DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉のあらしま茶屋

101106_top.jpg
野点 自分流。










11月6日 土曜日、全国的に行楽日和とのこと。
居ても立ってもいられず、生憎お仕事の相方にお弁当を持たせたら、
あとは家事をほっぽり投げて外に飛び出す。

紅葉前線が標高1000mを切って、だいぶ里に降りてきたここ最近。
そろそろ荒島岳のブナ林が、いい色に彩付いているはずだ・・・
地元の山でも高いところではもう終わってしまった紅葉も
荒島岳では、ちょうど今が見頃かもしれない。
荒島岳の標高は1523mほどだけれど、登山口の標高が328mと低いのだ。

標高差1200m・・・これがかなり手強いお山で
過去2回、コテンパンにやられてそのたびにもう二度と登るまい!
と、心に誓うのだけど、、、なぜかこうしてまた、登りたくなっちゃう
不思議な魅力のある山です。
膝の不安もあるし、今日は途中のシャクナゲ平(1204m)までと決める。




101106_1.jpg

8時に家を出て、8時半にはもう登り始めているという地元の利。
いつものように、勝原スキー場登山口を出発。
このゲレンデ登りがもう大っきらい。
奥に見える右上がりのスロープ、登ってみるとかなりの斜度なんです。
でもなぜでしょう、、、今日はなかなか調子が良くて、35分でクリア。
ちなみに、いつもは1時間以上かかってます(爆)






101106_2.jpg

101106_5.jpg

スキー場のリフト終点が、実質的な登山口。
ここからいよいよ、ブナ林の中に突入です。

ブナ林に入るやいなや、そこはもう息を飲む世界。
緑色から黄色、そして橙色へのグラデーションが、朝日の木漏れ日に
キラキラ反射して黄金色に輝き、それはそれはとてもきれい。







101106_3.jpg

モミジの彩付きもいい感じ。



101106_4.jpg

誰もいないので仕方なくセルフ対比(^^; 立派なブナの木からパワーを頂く。 



101106_6.jpg

をを~! 冠雪の白山に久々の再会。



101106_7.jpg

直下の急登に喘ぎつつ、本日の目的地シャクナゲ平到着!

が!
広場の狭さにびっくり。
冬はここ、かなり広々としたスペースで眺望が良いのだけれど
今日は木が鬱蒼とした感じで印象がぜんぜん違う。
休憩している人が結構いるし、中にはタバコを吸っている人もいて興ざめ。
こんなところで、まったりする気になんかなれなくて、思案の結果、
小荒島岳のほうに行ってみることにする。

荒島岳との尾根続きにあるお隣りのピーク小荒島岳(1186m)。
なんの下調べもなく、ちょっと不安だったのだけど
木々の間から垣間見られた頂上に、数人の人影が見えるしまぁいいか。





101106_8.jpg

ナメコ発見! でも残念、、、すでに先客がいたようです。





101106_9.jpg

いい感じの尾根道を15分も歩くと、あっけなく頂上に着きました。
奥に見えるのが本ルートの荒島岳。こう見ると、まだまだ結構あるな~
小荒島を目的に登る人はなく、荒島岳のついでに立ち寄るのが普通だと思います。

こじんまりした頂上広場は、展望も良く静かでGOOD。
よし、ここに決めた。




101106_10.jpg

101106_11.jpg






毎度毎度のことですが、わたくしの目的はピークゲットではなく
本日の目的は、ブナ紅葉を見ることと・・・




これ。

101106_12.jpg

101106_13.jpg

こう見えてわたくし、実は高校時代、茶道部でした。
と言っても、途中入部の幽霊部員だったため
まじめにお勉強していなかったので、お点前もすでに忘却の彼方。
ってか、ふた昔以上も前、、、遥か彼方のお話です。




101106_14.jpg

前々からやってみたかった野点。
ようやく実行することが出来ました。
お山の上で頂くお薄。これはもう最高に美味!

静かな頂上ではありましたが、ポツポツと人がやってきます。
ある方には、うふふ、、、と笑われ
ある方には、優雅ですね~、、、と感心(呆れ?)されました。
ひとりではなんとなく恥ずかしくもあったけど
今度はぜひ、お客様をお招きしてお点前をご披露したいものです。







101106_15.jpg

101106_16.jpg

101106_17.jpg

駐車場には、結構たくさんの車が停まっていたけれど
登るのも、下るのも、時間が中途半端だったせいか
終始静かな山歩きが楽しめました。
・・・って、こんな静かでいいのか?百名山。

荒島には残雪期にしか登ったことがなく、腐った雪に脚を取られながら歩く
延々続く景色の変わらないブナ林を、実は恨めしくさえ思っていたのです。
でも今日は違います。
一歩一歩標高を上げるたび、違った顔を見せるブナ紅葉。
この先には、いったいどんな景色が待っているのだろうと、飽きることなく
歩を進めることが出来る。 今まで辛い思い出ばかりだったけど(笑)
いやー、、、ちょっとイメージ変わっちゃったなぁ。

