DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戻ってきたぜ!八方

110211_top.jpg
兎平上部より   白馬八方尾根スキー場








全国的に荒れ模様との天気予報。
でもせっかくの三連休を平凡に終わらせるのもなんとなく惜しいので
ダメもとでまぁ行くだけ行ってみるかと、我が懐かしの白馬八方尾根へ
遠征スキーに出かけて来ました。

朝4時前に家を出て、朝いちで白馬入り。リフトOPENを駐車場で待機。
一日滑り倒したら、地元で温泉入ってそのまま帰路への強行軍。
わたしは、行きも帰りも助手席で船漕いでるだけ(爆)なんでまぁいいけれど
相方ときたらまぁ、タフというかなんというか。
もうオトナなんだから、わたし的には泊してのんびり滑りたいんだけどなぁ(笑)




110211_1.jpg
ゲレンデトップ グラートクワッド終点  八方池山荘前



車を停めた村営の無料駐車場からだと、ゴンドラ乗り場まで結構歩くので
まずは近場の名木山から、リフトを乗り継いで上部まで登ることに。
朝いちはリフト待ちもなくスルスルと繋がったので、思わず一気にトップまで。
ここがリフトで上がれるゲレンデ最上部、八方池山荘前。
この写真の方々は、ここから歩行で更に上を目指す準備中。
バックカントリーを楽しむためか、はたまた唐松岳登頂を目指すのか・・・
唐松までは到底無理として、八方ケルンあたりまで、いつか行ってみたいものです。


さてここから、ウォーミングアップなしでいきなりリーゼン一気降りの暴挙(笑)
がしかし、昔のようにノンストップは無理でした・・・(^^;
呼吸も脚も持ちませーん。



110211_4.jpg

ちなみに、ゴンドラはこんな状態。これで、20分待ちくらいでしょうか。
早くて暖かくて、すいていれば確かに魅力的なんだけど、
板持って行列に並ぶのは却って面倒なので、滅多に乗ったことないんです。







---

朝は、うっすら青空ものぞくお天気だったけど
10時もまわると、雪が舞ってきました。風が無いのが救い。

黒菱上部のヴァージンカフェで早くもまったりブランチ。
この日は生憎のお天気だったけど、ここ、窓際が素晴らしいロケーション。
値段設定が高めなせいか、お客の年齢層も高めで落ち着いた雰囲気があり
やかましくなくていいです。
でもあれもこれもと調子に乗って頼むと、ノグチが何枚も飛びますからご注意を。




実は、この時点ですでにだいぶ脚にキテまして・・・(はやっ!笑)
エネルギーチャージで気合を入れ直し、いよいよコブに突入です。

110211_2.jpg
相方、念願の黒菱にアタック!

右の黄色いのが相方。
決して頭が異常にデカいのではなく、ヘルメット着用です。飛ばし屋なので。






110211_5.jpg
2009年8月撮影


ところでこの黒菱。
サマーシーズンの八方散策でもお馴染みの斜面です。
左上に、ヴァージンカフェが見えます。

この右側に見える、黒菱第三ペアリフトってのが曲者で・・・
現在、ケーブルの不良とかで運休中。黒菱好きにはとても不便。
設備の老朽化についても、いろいろ言われているようですね。
以前、夏の唐松岳に登った際も運休で、牛の糞爆弾を避けながら、
えっちらおっちらヴァージンカフェまで歩いて登ったものです。


110211_3.jpg
サンドウィッチでブランチ   VIRGIN CAFE HAKUBA






---

久々の八方で、楽しみにしていたものがもうひとつ。
それは、名木山ロッジの「名木パン」。
バイト時代、この名木パンが仲間うちでブームになったのだけど
名木山とは正反対にあった咲花側で働いていたわたしたちにとって
休み時間にここまでパンを食べに来るのは、なかなかに贅沢なことでした。
20年前なんて、今みたいにスウィーツとか言ってシャレた時代じゃないしね。
なんかめちゃめちゃ美味しく感じたんだよなぁ~・・・
あの舌の記憶を確かめるべく、ぜひ食べたい!と意気込んでいたのだけれど
なんと!痛恨のロッジCLOSE。なぜ?くーっ。

ICカード、返却せずに持って帰ってきちゃったし
近々また来ればいっか!おほほ。





リフト終了時間を待たずして、今回は引き上げとなりました。
すべてのコース制覇ならずしても、充分お腹いっぱい。
スキー人口減少は紛れもない事実の昨今ですが、ここ八方尾根はなかなかどうして
活気があるんじゃないでしょうか?
ボード比率も比較的低いうえ、(ゲレンデ上部に限っては)斜面の難易度高のお陰か
ボーダーの技術レベルもゲレンデマナーも割と高いような気がします。
そのへんにモヤモヤしているスキーヤーには、うれしいんじゃないかな(笑)


そこかしこに懐かしさを感じて思わずジンとしたり
こんなんだったっけ~?と自分の記憶の曖昧さに年月を思い知ったり。
夏とはまた違った懐かしい八方尾根に再会することが出来ました。

この冬のスキー復帰は、いくつもの楽しさを運んで来てくれました。
最近ではあり得ない筋肉痛に襲われつつも、余韻に浸る連休真っ只中です。
明日もスキーかなっ!?(まじ?)



