DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山菜天ぷらパーティ

110515_top.jpg
採りたて山菜の天ぷらうどん









某所にて、いつもの山仲間で山菜天ぷらパーティ。
ハイキングしながら山菜を収穫。
その後採った山菜をその場で天ぷらして食べようという集い。
我が家が日頃歩いている猟場(笑)のひとつへ、皆さんをご案内。
暖かい日が続いていたこともあり、ここ一週間で山の雰囲気はガラリと
変わりました。コシアブラはもうお終い。
タラの芽も、日当たりの良い場所ではだいぶ成長したものが目立ちました。
もう少し標高を上げれば、これから収穫出来る場所もあるのですが
今年はすでに、イヤというほど食べたので、もういいかな(笑)



110515_4.jpg

110515_azusa.jpg

今日は、ヨウメイさんちの愛娘・梓嬢(13ヶ月)も参戦。
去年の文殊山で、ベビーキャリア・デビューを飾ってから半年。
まだまだベビーキャリアに埋もれちゃうくらい小さいけれど
髪の毛もだいぶフサフサになってきて(笑)、ずいぶんと女の子らしくなりました。
人見知りもなく、終始ニコニコとご機嫌。
これなら遊びに連れ歩くのも、だいぶ楽チンだろうなぁ・・・。





110515_1.jpg

110515_2.jpg

上の写真で採っているのはタラの芽。
都会のスーパーなどで売っている、栽培モノのタラの芽は
葉の出ていないツボミのようなものが主流だと思いますが
こちらでは、成長してこのくらい葉が茂っているものでも頂きます。
天ぷらにすると、葉っぱの部分がハリハリしていて美味しいんですよ。

のんびりと2時間ほど散策したら、みんなで食べるには充分なほど
収穫することが出来ました。






110515_3.jpg

一度車に戻って、宴会の準備を整えキャンプ場に場所を移します。
オートキャンプ場ではないので、大荷物を持って坂道をヨイコラ。
普通ならウンザリしちゃうような、こういうしちめんどくさいことも、
楽しみに変えてしまうこのメンバー。みんな、美味しいことには貪欲です(笑)






110515_5.jpg

ホストの我が家は、天ぷらの準備。
卓上カセットコンロと、天ぷら鍋、1Lの油を準備。

使用後の油は、冷めたらロートを使って元の容器に戻します。
鍋も油の容器も、新聞紙でまるごとくるんでビニール袋にすっぽり入れちゃえば
他に汚れを移すことなく、簡単に持ち帰ることが出来ます。

採った山菜のほかに、家から持参した しいたけ・オクラ・なす なども
一緒に揚げます。






110515_7.jpg
タラの芽。



110515_8.jpg
マメな仕事です。 チーちゃん(彼氏募集中)が仕込んできてくれた串も天ぷらに。



110515_9.jpg
こちらもチーちゃん持参のざるそば。(そばに乗ってる山菜はなぜか水煮 笑)



110515_10.jpg
うちは、天ぷらうどん。





前からやってみたかったアウトドアでの天ぷら。
施設の整ったオートキャンプ場などではなく、こうやって担ぎ上げた
山の上でやってみたかったので、実現出来て楽しかった。

二人だけでやるならもっとこじんまり、ガスストーブと小さなクッカーなんかで
串を使ってオイルフィンデュみたいにしてもいいかも。
今度やってみよーっと。

解散したあと、帰り道にまた別の場所で、今度はワラビ採り。
ワラビはアク抜きしないとならないので、その場ですぐには食べられないのが
残念なところ。




---
お山はすごい勢いで緑化し始めました。
寒くもなく、暑くもなく、虫もまだあまりいない。
外で過ごすには、今が一番気持ちの良い季節でしょうね。
こんな気候のうちに、またどこかで外メシしたいなぁ~




  1. 2011/05/18(水) 20:49:46|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ザックと登山靴。 | ホーム | 星空は神秘>>

コメント

最高の贅沢ですね~~~~

我が家も今年はわらび、たらの芽とたらふく食べました
昨年の今頃、わらび~~わらび~~と騒いで
mieさんにもお世話になっちゃいました
あの場所へ今回はまだいってないです。
昨年、あの上の方でほかほかの熊の何をみてからどうもね~
この週末は。。。。大嵐で新緑眺めてこようかなとか。。。
  1. 2011/05/19(木) 05:19:06 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

日曜日はありがとうございました。
とても満腹&満足いたしました!!!

