DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗シフォンと餅搗きのはなし

110116_top.jpg
米粉の抹茶シフォン 三色白玉添え









今回使用したのは、「リ・ファリーヌ・グランクリュ」。
100%国産うるち米を製粉して開発された製菓用の米粉です。
パンを焼くのにわたしが最近使用している製パン用の米粉「シトギミックス」
のようにグルテンは添加されていないので、スポンジケーキやクッキーなど
薄力粉の代用として使用されているようです。

ちなみに、同じうるち米で出来た上新粉と何が違うのかというと
製粉技術の向上により、上新粉より微粒に粉砕することが可能になり
洋菓子にも向く粉が作れるようになった、、、ということらしいです。

”小麦アレルギーの子供たちのために”
”日本人の米離れからの新たな解決策”
”新素材で製菓製パン界を活性化”

米粉の開発には、色々な想いが込められているんだろうな。




「しっとりもちもち、口溶けがよくなめらかな食感」という評判に惹かれ
さっそくシフォンケーキを焼いてみたのですが・・・



110116_2.jpg

まんまと失敗しまして(ノ_・、)シクシク
白玉を目立たせてお茶を濁す、、、みたいな(爆)

鏡開きにお汁粉食べた残りのあんこがあったので
抹茶シフォンにしてみたわけですが・・・
たぶん、抹茶投入のタイミングが悪かったのかと思われます。
メレンゲの状態もあまりよろしくなかったために、気泡が潰れて
ぜんぜん膨らまなかった。
型の2/3くらいまでしか持ち上がらなかったんですよ、これ。
というわけで、目が詰まっててぜんぜんおいしくなーい!(涙)
リベンジを誓う。






110116_1.jpg

白玉は、紅麹粉と、カボチャのマッシュ(冷凍してあったもの)で色付け。
白玉も、多めに作って冷凍保存しておくと便利です。







---
鏡開きといえば、、、
うちの会社では年末に餅搗きがあるのですが、上司や先輩方に促されて
生まれて初めて杵を持って、お餅を搗かせてもらったんです。
まんまと臼の縁を打ち付けまして、木臼の木っ端が餅に・・・おーまいがっ。
一同爆笑。ってか、一同とほほな状況で、神聖な場が台無しに(爆)
あんな大きな臼なのに、命中しないってなぜーっ!?

こうして搗いたお餅ってのは、硬くなっても、やっぱり売ってる切り餅とは
ぜんぜん違うものですね。
相方は、あまりお餅が好きじゃないんです(子供の頃に食べ過ぎたんだとか)。
正月明けに、飾りからおろした鏡餅を持ち帰ることが出来るのですが、
ひとりでペロリとかなりの量、平らげてしまいました。

でもあれですね、、、皆さんの「よいしょーっ!」の掛け声のもと
杵を振るのはなかなかに気持ちが良いものです。背筋がすっと伸びました。
来年こそはぜひ、華麗な杵捌きを、、、ってもう来年はないだろうな(笑)




スポンサーサイト
  1. 2011/01/16(日) 21:34:54|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スキーふたたび | ホーム | 米粉ハーフベーグル>>

コメント

mieちゃんでも失敗するのー?
うわー でも失敗でもきれいだわ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さすがにこちらも雪雪雪で、
身動きとれません。
こんなときでも、mieちゃん活動してるんだろうなぁ
  1. 2011/01/17(月) 11:08:05 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #092NAegw
  4. [ 編集]

自分の中では、失敗っていうのはよくあるかも(笑)
でも、mieさんのは失敗には見えないですけどね~

私も失敗が怖かったので、まずはプレーンの状態で試作してみたんですよ。

以前鎌倉でシフォンを習った時に、
抹茶、ココアでさえも粉が入ると少しずつの分量を調整しなきゃならんと言われたんですよ…

別にプロじゃないからそこまでやる必要はないんですがね、ついね(^_^;)

どうです?
小田原産の開けていない、米粉があります。
使ってみます?
  1. 2011/01/17(月) 11:55:06 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集]

やっちゃった?

臼に打ち付けただけで 木屑が出るのは
臼が 古すぎたんでしょう(^o^)
ず~っと使い込んでるのは 滅多に木屑は・・・だった気が
しますよ
細い杵 それとも 直径20cmくらいの杵?
どっちでした?20cmなら 力あるね~(笑)

門前の小僧・・・ですけど 臼取り(横でこね回す方)
出来ますよ(*^o^*)
  1. 2011/01/17(月) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

パンでもお菓子でも、ここで書かないだけで失敗しまくりですわ。
実は、この抹茶シフォンの前に、もう一個焼いていて
とてもお見せできないほど酷い姿で、なかったことにしました(笑)

とうとう、今期初で日曜日に屋根雪をおろしました。
わたしはベランダ担当だったんだけど、なんだか物足らなくて、
柵を乗り越え下屋もひととおりおろしてしまいました。
雪遊びはこれからが本番!
降雪がひと段落したら、待望のお山に飛び出しますよ~~
  1. 2011/01/18(火) 12:42:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

写真マジックで失敗を誤魔化すのも堂に入ったものです(笑)
ここでバラさないだけで、裏では酷いもの量産してます。

ココアや抹茶など、小麦粉以外の粉物を混ぜるときは要注意なんですよね。
わかってはいるのに、いつも自己流で配合や手順を色々変えるので
失敗しやすいシフォンです。
初心にかえり、レシピをもう一度再考しようと思います。

産地によって、かわるもんですかね~?
なんだったら、福井産米粉とトレードしますか?
でもまずは今持ってるリ・ファーヌで、ちゃんとしたシフォンを焼くのが
先決ですね。とほほ。
  1. 2011/01/18(火) 12:53:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

たぶん、かなり古い臼だと思います。
角が取れて丸くなってましたから。
20cmはなかったかな~・・・でも、結構重かったです。
力のある上手な人が搗くと、地響きがするくらいドーン!となります。
わたしは5回くらい搗いて、お払い箱になりました(笑)

「臼取り」っていうんですねー。
タイミングも難しいけれど、あっつあつのお餅、大変ですよね。
おかーさん、ぜったい上手い感じするもんなぁ(笑)
うちの会社の臼取りさんも、慣れた手つきでカッコいいんですよ
  1. 2011/01/18(火) 13:00:15 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/285-998158a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
