DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米粉スコーン

110212_top.jpg
いろいろナッツの米粉スコーン









飽きもせず、米粉チャレンジは続いています。
今日は、製菓用米粉「リ・ファリーヌ・グランクリュ」を使って
スコーンを焼いてみました。
クルミ、アーモンド、ピーカンナッツ、ピスタチオ、と
色々なナッツを、ぎっしり混ぜ込んでいます。

やっぱりね、、、吸水が高くて、通常の小麦粉レシピより
だいぶ水分多めに入れました。
でないと、パッサパサでまとまらないんだもの。



110212_1.jpg

膨らみもイマイチで、どっしりぎっしり。
割ってみると、中はシットリモッチリという感じ。
まぁ、これはこれでアリなのかもしれないけれど
わたしの好きなスコーンじゃない。例によって、味も淡薄だし。

もしかしたら、わたしの作り方に問題があるんじゃ・・・?
と、なんだか自信がなくなって
粉を小麦粉に変えて、もう一度同じレシピで作ってみることにしました。






110212_2.jpg

110212_4.jpg

もー、、、焼いているそばから、香ばしい香りで明らかに美味しそう(笑)
こちらは、さいの目に切ったクリームチーズをたっぷり混ぜ込んであります。
見た感じは、溶け合っちゃってわからないですが。

同じように作っているつもりなのに、粉の違いで全然別物みたい。
ザックリモソモソ。
どっしりとしていながら重すぎず・・・やっぱうまい。ちょっと安心(笑)






110212_5.jpg

110212_6.jpg

こちらは、ドライフルーツ(クランベリーとグリーンレーズン)とナッツ。
ドライフルーツもナッツも、何種類か合わせて入れると色も味も変化があって
いいですね。





スコーンに関しては、圧倒的に小麦粉に軍配。
アレルギーでもない限り、米粉で作る必要性は感じないかな~
ここのところ、なかなか苦戦している米粉ですが
米粉ならではの良さが生かせるお菓子もきっとあると思います。
我が家の米粉在庫もまだもうちょっとあるので、もうしばらく色々と
試してみようと思います。



  1. 2011/02/13(日) 18:37:14|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オテガルジャム | ホーム | 戻ってきたぜ!八方>>

コメント

「焼きおにぎり」かとおもた ww
うまそうじゃのぉ~v-16
GOPAN買おうかなぁv-48
  1. 2011/02/14(月) 17:53:55 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

焼きおにぎり、、、しどいわ(笑)

GOPAN、普通に買えるようになったみたいですね~
でも高すぎ!
買ったら、焼いて食べさせて~~
  1. 2011/02/14(月) 22:33:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/291-817c9d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
