DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わたしに出来ること。

ごくごく身近に、離れて暮らす故郷の家族が被災した方がいる。
幸いご家族は皆、無事避難されたとのことだけれど
家やら何やら一切合切、津波に流されてしまったとのこと。
かける言葉も見つからない。
今わたしに、いったい何が出来るというのだろう・・・



ツイッターでみかけた、江川紹子さんのことば。

「心を被災地に向けながら、それぞれの持ち場でベストを尽くそう。
生産、消費、流通、そのほかの社会的な活動をしっかり維持して、
社会や経済を落ち込ませない。これも大事な支援活動。」



不謹慎だと自粛して、日本の経済を停滞させてはいけない。
外に出かけ、買い物もして、お金を回す。
音楽に耳を傾け、楽しく笑い、美味しく食べて、正常な心を保つ。
今まで通りの日常を全うし、粛々と日々を過ごすこと。
心ばかりではあるけれど、義援金の協力をして
雪が溶け花が咲く頃、今年こそ岩手のお山に登りに行こう。
それがわたしに出来ること。




スポンサーサイト
  1. 2011/03/16(水) 00:37:50|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カタログで会いましょう | ホーム | 思い出の味は・・・>>

コメント

私の住む街では、さきほど計画停電が始まりました。
昨日もあったので、焦らず、いつ来ても良いようにゆたんぽを準備し、ひざかけをかけ窓辺で過ごしています。
私も3/11一泊で盛岡に行っていました。
声をかけあい過ごし、逆に温かい気持ちで過ごすことが出来ました。

被災している時は、blog、twitterなどで励ましをもらい、
本当に言葉や思いを受け取ることが出来ました。
13日早朝に出発し12時間かかりましたが、いろんな方の尽力で日本海経由で帰ってくることが出来ました。
体調はまだすぐれませんが、被災地の方を思うと、寝込んでられません。

昨日、募金をしました。
mieさんのいうとおり、普段を普段に通りに過ごし、
ただ気持ちは被災地へ。

小岩井農場から見えた岩手山はとても美しかったですよ。
  1. 2011/03/16(水) 10:34:53 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

また大変なタイミングでのご旅行でしたね。
未だに安否のわからない旅行者の方々が大勢いらっしゃる中
よくぞご無事で帰還されました。

こちら日本海側は、同じ日本とは思えないくらい本当に穏やかです。
節電でのエネルギー支援にさえ役立てず、もどかしいばかりですが
連日TVで流されるショッキングな映像に、非被災者までもが心を病む
異常な事態は、やはり避けなければなりません。
せめて、日常生活に支障のない土地に暮らす者たちが
経済を落ちこませないよう、明るく生活していかなくては!

岩手には、個人的に少々思い入れがあって
ここ数年、行ってみたいと思いつつなかなか実現出来ずにいたんです。
今年こそは絶対に!
  1. 2011/03/16(水) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

メールありがとね。
その後、東京ではびっくりする位物がなくなってます。
ご両親は無事に過ごしてますか?

女子的には、生理用品がひとつも売ってないなんてありえない。
被災地に届いてるならしょうがないけど、買い占めてなくなってる状態だからね、、、
布ナプキン買っとけば良かったと結構後悔してます。

フーちゃんも、災害時一人お留守番で相当怖い思いしたみたいで、余震のたびブルブル震えて挙動不審になってる(涙)
今週一杯、会社が自宅待機なので、なるべく一緒にいてあげようと思ってます。

それよりも、原発と七ヶ浜町のチカちゃん、どちらも無事を祈ってやみません。
  1. 2011/03/17(木) 13:20:58 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

こんな状況下で、暴動も略奪も起こらない日本を
海外は賞賛してくれているというけれど
買い占めなんて、なんと情けない行動か。

おもてなし好きのうちの実家の両親は、日頃から、いつ客人があっても
いいように備蓄は万全なので(笑)、当分は不自由することはないでしょう。

もしも不足するものがあってお困りなら、送りますので
連絡して下さいねー。
本当に送りたいのは被災地へなんだけど・・・

七ヶ浜町かぁ・・・被害の大きかったところですね。
無事の連絡が、届きますように。
  1. 2011/03/17(木) 23:46:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/296-e608463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
