DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食パン型

101226_top.jpg
米粉ハーフのブルマン








クリスマスは、今年も関係なく過ぎ去って行った。
24も25も仕事、、、っつーか、思いっきり残業の毎日。
ここんとこずっと、祝日も仕事だし、休みは日曜日だけだし。
今の業界にいる限り、年末はきっと毎年こんな日々でしょう。
でもね、がんばっているのは職場のみんな一緒だし、
なんか、嫌いじゃないんだよね、、、こういう感じ。うまく言えないけども。

それでもやっぱり休日はうれしいもの。
米粉熱沸騰中なもんだから、休みになったら米粉で何焼こうか?って
普段はそんなことばっかり考えながら、ウィークディをやり過ごしています。
今日もいそいそと、朝からブルマンなんぞを焼いておりましたが
なんちゅーか、可もなく不可もない、いたって普通過ぎるつまらないパンを
焼いてしまい、ブログネタとしてはどうもパッとしないので、ここはひとつ
視点を変えて、食パン型の話でもしてみようかな?と。




101226_2.jpg
左:新調した角型(1700ml)  右:古株の1斤型(1400ml)


実は今回、ブルマンを焼くにあたり、型をいっこ新調しました。
米粉パンは、未だ試行錯誤の段階で、失敗はどうしてもつきもの。
失敗パンを消費するのは苦しいもので(笑)
出来れば少量のお試しサイズで焼きたかったのです。

1斤用も持ってはいるのですが、これまでのものは、長細いタイプ。
容積は一緒でも、一般的にお店で食パンとして売られているものより、
焼き上がりは、クラム面がだいぶ小さくなります。
そもそもは、山型を焼こうと思って購入したので、フタが付いていない。
しかも、若干容積が小さかったというのも、後から考えてみたら失敗でした。
それでもかれこれ10年は使い込んできています。





101226_3.jpg

101226_4.jpg
左:1.5斤  中:1斤  右:パウンド型


ちなみに、画像一番左の1.5斤は容量2700ml。
これで焼いて失敗すると、かなり辛いものがありますね(笑)





101226_1.jpg
cuoca×chiyoda食パン焼型角


なにげなく、cuoca(製菓製パンのネットショップ)を最初に覗いて
これを見ちゃったら、やっぱり欲しくなっちゃうよねー。
お値段は、いわゆるノーマルのアルタイトなんかとは倍以上違うので、
一応悩んだりもしてみたんですが。

cuocaと千代田金属工業が共同開発した、Wネームのオリジナルだそう。
千代田金属工業とは、東京下町にある金属加工専門のメーカー。
豆助もびっくり!
ひとつひとつが、職人さんの手作りによるものだそうですよ。





101226_5.jpg

なにが決め手って、やっぱり型離れの良さでしょうか?
アルタイトも、使い込むことで油が馴染んで型離れは良くなると言うけれど
これまで何度、生地がくっついていて泣かされたことか!(笑)
ブリキにシリコンコートが施されたこの型は、シーズニングなどしなくても
表面ツルッツルで、型を逆さまにしただけでパンがストンと。
熱伝導率が良く、焼き色も焼き上がりもひと味違うという定評。

今回は、初めて焼く米粉食パンだったので、焼き上がりの違いはイマイチ実感
出来なかったけど、型離れの良さは驚くべきものでした。





101226_6.jpg

同じ1斤と言ったって、型のサイズや容量はメーカーによって千差万別。
粉など材料の違いはもちろん、発酵時間などの条件によっても
焼成による膨らみ方は違うわけで、やっぱり何度か試作をしてみないと
型にピタっと合った角食を焼くのはなかなか難しいものです。
フタを閉めて焼くブルマンは、途中で焼け具合を確認出来ないところが
怖いところ。だから尚更、焼き上がって型から出したときの一喜一憂が
面白いところでもあるわけです。
いつも同じ配合や時間で、レシピ通りに焼いているだけではつまらなくて
ついつい新しいことに挑戦したくなってしまうので、なっかなか
思い通りのブルマンを焼けた試しがありません(笑)


久々に、製菓製パン道具好きの血が騒ぎました。
こうしてどんどん、コレクション(!?)が増えてしまうのですね~
お菓子の型なんかも、こうやってどんどんたまっていくわけで・・・
またそのうち、そのへんのコレクションもご披露出来たらな~、、、と
思ってます。






---
年末はぎりぎり30日までみっちりお仕事。
短い冬休み、今年は東京でお正月を過ごそうと思っています。

皆様も、良いお年を!




  1. 2010/12/27(月) 22:35:30|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<年末年始は東京で | ホーム | 50% vs 100%>>

コメント

どうぞ良いお年を~

しばらく お餅やパンから離れてました~
喜んで食べてくれたじじちゃんの存在は 大きかったんだなぁと・・・
今更ながら 思います。

今が 大詰めのお仕事 頑張ってね~♪
今年も 色々ありがとう・・・でした
  1. 2010/12/29(水) 11:50:43 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/30(木) 15:34:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今夜から大雪だとかっていってます
甘酒すすって寝正月でしょうかね^^;
今年はパンも焼かずにおわったような~
しかしチーズケーキはその分飽きるほど作りましたわ

青空の下でのお正月でしょうね
奥越で見れない分いっぱい太陽あびてきてくださ~い

では よいお年を^^v
  1. 2010/12/30(木) 18:24:37 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>おかーさん

ようやくなんとか仕事納めが出来ました。
いやー、、、今年はなかなかしんどかったです~
忙しくて時間がない時に限って、色々と作りたくなるんです。
5am起きでパン焼き、この年末に2回やっちゃいました(苦笑)

会社では、生まれて初めて杵持ってお餅を搗かせてもらいました。
お陰さまで来年は、良い年に出来そうかな~・・・
おかーさんも、色々大変な今年でしたね。
来年は、お互い楽しいことばかりの一年にしたいものですね!
今年も一年、ありがとうございました。良いお年を!
  1. 2010/12/30(木) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>鍵コメさん

cuocaは若干割高だから、最近はあまり利用していなかったんです。
おっしゃる通り冨澤商店が多いかな~
今回の米粉は、ママパンだったけど。

この年末はほんとにハードだったので、
東京ではのんびりしてこようと思ってます。
青い空を、しっかり目に焼き付けて帰ろうと思います(笑)
こちらは今夜から、大雪の予報です~
  1. 2010/12/30(木) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

>桜さん

今年もいろいろとお世話になりました!
ブルーベリー、実はもっと色々と作っていたんです。
UPするにはどうも・・・でお蔵入りにしちゃいましたが(笑)
来年も豊作だといーなー・・・ (コラコラ)

来年はぜひ、山でご一緒したいものです。
おいしい甘酒で、寝正月を満喫して下さーい!
でもきっと、お出かけの虫がウズウズするのでは?(笑)
  1. 2010/12/30(木) 21:34:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/281-14cc92e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
