DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶらり 鶴来・金沢

110320_top.jpg
霞ヶ池に浮かぶ内橋亭   金沢 兼六園








たまにドライブがてら買い物に出かける金沢方面。
買い物って言ったって、小洒落た店になど行くわけじゃなく
たいがいアウトドアショップ巡りなんかする程度。
道中にある、お気に入りのカフェやパン屋に寄り道しつつ
温泉に入って帰るってのがいつものパターン。

今週末はお天気も芳しくなく、ガソリンの給油不安で遠出も難しそうなので
近場でウロチョロしてみることにする。




110320_1.jpg

奥越から金沢に抜けるには、福井市内に出てから8号線を北上するルートも
あるけれど、わたしたちはもっぱらクネクネ山道のR157を利用しています。
渋滞する街の幹線道路を走るより、何かと発見があって面白いものです。

途中、白山市を通り抜けることになりますが、ここも酒蔵が多い街。
地元の酒ばかりでなく、他所の酒を呑むのも勉強です(生意気に 笑)
今日は、鶴来にある菊姫本社で、今夜の晩酌用に純米酒をお買い上げ。
最近は、本社の店舗を和風モダンな感じにリフォームして、お茶屋風の店内で
キレイなお姉さんに利き酒を勧められたりするような蔵が増えているのですが
ここ菊姫さんは、無骨なまでに昔ながらを守られている印象でした。

酒蔵では他に、萬歳楽の小堀酒造さんが有名。
ギャラリー併設の本店蔵ショップでは、甘酒を頂けるサービスも。

薪ストーブとJAZZの流れるモダンなカフェ、
木造りで吹き抜けが気持ちいい石窯ピザの店、
そして道すがらにはあちこちに温泉、、、
一見、通り過ぎてしまうだけの何もない田舎街のようだけど、
まだまだ魅力が隠れていそうな街なのです。







さて、、、


---

相方が突然、兼六園に行こうと言い出した。
観光地なんて、まーーーったく興味のない相方が、なんでまた!?

いや実は、今日のおでかけにはちょっとした他の目的があったんです。



110320_2.jpg
左:最新の Oregon450  右:相方所有の etrex


知人に頼まれて、現在最新のGPSである「GARMIN Oregon 450」の
購入代行をしたんです。
お届けする前に、セットアップを済ませ、相方が所有している旧型GPSとの
性能比較テストをするために、新旧ふたつのGPSを持って、ウロウロ歩いて
みようというわけでした。
もちろん本当は山中でやれれば良かったのですが、
高いビルや密集した家々、鬱蒼とした木々や建物の中、、、
TKA(GARMIN GPSの専門店)の地図は素晴らしく克明で、まぁこれもまた、
面白いテストではありました。







兼六園といえば雪吊りで有名ですが、もちろんもう雪なんてありゃしません。
梅の花もまだ二分程度で寂しい限り。しかも、お天気もどよーん。
これといった見所もなく、なんだかテンション下がり気味だったのですが・・・



をっ!?



110320_3.jpg

あれ、なに? 入れるの?
(初めて来る上に事前調査まったくなし)






110320_5.jpg

なんとここ、お茶屋さんでした。
シーズン中はきっと賑わうのでしょうが、今日は貸切でした。なんと贅沢!
開け放した窓からそよそよと流れこむ風が気持いい。
静かなお部屋で、お抹茶を頂きました。
お菓子付きで600円。決してべらぼうに高いわけじゃないと思うのだけど
なぜかあまりひと気が感じられません。穴場かも~。






110320_4.jpg

残念なことに、池に張り出たお部屋は立ち入り禁止でした。
一年に一回催される、お茶会の時だけ開放される特別なお部屋なのでした。





110320_6.jpg

ちなみに、お部屋の中でのOregon450。
矢印は、ばっちり池に張り出すこの部屋を指しています。
ピンポイントで測位。すげーっ!


お茶屋さんから出ると雨。
傘は持ってきたけれど、雨の中をウロウロするのもなんなので
徘徊もそこそこにして、早々に切り上げます。





110320_7.jpg

兼六園を後にして、いつものうどん屋さんでいつもの釜天うどん。
大きな本屋さんでしばし立ち読みを満喫して
帰りに白峰で温泉に入り帰宅。
まぁ金沢に出かけるったって、うちはいつもこんな感じです。


昆布出汁の利いた湯豆腐をアテに、さっそく菊姫の純米酒をチビリ。
本日も良い休日でした。感謝。





スポンサーサイト
  1. 2011/03/22(火) 21:25:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バゲット修行 | ホーム | カタログで会いましょう>>

コメント

金沢っていいですよね、私も大好きな町です。
と言ってもあまり知らないんだけど(^^ゞ
兼六園は娘が20歳になった時に二人で歩いた思い出の場所です。

ベンくんの写真、とてもステキだよ・・・

それとmieさんのブログに出会ったおかげで、またパン作りに
ハマっています。白いパンとちぎりパンがお気に入りです。
食パンがうまく焼けなくて悪戦苦闘してます。
また機会があれば教えてくださ~い。
  1. 2011/03/25(金) 18:21:26 |
  2. URL |
  3. みれ #3C1dG91I
  4. [ 編集]

>みれさん

金沢といえば本当は、雑貨屋とか、カフェとか
ステキなお店巡りなんかしたいものなんですが
相方が一緒だと、そういうのは許されないもので(笑)
今度は独りでゆっくり、訪ねてみたいと思っています。

パン作りは本当に奥が深くて楽しいですね。
新しい記事でもUPしましたが、今はハード系にハマってまして
わたしも悪戦苦闘しています。
みれさんのHPでの、お菓子・パンの記録、楽しみにしていますね!

いつも相方がお世話になっております。
足手まといにならないような山行があったら(そんなのないかもだけど ^^;)
そのうちぜひ、わたしも参加させて下さい~!
  1. 2011/03/25(金) 20:18:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/298-55c3eef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