スポンサーサイト
  1. 2011/02/12(土) 18:57:36|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<米粉スコーン | ホーム | 初パウダーはほろ苦い味>>

コメント

またまた、えっ!
これは金曜?土曜?・・・・
実はここへと企んでいたんですが
天気がいまいちの様子だったんで延期にしたんですよね
そしたら昨日の福井のあのいい天気、なんでや~とね
八方の天気がきになる~~~~
結局ぐうたらの3連休かなだったんですが・・・
今日は相倉から福光・・・兼六園とあほみたいにいってましたわ^^;


  1. 2011/02/13(日) 00:16:39 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

これは、三連休初日の金曜日ですよー。
直前の天気予報で、なぜか福井が晴れマークに好転していて
これならJAMでいいじゃん!
と思いつつも、やっぱり思い出の地のほうを選びました。
結局はずーっと生憎の雪模様でしたが、風がなくて充分楽しめました。

桜さん、八方へはスキーで?それとももしかして写真?
わたしもぜひ、ピーカンの日にリベンジしたいです~
  1. 2011/02/13(日) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おおー。
行ってきましたか~。
それも日帰り。タフですね!

僕が初めて八方尾根を滑ったのは実は二年前。
始めたばかりの高校生の頃は、上級者しか行けない
スキーの聖地みたいなイメージをもっていましたね。

個人的にはスカイラインコースが静かで良かったイメージがあります。
また行きたいです~。
  1. 2011/02/14(月) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

たぶん最後に滑ったのは、12年前?・・・13年前かな?
基本的には、その頃とあまり変わってないような気がします。
なんだかんだ言っても、自慢のスキー場だし
あの頃の仲間は、みんなやっぱり上手かった。

スカイラインを選ぶなんて、渋いわぁ。
あそこは北尾根でいつも寒くてカリカリで、
わたしはただの通り道というイメージで(笑)
その気になったら声かけて下さい。
いつでもお付き合いします!(笑)
  1. 2011/02/14(月) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おっ、ひさ~『Taka』です。
先週18~20日で私も八方に行ってきたのです。
二日とも、天気良く2月なのに春だな~て感じの八方でしたね~
日本海側は降っているみたいだけど、白馬地域は、いまいち雪が少なかった感じ。

某ホテル亡き後、最近はゴンドラ近くのいつもの宿に泊まり(素泊まり)、
朝一ゴンドラに3時間くらい行くのが定番になっています、
年々きつくなるけど天気が良いと本当に気持ちがいいね。

その後は、決まって子守になります、早く一緒にウサギあたりまで連れて行けると良いのですが・・・・ククク
しばらく時間がかかるかな??(強引に連れて行ったら怒るだろうな~ホホホ)

名木山ロッジも横目には見てたけど、クローズとは知らなかったね??小屋はきれいにあったけどな~~

なんせ、素泊まりのため、夜は、○○飯店や**院で食事をすませ、昔と変わらない味を堪能してきました。
白馬ネタですが、今年某ホテルは、売却され無料駐車場に変化しており、ビックリ。前のお土産や(**銀)のおじさんは健在で、少し会話。『ん』もオーナーが替わり、道路沿いのそばや営業しているとのこと。
あと、北尾根第3が、ボーダー用の大幅にコース変化していた。

まあ、所々変わったところがありますが、白馬の風景はいつもと変わらず、キレイですね、

夏も行きたいな。


  1. 2011/02/25(金) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. Taka #-
  4. [ 編集]

>Takaさん

タカさん、おひさ~~

タカさんは覚えてないかもだけど、わたしが初めてバイトで行ったとき
いきなりウサギのてっぺんに、初心者のわたしを連れて行ったのは、
あなた方です。あの時は半べそだったけど、あれが益々どっぷりと
スキーにハマるキッカケだったのかな~とも思います。

あの頃は、暇さえあれば通っていたゲレンデ。
今、目の前にスキー場があるというのに、何年も滑ろうとも思わなかった。
おかしなものですね。

今は、体力的にも(笑)半日も滑れば満足なので、八方もコース制覇は
なりませんでした。次回は、咲花のほうに車を停めて、北尾根側から
アプローチしてみようかと思っています。
なんせ日帰りだから、懐かしい店で食事を、、、なんて余裕はありません(笑)
名木山ロッジは、ただ単にあの日お休みだっただけみたい。ついてない。
なんかねー、、、あまりあの頃と変わらないな、と思いますよ、白馬。
いつかまた、一緒に滑りたいね!
  1. 2011/02/26(土) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/290-9a2579a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
