DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バゲット修行

110321_top3.jpg
ようやくそれらしいものが焼けるように、、、なった、、、かな?







一時期、ハード系パンを焼くことにハマってだいぶがんばってはみたけれど、
あれやこれやと試行錯誤すれどぜっんぜん上手く焼けなくて、挫折した。
それからも、たまーに思い出したように焼いてみたりもしたけれど
そのたびにとんでもないパンを焼いて、やっぱり無理だと再確認の繰り返し。
ハード系失敗パンの消費は、ソフト系のそれ以上にキツいのよね(笑)





さて、、、いつごろからだったか、あるパン焼きさんのblogに出会い
よく伺っていたのですが、技術的なことにはあまり触れていないってこともあり
センスあるスタイリングを、写真集気分で眺めるのがもっぱらでした。
その方が、本を出されることになり、ををっ!?ってな感じだったのだけど
基本的に、素人主婦(失礼!)のブログ派生本ってのにそもそも抵抗があった
のと、実際に本屋さんで見た結果的に、購入するには至りませんでした。

購入者のレビューというのは、時にはシビアで辛辣だったりもするのだけれど、
作者にとっては、やっぱり大切なものなんだろうなぁと思います。
第二弾となるこの本が、どうやらかなり良くなっているらしいという印象を受け
中身のチェックもせずに、ネットで購入してしまいました。

第二弾は、同じ主婦であるもうひとりのパン焼きブロガーさんとの共著です。



110321_1.jpg


「素人主婦本は苦手」という意識を、見事に覆らせられました。
そもそもこの作者たちはもう、素人なんかじゃない。
お二方とも、パン教室をされていたり、今後される予定だったりするようだから、
今となってはもう、正真正銘のプロですね。




ここまで丁寧に分かりやすく、行程を紹介する本ってあったかなぁ?
苦労の末にたどり着いたであろう自分の知識や技術を、惜しげもなく披露する作者に
懐の深さを感じずにはいられません。

さっそく、この本の通りに焼いてみました。
今までやっていたことはなんだったのか?
目から鱗がボロボロ落ちて、あんなに試行錯誤していたのがアホに思える。

相変わらずまだまだぜんぜんダメだけど、光が見えてきたような気もするので
いつか上手に焼ける日が来たとき、過去を振り返って成長を実感出来るよう
恥ずかしいけど記念に残しておきます(笑)
ルックスはトホホな姿なのだけど、クラムはなかなかいい感じ。



110321_3.jpg

110321_4.jpg







ところで、、、現在のうちのオーブン環境も公開しておきましょう。

110321_2.jpg

かれこれ10年くらい前に購入した、リンナイのガスオーブン。
最高温度は300度。
スチーム機能はないので、小石にお湯かけ戦法で蒸気を発生させていますが
園芸用小石の手頃なものが発見出来なかったので、もともと持っていた
タルトストーンで代用しています。
上段に、オーブン付属の天板を使うと、庫内にぴったりサイズすぎて
蒸気のまわりが悪いような気がして、網皿にしてみました。
生地を置く天板は、本では、熱伝導率が高くパリっと焼けると評判の銅板を
推奨していますが、なかなかよいお値段に購入を踏み切れず
昔、ピザを焼こうと購入してほっぽってあったピザストーンを久々に
引っ張り出してみました。
難点はサイズが小さいこと。これだとバゲットの長さは30cmが限界です。






110321_5.jpg

ほんとはもっと、シュシュッと長細いのが焼きたいのにっ・・・




バゲットが上手に焼けないのは、このオーブンのせいだと思っていなかった
といえば嘘になります。 スチーム機能がないうえに、庫内で吹き荒れる
ファンの風はクープには大敵ですからね。
でもたぶん、発酵見極め・正しい成形・適切なクープ ができていれば
オーブンの性能を多少なりともカバーすることは出来るんだろうな。



今はドライイーストで焼いていますが、ホシノや自家製酵母にも
チャレンジしてみたいし、カンパーニュも焼いてみたいな、、、と思っています。
さてどうなりますことやら。




スポンサーサイト
  1. 2011/03/25(金) 20:01:12|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八ツ敗退となぜか坂巻温泉 | ホーム | ぶらり 鶴来・金沢>>

コメント

おいしそう~~~
私ならもう天にも上った気分になりそうですが
そこは本格派のmieさん まだまだのようで
この後も楽しみにしてま~す

モンベルのカタログ
息子に大阪から調達してもらおうとおもったら
4月から一般配布とかで、おまけに梅田のお店は
4月からリニューアルでしばらくお休みなんだと・・・・
なかなか簡単に楽しては難しそうですね^^;
  1. 2011/03/26(土) 18:36:28 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

目標が、高すぎるのかもしれませんね(笑)
参考にする方々のバゲットが、あまりにも素晴らしいデキなもので。

モンベルのカタログ、気にかけて頂いてありがとうございます。
わたしはよく、金沢のショップに行くのですが
あそこならどうだろう・・・
近くに好日山荘もありますし、あちらに行く機会があれば覗いてみて下さい。
  1. 2011/03/27(日) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/297-83d66c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