コシアブラをヨウメイ氏に全部もってかれたのがショック。。。
来年までおあずけです。

タラの芽のたたりですが、梓がキズを見つけると攻撃してきます。
これが地味に痛いのです。
ワラには注意ですね。

毎年恒例行事でお願いします。
来年は天つゆ持参します←ヨウメイ氏のリクエスト
  1. 2011/05/19(木) 09:12:34 |
  2. URL |
  3. ワリエ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

娘を連れて行くと、どうしても一人は
かかりきりになっちゃいます。
みなさんにいろいろ準備していただいて
とてもありがたかったです♪
またよろしくお願いします~(笑)

あのキャンプ場は穴場ですね!
来年もまたココで山菜パーティしたいですね。
その時は天つゆ持参します。
  1. 2011/05/19(木) 10:25:41 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

梓ちゃん(なれなれしい?!)、お顔がはっきりしてきて、
とてもいい表情です~!かわいい♪

ベビー用リュック(で名称あってます?)には、
日よけもあって、パパは大変だと思いますが、
本人はとてもいいですね~。

私も雑誌でウドのかきあげをみていて、
ちょっと天ぷらのことを考えていたところです^m^

でもとりたては違うんだろうな~。
近かったら~といつも画面をかじっています(笑)



  1. 2011/05/19(木) 17:06:07 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>桜さん

あそこのワラビは、ちょっと痩せてるんですよね。
アプローチのお手軽さもあってか、プロっぽいおばちゃんたちが
雪崩捜索よろしく横並びで根こそぎ採ってたりします。
この日採ったワラビ、アク抜きに失敗してデロデロにしちゃいました~
重曹の量が多かったのか・・・それとも茹で方がまずかったのか・・・

採るのは楽しいから、いくらでも採りたいけど
採り過ぎるとその後、食べ切るのが結構大変なんですよね(笑)

日曜日は天気ダメそうだから、行くなら土曜日ですな!
  1. 2011/05/19(木) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ワリエさん

コシアブラ、もうちょっと標高上げればまだ採れるかも。
ヨウメイ氏に、白山で採って来てもらいましょう!

タタリ恐るべし。
でもズボンが破けなくて不幸中の幸い。
あーちゃん、すでにSの道へ?(笑)

恒例行事了解。
出来れば来年は、タケノコもよろしく。
  1. 2011/05/19(木) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

いいですね~。写真から香りが伝わってきそうです。外で食べる山菜天ぷらなんてなんと贅沢な。
京都の山間の料亭で食べるとウン万円は飛びますよw。

型抜きされた人参に芸の細かさを感じます。毎度クオリティの高さには頭が上がりません!

P.S. 相方様には毎度お誘いいただきながら、素っ気ない返答ばかりでただただ申し訳ないばかりです。。
決してドライな人間になったわけではないので(叫・笑)!単独行が多いのでホントは寂しんですよw。
  1. 2011/05/19(木) 21:16:07 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

あのキャンプ場は、ベンとふたりでよく行った秘密の場所でしたが
今回は特別に皆さんに教えちゃいました。
何度も行ってるけど、未だに他の人に会ったことはありません。
(でも今回初めてナチュラリストのおんさんに会ったけど笑)

ワリエさんのパエリア、美味しかったのに
写真がうまく撮れてなくて載せられなかった!残念。
今回、チーちゃんがかなりいい仕事してたと思います。
山菜の下処理も、すべてお願いしちゃったし。
こりゃあ、きのこパーティも期待出来そうですな!
  1. 2011/05/19(木) 21:20:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

かわいいでしょー?
もはや、成長を見守るババの心境です(笑)
あれは、「ベビーキャリア」と言いますね。
なかなか乗り心地良さそうなので、「わたしも乗りたいくらいだ」と言ったら、
「姥捨て山かよ!」と速攻相方のツッコミが(爆)

昨日ちょうど、そのウドを大量に頂きまして、我が家の夕食はウド祭りでした。
味噌汁、天ぷら、和え物2種(味噌マヨ・酢味噌)、キンピラ。
もうとうぶん、ウドはいいです。
kayanoriさん、山菜はイケルクチですか?(苦手な人も多いので)
良かったら、今度送りますよー。
新聞紙に包んで送れば、割と大丈夫なんで。
  1. 2011/05/19(木) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoくん

もうさ、ryoくんなんでいないのさ!って感じよ。
山菜、結構知ってるんじゃない? おばーちゃま直伝で。

人参に食いついてくれるのはryoくんくらいよ(笑)
あれ、ちゃんと家で下茹でして持ってったんだから!

本当にタイミングが悪いのよね。ニアミスしていることも多そうだしね。
諦めずにしつこく誘うわよ。覚悟!
そのうち、こっちから押しかけるんで、山とは言わずお付き合い下さい。
西芳寺も、行きたいなぁ~~
  1. 2011/05/19(木) 21:42:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/316-b6dbffd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
