかなりネックになりますが(泣)

使い勝手を模索しながら、少しずつ替えていけばいいんじゃない?
これからどんどんもっともっと、増えていくんだし(笑)

それにしても、田舎の一軒家の特権ですね。
一部屋まるごと、道具部屋に出来るなんて
都会のマンションとかでは、考えられない贅沢です。
うちは屋根裏部屋もあるし、収納能力はもの凄いものがありますw
  1. 2011/05/23(月) 13:02:54 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

靴以外は全てレンタル可能と見た!
その内、その部屋に天体望遠鏡やら顕微鏡やらも増えるんだろうなwww
そして、ダイエットどころか軽く震災太り中…orz
  1. 2011/05/23(月) 15:08:02 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

すでに、何人かの方々にレンタルしたりしてます。
なんならJUNKOさんにもレンタルしまっせ!どっか行きます?
あ、富士山は嫌だけど(笑)

顕微鏡て、、、ヾ(^o^;)
天体望遠鏡は、昔、失敗してるんでもうないです。

震災太りって、激震地じゃなくてもあるの?(苦笑)
わたしはチャリンコ漕いで益々食欲UPです…orz
  1. 2011/05/24(火) 12:51:44 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/317-58cd4bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
