DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末年始は東京で

110101_top.jpg
2011.1.1 上野不忍池









あけましておめでとうございます。
この年末年始は、東京の実家で過ごして来ました。

とても同じ日本とは思えないぐらい、福井とは気候がまったく正反対。
青く高く突き抜ける空は、ため息が出るくらいとても気持ちが良かったけれど
恐ろしく乾燥した空気に、喉と目と肌が悲鳴をあげていました。
室内の湿度計に目をやると、30%。
福井の家ではこの時期、どこも結露でびっちょびちょ。
気を抜くと、湿気で塩も固まるってのに。 どっちもどっちやーん!(笑)




久々の東京を、楽しみにしていたのは相方のほうかも。
今回の帰省での楽しみのひとつは
山道具などのショップを、あちこち見て回ることでもありました。
田舎に住んでいたって、今やネットでなんでも手に入るけれど
店の片隅で見つける掘り出し物に一喜一憂出来るのは、その場へ出向いてこそ。
靴や服は、やはり一度身に着けて選びたいものだしね。




110101_1.jpg
間近に見えたスカイツリー。


神田のショップを一巡りして帰路に着く途中に寄り道。
でも、、、大晦日はさすがにかっぱ橋も店じまい。
ペリカンも、予約販売のみとのことで玉砕。くーっ。






110101_3.jpg
元旦、上野公園をお散歩。


子供の頃から馴染みのある上野。
高校が上野界隈にあったということもあり、10代の遊び場は上野でした。

初詣は今夜地元の神社へ、と決めていたので、寛永寺はスルー。
本当は、動物園に行きたかったのだけど、元旦は休園だったのでした。残念。






110101_2.jpg

御徒町の山ショップで、ザックを衝動買いする相方を呆れ顔で眺めた後(笑)
せっかく来たのなら寄っておきたかった「みつばち」へ。
昨日、神田の「竹むら」がお休みで悔しい思いをしたリベンジ。
ホクホク顔であんみつを食するわたしに、今度は相方の呆れた視線が(笑)

人でごった返すアメ横には、とても突入する勇気はありませんでした。






110101_4.jpg

その足でお隣り秋葉原へ移動!
基本オタクの相方が、嬉々としてPC関係のブツを物色している間
なにがなにやら・・・なわたしは、人間ウォッチング。相変わらず濃いぞ、アキバ。



東京は、車より電車のほうが圧倒的に便利。
駅の改札で、ふたりしてモバイルSuicaを急遽DLして移動しました。
ケイタイひとつで、どこにでも行ける。すごい世の中になったものだ!(笑)
わたしたちが東京を離れて5年。
この数年の進化はめまぐるしくて、来るたびに田舎者を実感するのでした。






---

110101_5.jpg

元旦の夜、近所の神社に初詣。
なぜかまったく記憶にないんだけど(笑)
わたしはこの神社で七五三をしたのだそうです。
11月の酉の市にはとても賑わい、子供の頃は毎年楽しみにしていたものです。
今夜もなかなかの賑わいで、なんだかちょっぴりホッとしました。





110101_6.jpg

110101_7.jpg

4年前の初詣で、相方が願をかけて買った小さなダルマ。
願いも成就し、今回ようやく返納することが出来ました。
そしてまた、決意も新たに一回り大きなダルマを購入です。

「今年も一年、事故無く安全に楽しく山登りができますように」 by相方








---

実家では、上げ膳据え膳。この二日で確実に太ったわー。
せっかくのまとまったお休みだからと、バタバタと過ごしがちのお正月だけど
たまにはこうして、のんびり過ごすのも良いものです。


帰りは渋滞もなく、さくっと福井に戻りました。
はぁ~それにしても、わたしのお正月休みはあっと言う間に終わりです。
今日はこちらも珍しく青空。
外に遊びに行きたい気分をグッと堪え、せめて自分の部屋の掃除くらい
しておかないと。
なんせバッタバタの年末で、家のこと、なーーんにもしていなかったので。



今年も節操なく、いろいろなことにチャレンジしていく所存。
ちなみに、今年のテーマを一言で言うなら「再」。たくさんの意味を込めて。

今年も一年、どうぞよろしくお願いします。




スポンサーサイト
  1. 2011/01/03(月) 19:42:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<米粉10%BLT | ホーム | 食パン型>>

コメント

あけましておめでとうございます。

昨年は残念ながら一度もお会いすることなく時が過ぎてしまいましたが、今年は何とかご一緒したいですね~もちろん山で。

mieさんの「再」。何のリベンジでしょうか笑?
楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします!
  1. 2011/01/04(火) 17:22:41 |
  2. URL |
  3. Ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
僕も正月休みでかなり体重が増えてしまいました・・・。

神田めぐりうらやましいです~。
なにか良いものありました?
最近東京出張がないので、なかなか行く機会がありません。
やはり現物見る機会は、福井では少ないですもんね。

去年は焚き火も出来なかったし、ダッチオーブンの出番もほとんどありませんでした。
今年は、まったり系のアウトドア・ランチ的なことやりましょう!!
  1. 2011/01/05(水) 21:52:42 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ryoくん

あけましておめでとう!

ひぇー!去年一度も会ってないなんて気はしないんだけど。
わたしが参加すると、ユル登山になりますが構いませんか?(笑)

「再」
そこには色々な想いがありまして・・・
めでたく実行の暁には、その意味も追々わかることでしょう。
今年はスキーも「再開」の予定です。
いつかどこかのゲレンデで、ご一緒出来るといいですな。
  1. 2011/01/06(木) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. mie #IVIAMRR.
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

あけましておめでとう!

さすがに神田のショップは充実していて
むしろ色々ありすぎて取捨選択が難しいくらい。
なぜかあっちで見向きもしなかったスキーブーツを、
帰ってきてこっちのヒマラヤで試履してるっていったい・・・(笑)

もうちょっと経てば、梓ちゃんもテント泊デビュー出来るかな?
まずは気候の良い時期に、環境が整ったオートキャンプ場あたりで
まったり食の祭典キャンプでもやりたいですね。
今年もどうぞよろしく!
  1. 2011/01/06(木) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/282-5d85f857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
