DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキーふたたび

110122_top.jpg
いざ!ゲレンデへ。(法恩寺有料道路をひた走る時には青空だったのに・・・)








遥か昔、学生時代の3年間、白馬八方尾根スキー場のホテルで
住み込みのアルバイトをしていました。
スキーが楽しかったのはもちろんのこと、仲間たちにも恵まれて
社会人になってからも数年間、居候と称して転がり込んでは
長いこと、バイト先にはずいぶんとお世話になりました。

ゲレンデに通った数年間の後半は、スノーボードに乗り換えていたので
スキー板を最後に履いたのがいつどこでだったのか、、、
今となってはさっぱり思い出せません。
最後はかれこれ15年くらい・・・前?ひーっ!(歳がバレる爆)

久々のスキーは、正直ほんとに心配で
果たして無事にリフトから降りられるのか(笑)まずそこから。
でも相方は言うんです。
「自転車に乗るのと同じなんだ。板を履いた瞬間にその頃に戻る」と。




110122_1.jpg

きっかけはこの板です。
相方が、岩登りなどで何度かご一緒させて頂いている
福井では知らぬ人はいないであろう、山の大先輩 みれさん
使っていない板があるからどうですか? と声をかけて頂いたのです。
山スキーをされているみれさんから頂く板ですから、
もちろん、山スキー用にもなるビンディングがついた板です。
(体力的・技術的にも、山に履いて行くことはまぁないと思いますが・・・)

久々に滑ってはみたかったけど、今一歩踏み切れなかったわたしの背中を
この板が一気に押してくれました。
ブーツとゴーグルだけは新調しましたが
幸い、ウェアも用具も、普段雪山登山で使用しているものが流用出来ます。
みれさんには、金銭面でもずいぶんと助けて頂いたことになりました(笑)






110122_2.jpg

北陸地方は今、毎日毎日、嫌というほど雪が降り続いています。
生活する上では、不便なこと大変なことも色々ありますが
ウィンタースポーツを楽しむには、最高のコンディションです。
なにせ山は、積雪軒並み200cm超え。スキージャムに至っては、300cm。
毎日ぱふぱふパウダースノウ。

わたしは本来、降ってる時は行かないユルスキーヤーなんだけど(笑)
この時期、晴れるなんてことはまぁ奇跡に近い北陸地方。
青空を待っていたら、滑れる日がいつになるかわかりません。
この際、気合を入れて、バラクラバ&ゴーグル装着で突撃です。
しかしあれですね、、、
やっぱり20年前とはウェア類の機能性向上がハンパないですね。
昔は、フリースなんてなかったもんなぁ(遠い目) ←どんだけ昔!?
ウェアや用具の機能性UPのお陰で、悪天候でもそれなりに楽しめました。






110122_3.jpg

スキー:ボード比率は、スキージャムの場合、5:5とのことですが
滑った感じでは、3:7くらいかな~・・・
ボーダーが多いせいか、いわゆる急斜面コブ深の上級者コースはガラガラ。
リフト待ちもほとんどなく快適。
悪天候のせいもあったのかもだけど、いわゆるバブルのスキーブーム時代に
人気の八方がホームだったわたしとしては、この光景はちょっと信じ難い感じ。
あの頃は、「兎平のコブ一個に人ひとり」みたいな混雑ぶりだったから。





110122_4.jpg
↑相方。 雪国生まれ、雪国育ち。
学校ではスキーの授業もあるんです。チャラいスキーヤーとは一味違います(笑)



八方に篭っていたからと言って、決して皆が皆、上手いわけではありません(爆)
体力・筋力の衰えも著しく、なかなか思うようには滑れなかったけれど
久々のスキーは、とても楽しかったです。相方の言っていることは本当だった。
板を履いた瞬間にブランクなんて飛んでった。リフトもちゃんと降りられました(笑)

ここ、スキージャム勝山なんて、家を出て30分後にはゲレンデ、ですよ。
スキー場に囲まれるような土地で暮らしながら、楽しまないなんてもったいない。
今年はまたボチボチと、通えればなぁ~と思っています。

そしてまたひとつ、相方と一緒に出来る老後の楽しみが増えました。ほほ。




  1. 2011/01/22(土) 22:52:59|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やまぼん | ホーム | 失敗シフォンと餅搗きのはなし>>

