DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのこ収穫への道

101107_top.jpg
ナメコの幼菌









先日の赤兎山で、偶然出会って収穫してからと言うもの
益々キノコへの興味は深まるばかり。
山を歩いていても、足元が気になって気になって・・・
前日登った荒島岳でも、頭上の紅葉は気になるものの、
目は上行ったり下行ったり大忙し(笑)。

でもきっと、考えることは皆同じはず。
登山道沿いの目に付くところなんかに、目ぼしいキノコなど
残っているはずもない。

が!
やっぱり気にしながら歩いていれば、それなりに出会えるものなんだなぁ。
すでに採取後の残りではあったけど、ナメコの幼菌を確認出来た。




101107_1.jpg

珍しく好天が続いた今日、奇しくもわたしと同様に
膝の調子が芳しくなく山を自粛している相方が
さすがに暇を持て余したのか、キノコでも探しに行くか、、、と提案。
諸手を挙げしっぽを振って、行きます!行きますとも~~♪

ナップザックに、収穫用のビニール袋とまさかの時用(笑)のザイルを
詰め込んでいざ! ジーンズに長靴と軽装ですが・・・
ふたりして熊鈴をかき鳴らし、こまめにホイッスルを吹きながら歩きます。
熊はやはり怖いのですが、呑気なわたしと違い、匂いや気配にとても敏感な
相方の勘を頼りに進みます。
実際、普通に登山をしていても、山の中で気配や獣臭を感じることは
ままありますが、今日は大丈夫のようでした。




いや~、、、めくるめくキノコの世界。
自信を持って判別出来るのはナメコくらいなので、まだ他のキノコに
手は出せませんが、観察するだけでもかなり楽しめるものなのです。
もしかしたら、絶滅危惧種の花に出会うより、わたしはワクワクしている
かもしれません(笑)

発見したキノコを見ながら、ふたりであーでもないこーでもない、、、
なんせふたりしてぜんぜん知識がないわけだから
そりゃもう、観察眼はハチャメチャなんだけど。
ひとまず写真に収めて、帰ってからネットで調べて確認します。




101107_2.jpg

101107_3.jpg

何も収穫は出来なかったけど、それでも1時間ほど徘徊して
ナメコの幼菌を有する木を2本発見。
もっとびーっしりと生えていればテンション上がるんだけどねー
でもこの際、贅沢は言いますまい。
相方ご愛用の登山用GPSに、場所を登録して、後日また来て確認してみる
こととしました。

登山道からは外れているけれど、踏み跡もしっかりあるところを見ると
ライバルが結構いるようです。
時間の縛りがないリタイア組には勝てないもんなー。
果たして、次回来る時にはどうなっているのやら・・・





101107_4.jpg

ヒラタケの一種? ブナハリタケ?ウスヒラタケ?スギヒラタケ?
種類がいろいろありすぎてよーわからん・・・






実際に生えている姿や質感、匂いを間近で確認すると
写真で見ているだけだはわからない発見が色々とありますね。
本当は、詳しい方のご指導を受けながら歩ければ
かなり近道になるとは思うのですが
そんな機会もなかなかないわけで・・・
(みなさんやっぱり、在処は他人には教えたくないものでしょう)

観察会などに参加するのも手でしょうね・・・。
このままヒートアップしたら、参加しちゃうかもな~~わたし(笑)




  1. 2010/11/09(火) 00:08:53|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<のりたまさんのフェルトドッグ | ホーム | 紅葉のあらしま茶屋>>

コメント

あるところにはまだまだでてるんですね
我が家の山も、家中熊が怖くてここ何年も行ってませんわ
今年はマツタケが出たのではと
採らぬ狸のような会話だけで終わりましたね・・・・
脳裏の片隅のにおいだけ思い出すか!!
  1. 2010/11/09(火) 10:05:35 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

お久しぶりです

今度はきのこですか~
確認できないきのこは食べないのが良いですよ
きのこの詳しい方・・・桜さんの近くのお肉屋さんのご主人
かなり専門知識・・・きのこの会でもかつやくされてますよ
  1. 2010/11/09(火) 19:36:24 |
  2. URL |
  3. コンビニ #-
  4. [ 編集]

きのこ名人

ばばちゃんが 元気な頃 スギタケとか 良く採ってきたけど
信用できなくて 怖くてね~(笑)

 
  1. 2010/11/09(火) 20:52:55 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

以前、キノコの観察会文殊山でやってましたね~。
今年はもう終わっちゃったのかな?
ああいうのに参加するのも楽しそう。

上見て、下見て、前向いたらクマさんとばったり。
なんてなったらシャレにならないですね(笑)
  1. 2010/11/09(火) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

ちいース!きのこハンターの会へようこそ(?)。
私も帰省して、実家近くの母の実家のほうの山に
いってまいりました。
母の話だと、天然のしめじは松茸よりおいしいらしいんですよ~~!!いつか採ってみたいです。
確実に毎年シーズンに帰省しそうな予感です。。。
  1. 2010/11/09(火) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

>桜さん

ナメコは、寒くなってからのほうがよいみたいなので
まさに今頃が採り頃なんじゃないかな~なんて思っているのですが・・・

松茸、今年は大豊作だったようですね。
市価も、例年の半額ほどで出ていたりするとか。
お山をお持ちなのにもったいないような気もするけれど
怯えながら歩いても楽しくないですしね(笑)
  1. 2010/11/09(火) 23:49:20 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>コンビニさん

お久しぶりです~

さすがのわたしも、キノコの冒険は出来ません(笑)
山菜もそうですが、「食べる」のももちろん目的ですが
それより何より、「収穫する」という行為が楽しいんですね、わたしの場合。
福井にも、「きのこの会」があるそうですね~
ぜひいつか、観察会にも参加してみたいと思っています!
  1. 2010/11/09(火) 23:55:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

キノコは、「人にあげてはいけない」と言うそうですね。
よほど信用出来る人でないと、いくら大丈夫って言われてもねぇ(笑)

で、ばばちゃまのキノコ、食べたんですか?(爆)
  1. 2010/11/09(火) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

ちょっと調べたら、観察会は、概ね10月で終わっている感じ。
「福井きのこ会」ってのがあってね、いっそ入会しちゃおうか・・・
くらいな勢いです(笑)
ちなみに文殊山、キノコの宝庫らしいですよ。
今度行ったら、気にして見てみて~

Sさんのお父上、相当山深くまで入っていると思うけど
今まで熊を目撃したことないんですって!
  1. 2010/11/10(水) 00:04:44 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>こたちゃん

ちいース!
あれだけ採れると楽しいだろうなぁ・・・
でも、、、今のわたしたちでは、あの収穫物を食べる勇気は
まだないかもしれない(笑) 判定出来ないもんなぁ。

それにしても、、、山菜とかキノコとか、地味な娯楽が
楽しく感じるのは、やっぱ歳のせいなん?(爆)
  1. 2010/11/10(水) 00:15:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/268-52782536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
