DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタログで会いましょう

monbellven_top.jpg
2009年1月12日 取立山








昨年の秋頃のこと、モンベルのカタログを眺めていた相方が
こんなことしているみたいよ、と、ある小さな記事に目を留めました。
カタログに載せる商品のイメージカットを、一般からも募集するとのこと。
モンベル社製品のカタログですから当然、被写体がモンベル社製の商品を
身に付けていることが条件です。

雪遊びが大好きで、雪の中をまさに転げまわる勢いで遊んでいたベンですが
遊んでいるうちに、脚やお腹の飾り毛に雪球がごってりくっつくのが悩みの種で
(雪球が大量に付くと、歩行さえ困難になるんです)
その対策として、Tシャツやレインコートを着せたりしていたのです。
そういえばそのレインコートがモンベルのものだったので
使えそうなんじゃないか?ということで、写真を送ってみたんです。

それからだいぶ経った2月の始め、モンベルより写真を採用したいとの連絡。
なんか、しみじみじわーん、、、と嬉しかったなぁ。
ベンからの手紙を受け取った、みたいな。今でもちゃんと通じているような。

だけど、どんな風に使われるのか、というか最終的に本当に掲載されるのかも
わからなかったので、カタログが手元に届くまでは半信半疑でした。







monbellven_1.jpg

こういう、投稿モノだったり、コンテストの類にはあまり興味がないのですが
実はこれまでにたった一度だけ、写真を送ったことがあるんです。
初めて一眼レフのカメラを買って、まだ写真を撮り始めたばかりの頃。
ベンが家族になったばかりの頃だから、かれこれ12年前のこと。
デジタルではなくフィルムカメラだったので、現像したスナップを一枚、
封筒に入れて送りました。
忘れかけた頃、なんの前触れもなく突然ブツが届いて驚きました。
とあるブランド(今は亡き、New England社)の12ヶ月カレンダーでした。
たくさんの投稿写真の中からの12枚ですから、素直にうれしかったですね。
額装して、今でもわたしの部屋にかかっています。

ちなみにこの写真は、まだ東京にいた頃、冬休みに福井に遊びに来たときに
雪に埋もれる和泉村の河川敷で撮ったもの。
真冬の冷たい水もものともしない、まだあどけない感じの1歳のベンです。






monbellven_3.jpg
montbell  2011春夏クロージングカタログ  2011ギアカタログ


そして先日、楽しみにしていたモンベルの新しいカタログが到着しました。
モンベルクラブ会員のみなさんにも、そろそろ届いている頃でしょう。





monbellven_2.jpg

ギアカタログ P160
大好きな雪と戯れるベンがいます。





  1. 2011/03/18(金) 00:02:32|
  2. ベン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ぶらり 鶴来・金沢 | ホーム | わたしに出来ること。>>

コメント

じーーーん

VENくんだぁぁぁーーー

うちにも会いに来てくれたね。
SERVEに見せてあげたよ。
  1. 2011/03/18(金) 07:07:50 |
  2. URL |
  3. ひM #yVcIaW5s
  4. [ 編集]

ベンさん おひさしぶりです
いい顔だねぇ
私も欲しいな。 眺めていたいmieちゃんならではのいい写真だわ・・・
  1. 2011/03/18(金) 08:59:28 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

ベンちゃん、オレンジのレインコートがとっても似合ってるね!

本当にいい写真に・・・感動♪
  1. 2011/03/18(金) 10:34:03 |
  2. URL |
  3. Nobuko #wSnU3tds
  4. [ 編集]

こちらにも届きました。見たときは「まさか」とは思いましたが、。。

ホントいい表情してますねぇ。
  1. 2011/03/18(金) 19:27:32 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

わお!

すてきんぐ!
今度店舗においてないかのぞいてみます。
  1. 2011/03/18(金) 20:46:49 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

いい表情してる・・・v
  1. 2011/03/21(月) 06:44:57 |
  2. URL |
  3. つぶあん #-
  4. [ 編集]

>ひM

はいはーい、全国のみんなのもとに会いに行きますよ。

サーブ、元気そうでなによりです。
そちらもこれから何かと心配な地域ですが
アウトドアラー魂でお互いがんばりましょう!
  1. 2011/03/21(月) 08:55:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆきヲさん

いい顔してるでしょ?
相方は、「くしゃみ前の顔だ」と言うんだけどね(笑)
モンベルショップ、京都にあるので機会があったら覗いてみてね。
実際誌面で見ると、感慨もひとしおです。ほほ。
  1. 2011/03/21(月) 09:20:08 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Nobukoさん

Nobukoさん、お久しぶりです!
へすびーちゃんは、お元気ですかにゃ?

ゴールデンのコートには、やっぱり暖色系が似合うかな?
久しぶりにお声を聞けて嬉しかったです。ありがとう!
  1. 2011/03/21(月) 09:23:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoくん

昨日ね、兼六園の渋いお茶屋さんでお茶してて
ryoくんは、いつもこんなところで写真撮ってるよね、って話してたのよ(笑)

最近は最高の専属モデルがいなくなって、外で写真を撮る情熱も
めっきり薄れていましたが、久々にうれしい出来事でした。

感想コメント、ありがとね。
  1. 2011/03/21(月) 09:32:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>こたちゃん

ぜひぜひ、誌面で見てみてー!(笑)
web上で見るのとは、ぜんぜん違った感慨だわね。
でもこたちゃんは、いつもこういう思いをしているのよね。すごい!
  1. 2011/03/21(月) 09:36:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>つぶあん先輩

あざーす!
フォトジェニックな男なんです(笑)

今度、親ばか炸裂で無理矢理誌面で見せるのでよろしく。
  1. 2011/03/21(月) 09:40:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

優しい表情がなんともぐ~っときますね
どこかのお店でカタログさがしてこよう^^v
昨日行ったお店では
まだはいってきてないですっていわれました・・・
  1. 2011/03/21(月) 12:00:28 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

カタログ、みかけたらぜひ手にとってみて下さい!^^

桜さんは、コンテスト入賞常連さんですもんね~
今まであまり興味はなかったのだけれど
選んで頂くっていうのは、やっぱり嬉しいものですね。
クセになりそうです(笑)
  1. 2011/03/22(火) 20:48:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

我が家に届いたカタログで確認しました!
うらやましいです~。

モンベルのカタログ写真、写真家の名前を検索しては、
いろいろ写真の勉強に役立てていました。
そんなアウトドア系カメラマンの写真に並んで
mieさんの名前が載ってる!すごいですねぇ。

僕も山で撮った一連のテントの写真、ダメもとで送ってみようかな~と
思っていたけど、送り損ねてしまいました・・・。
モンベルの子供服着せた娘の写真も撮りたいと思ってたんですが。
もう募集しないのかな~。
  1. 2011/03/23(水) 13:36:43 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #ND20hJU2
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

カタログのあの扉写真たちって、海外で撮っているものが多いしねぇ。
シチュエーション的にやっぱり敵わないなぁ~と思ってたこともあって
参加させてもらっちゃって、なんか申し訳ないような(笑)

新しいカタログには募集要項出てないみたいだけど・・・
テントの写真とか、子供の写真とか、競争率激しそうだもんなぁ~
今までこういうのにはぜんぜん興味がなかったけど
評価してもらえるとやっぱり嬉しいし、写真を撮るのがまた楽しくなりました。
また機会があったら、チャレンジしようと思います。ヨウメイさんもぜひ!
  1. 2011/03/23(水) 23:21:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/289-e59af00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