コメント

マジすか~ニアミスですな。昨日は一人でイリュージョンに入り浸りでしたよ。ひょっとしたら同じリフト乗ってたかもしれないですね。
スキーを入り口に山にハマっていった経緯もあるので、こればかりはやめられないです。だって楽しいですもん。
  1. 2011/01/23(日) 17:01:40 |
  2. URL |
  3. Ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>Ryoくん

実は、ryoくんいるんじゃないかな~と、リフトの上からなにげにチェックしていて
見つけたらメールでもして驚かしてやろうと思っていたのだけど、
それらしき姿は確認出来ず。 ウェア、何色だった?
わたしはあの悪天候で、どうせバラクラバだしとヤケクソのすっぴんだったので
まぁ、むしろ会わなくて正解でした(笑)

スキー、楽しいね。
そのうち、ryoくんの華麗な滑りを拝ませて下さい。
  1. 2011/01/23(日) 21:36:15 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

スキー復帰 おめでと~

相方さん これから滑り落ちるのは
ひょっとして トリプルリフトの横ですか?
凄~い!

スキー人口も減って 待ち時間昔の3分の一位だね~
これはこれで 良い事です
  1. 2011/01/24(月) 17:08:50 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

三分の一ですか~・・・
わたしが一番知っている混雑期からすると、もっとぜんぜん少ないと思います。
スキー、やっぱり楽しいですね!
でも実は、ボードももう一度やってみたくなっちゃいました(笑)

トリプルの横、、、そうですね、エクストリームというのかな?
スゴイっ!さすがおかーさん!あの写真でわかっちゃうんだー
わたしはあそこでコブに板が突き刺さって抜け出せなくなり、
ひとりもがき苦しみました。ダメダメです(笑)
  1. 2011/01/24(月) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

私も4年ほど前10年ぶりスキーを・・・。一昨年までは白馬メンバーのたか、おぐと毎年行ってましたよ。今年も声がかかったけど、さすがに0ちゃんがいるため見合わせました。来年こそはと思ってます。いつか一緒に滑りたいねー。というよりゲレンデビールかな?
短い季節、エンジョイしてねー。
  1. 2011/01/25(火) 05:24:54 |
  2. URL |
  3. あさこ #-
  4. [ 編集]

スキー復帰おめでとうございます!!

よいスキーセット譲り受けましたね~。

登山する人が、スキーをしたら絶対山スキーしたくなるとおもいます。
ディアミールついていれば、とりあえずシール手に入れたら山は歩けますね。

春山になったらのんびり取立山でもいきましょうよ!!

そして、ガソリンスタンドで和泉のリフト券当ててください(笑)
和泉でも一緒に滑りましょう!!
  1. 2011/01/25(火) 12:56:44 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>あさちゃん

> 白馬メンバーのたか、おぐと毎年行ってましたよ

そういえば、そんな話はタカさんから聞いてたよ!
場所はやっぱり八方なの?
いつか、白馬でOB会が出来たら楽しいよね~~
それにしてもみんな、おじさんおばさんで笑えるんだろうな(^^;

うちも近々、八方へ行こうかとうっすら計画中。
ゲレンデビール、いいねぇ! じゃあ、3時にうさぎの109で待ってます(笑)
  1. 2011/01/25(火) 21:17:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

みれさんから板を譲り受けなければ、こんな風にトントン拍子には
始められなかったと思います。
板と一緒に、みれさんの魂のほんのちょっとでも
譲り受けられていればいいのだけれど!(笑)

もちろん、山スキーが出来ればいいに越したことはないのだけれど
ほんと、技術にも体力にもまったく自信がなくて・・・
今年一年、まずはゲレンデで練習あるのみです。

GSのリフト割引券、明らかに年々確率が落ちています。
不景気反映にもほどがある(笑)
まぁわたしもいいオトナなので、割引券なくてもそのうち和泉にも行きますよ~
  1. 2011/01/25(火) 21:27:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ミエちゃん相方が、スキー上手なんて夢にも思わないだ(@@;
そこにビックリ!マジすか!

中央本線夜行で行った白馬。なつかしす♪
あの節は、しごいて頂きありがとうございました www
  1. 2011/01/26(水) 18:25:20 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

え?知らなかったんだっけ?
そうなんですよ、、、基本、山の子ですから(笑)<相方

冬の夜行で半袖でウノ。なつかしすなー♪
確かに、休憩なしで滑り倒しましたね、あの時も・・・。
スキーやりたくなったら、遊びに来て下さい。
今はゲレンデが、近所にいっぱいありますから!
  1. 2011/01/26(水) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/286-ad177642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
