DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビスキュイ・ロール

110417_top.jpg
ビスキュイ生地で作るフルーツロールケーキ








こちら福井県奥越地方にも、ようやく春がやって来ましたよ。
桜の名所、弁天河原の桜並木も、今週中には満開になりそうです。

さて、、、いちごがだいぶお安くなって来ましたね。
でもなんとなく、入荷数が少ないような気がするのだけれど・・・
これも震災の影響だったりするのでしょうか?
千葉のいちご農家が風評被害を受けているというニュースも聞きますが
近かったら今すぐ行って、いちご狩りしながらお腹いっぱい食べたいわー。

東京のスーパーなどでは、風評被害に悩まされている被災地の農産物などを
応援セールと銘打って敢えて販売促進する動きもあるようですね。
こちらでもそんな試みがあれば良いのだけれど、まだまだ田舎は保守的で、
なかなかそういう発想は難しいのかもしれません。




---



110417_1.jpg
焼成前



110417_2.jpg
焼成後



いちごたっぷりのロールケーキが食べたくなって
久々に、ビスキュイ生地を焼きました。
プランタンでお馴染み、成城マルメゾン・大山シェフのレシピです。
スポンジのロール生地より、最近はもっぱらこのビスキュイ生地を
焼くことのほうが多いです。
最近は、、、と言っても、最後に焼いたのはいつだったか・・・?

そうそう、3年前にも、このロールケーキを焼いてますね。

中に巻き込むクリームが美味しいんです。
生クリーム200gに対し、ヨーグルトを100g入れた、ほんのり爽やかな
ヨーグルトクリームです。
わたしはこれにさらにひと手間。
ヨーグルトを、ちょっと水切りしてから使います。
爽やかなだけじゃなく、ちょっぴり濃厚な感じになるんです。

普段でも、ヨーグルトは、たまに水切りしてから食べています。
クリームチーズのようにまったりとして、ちょっとリッチな感じになりますよ。






110417_3.jpg

110417_4.jpg

6月に、友人の結婚式に参列することになり
久々に、オメカシしなければならないわけで・・・
ほんとはダイエットしたいんだけどな~~
こんなことしてちゃダメなんだけどな~~
でも甘いものはやめられそうもないな~~



  1. 2011/04/17(日) 21:43:48|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<フニャっとしたのも好き。 | ホーム | リベンジ!赤岳  後編>>

コメント

うはっ!
朝から毒ですね^^; ごはんよりこっちに手が出そう
お店出せますよね(そんなことしたら山にいけなくなちゃいますね・・)
昨日のお天気で荒島みながら、あの辺にいるんじゃなんて思ってました

そういえば娘が夜シフォンを焼いていたような・・・
そろそろ味見にといってみるかな
  1. 2011/04/18(月) 05:36:24 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

mieさんの久しぶりのスイーツ。
ヨーグルトをいれると爽やかになりますよね~。
やっぱりおいしそう。

応援セールは、東京は自分たち土地ではほとんど作物が作れないから、
こういう形でしか応援が出来ないということかなと。。
おそらく福井へは流通が違うかなと思うので、
なかなか応援セールというものができないのかも。

日中の東京では駅のエスカレーターを止め、駅構内の照明も必要最低限になっています。

地震を知らせる「エリアメール」も鳴らない日の方が少ないので、
(ここのところ、日々地震がある)
通勤も大袈裟かもしれませんが、帰れないかもしれないという覚悟を持って毎日通勤していますf^_^;

↓山の話ですが、神奈川の「丹沢」は、どこかの入口では崖崩れの恐れがあるため、
入れないところもあるそうです。
  1. 2011/04/18(月) 07:40:17 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集]

ごちそうさまでした!
すっごくおいしかったです。
ペロッといっちゃいました。
生地はどんな風作るんだろうと
思っていましたが、見て納得です。

またお願いします(笑)
  1. 2011/04/18(月) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>桜さん

この日相方は、山スキーに出かけて行きましたが
わたしは朝からずーっとキッチンに篭っていました。
パンも焼いたので、その写真もまたUPしようと思っていますよ。
たまにはこうしてどこにも出かけず家で一日過ごすのも、
わたしにとってはとても貴重で充実した気分になります。

荒島は、だいぶ雪も腐ってきて、今は歩き辛いんじゃないかな~
以前にこの時期に登って泣いた経験があって、トラウマになってます(笑)
もう少ししたら、取立山の水芭蕉がいいですよね~!どうですか?

シフォンのデキはどうだったのでしょうか?
実はわたし、苦手なシフォンです。
  1. 2011/04/18(月) 22:50:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

夕方のニュースで、県内の他の地域で応援セールの情報が流れていました!
こちらにも、その流れは来るのかしら・・・?
確かに田舎は、地産地消が中心の市場ではあるけれど
決して流通ルートがないわけではないと思うのだけど・・・

実家の両親のこともありますし、岩手には知り合いもいます。
他人事ではないのだけれど、電力で応援することも出来ず
揺れがないことで実感が希薄で、(変な言い方かもしれないけれど)
一緒に闘うという一体感を感じることも出来ず歯がゆいばかり。
ここにいて出来ることはいったいなんなのか、、、日々模索するだけです。

計画停電のことなど、不便なこともいっぱいあると思うけど
kayanoriさんにはぜひ、前向きに乗り越えて頂きたいと思ってます。
なかなか帰れないけれど、そのうちじっくり語り合いたい(笑)ものですね!
  1. 2011/04/18(月) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

お粗末様でした~
甘さ控えめで意外とさっぱりしているので、結構食べられちゃうでしょう?
わざわざ待たせてまで持たせるものでもなかったのだけれど
あーちゃんのお誕生日でもあるしね。

こちらこそ、消費のお手伝い、またお願いします(笑)
  1. 2011/04/18(月) 23:22:21 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ダイエットかぁ~( -_-)

うちもせんとあかんわなぁ~( -_-)( -_-)( -_-)( -_-)
  1. 2011/04/19(火) 15:26:01 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

10年くらい前のワンピースを恐る恐る着てみたら、
なんと!ちゃんと着れましたw(゚o゚)w オオー!
買わなきゃかな、、、と思ってたけど、もうこれでいいかな(笑)
着れるには着れるけど、、、醜いのはいやだな~~(爆)

旅のしおり、今しばらくお待ち下さい。
  1. 2011/04/19(火) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ほんとおいしかった。
ありがとうございます。
私にどんぴしゃな甘さでした。
梓も見つけるなり突進してきましたよ(笑)
親子ですね。。。

いつでも消費応援しますよ!
  1. 2011/04/20(水) 10:46:03 |
  2. URL |
  3. ワリエ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

>ワリエさん

帰るところを引き止めて、無理矢理押し付けました(笑)
お口に合ったのなら、うれしいのですが・・・

お仕事も復帰して、最近はお菓子を焼いている暇はないかな?
あーちゃんが、もう少し大きくなったら
おやつはぜひ、手作りで!
  1. 2011/04/21(木) 12:37:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/306-18f70e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