来年はぜひ、新緑の頃にも登ってみようと思います。







  1. 2010/11/06(土) 22:52:44|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<きのこ収穫への道 | ホーム | 踏破!下ノ廊下 その3>>

コメント

そう~~いい感じ^^v
昨年・刈込池で道具一式持参のグループがいらっしゃいました。
写真と撮らせてもらっていただいちゃいましたよ
最高ですよね

北谷県境でCFを忘れて取りに戻ったりで
白山のつり橋を渡って足を踏み入れてだけきました・・・・
  1. 2010/11/07(日) 06:24:48 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。
両親が刈込池に行ったそうで紅葉真っ盛りとの連絡がありました。今年は紅葉当たり年だそうですね。
京都はまだまだですが、人出は既にハンパないです。

僕もこの週末久しぶりに山歩きに行ってきました。やはり山はいいですね。熊は怖いですが。
ちなみにちょっと遅れてのコメントですが、mieさんの下ノ廊下の写真見て来年絶対行くと決めましたw。
  1. 2010/11/07(日) 17:42:04 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

こんばんは

昨日 偶然 スーパーで 桜さんと会い
mieさんが 荒島行きと聞いてたの
だけど こんな素敵な和cafe開いていたなんて~♪

昨日は 一日 研修で缶詰で 頭が沸騰していた私には 
と~っても新鮮な青空&紅葉です
  1. 2010/11/07(日) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>桜さん

> 刈込池で道具一式持参のグループがいらっしゃいました。

をを~!
どんな感じで催されていたのでしょうか?
みんなでやれば楽しいでしょうね~
独りだと、なんだかちょっぴり恥ずかしかったです(笑)

土曜日は、ご一緒出来ずに残念でした。
お茶を点てる心積もりがあったので、ご馳走出来れば、、、と
思ったのですが。
でもいつか、ぜひ一緒に歩きましょうよー。
桜さんの、撮影目線も見てみたいものです!
  1. 2010/11/07(日) 22:56:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

こちらはまだ紅葉になっていないところが多いのですが、
そちらはもう紅葉が見られるのですね。

おそとかふぇ?(おやまかふぇ?)では、mieさんは洋風なものの印象がありますが、
これもとても素敵。
うーん、飲みたいです(笑)

空気が澄んで外ごはんもいい時期になりましたね~。
  1. 2010/11/07(日) 22:58:46 |
  2. URL |
  3. のりたま #-
  4. [ 編集]

>ryoくん

わお!ryoくん生きてた~?
相方が、一緒に歩けず寂しがってるよ(笑)

刈込池、毎年いい時期に新聞で掲載されたり、
ローカルニュースで放映されてしまうので、とても混雑するようです。

> 今年は紅葉当たり年だそうですね。

うーん、、、どうかなぁ・・・
白山も、黒部も、イマイチとの巷の噂です。
酷暑と、寒暖の差が曖昧だったのが影響していると聞きますが。

下ノ廊下、行くならぜひ誘って!(笑)
チャンスがあったら、ぜひまた行ってみたいお山のひとつだから。
でもね、、、ryoくんには、本当は仙人温泉がオススメなんだけど!ふふ。
  1. 2010/11/07(日) 23:04:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

そうなんですよ~、、、タイミングが合わず、桜さんとは
残念ながらご一緒出来ませんでした。

おかーさんは、いつも本当にいろいろとお忙しいですねぇ・・・
でもきっちり、冠雪の白山を押さえているあたりは流石です!(笑)

野点は、いつでもどこでもお茶を点てられるのが良いところ。
お山のテッペンとは言いません。
そのうちおかーさんにもご馳走しますので、楽しみにしていて下さい!
  1. 2010/11/07(日) 23:10:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

こちらもさすがに、平地ではまだ紅葉していません。
それなのに、そろそろ外ゴハンにも寒い気候かもしれません。
北陸は、本当に良い季節の時期が短くて
今はもう、週のうち6日は雨が降っています(号泣)

マウンテンカフェ、もうなんでもアリです(笑)
お薄は、思っていた以上に秋のお山に合いました。
思わずおかわりですよ(笑)
お作法的にはどうなのかわかりませんが・・・(^^;
  1. 2010/11/07(日) 23:22:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おお~。いいな!
なぜか家族旅行の日は晴れるのですが、
自分で山に行きたい週末は崩れます(泣)

小荒島、まだ行ったことないんですよ。
かなり荒島岳の展望が良いんですね~。

それにしても茶道部ってのがオドロキ!!
そして、お茶を点ててる写真、どうやって撮ってるんだろ??
と、どうでもいいところが気になりました(笑)
  1. 2010/11/08(月) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

きっとワリエさんが、強烈な晴れ女なのでは?(笑)

もちろん小荒島の存在は知っていましたが
どんなコースなのか?コースタイムはどれくらいなのか?
何も知らなかったので、ちょっと新鮮な感じでした。

茶道部、オドロキかしらん・・・お菓子目当てじゃないのよ(笑)
あの写真を見て相方は「三脚持って行ったんだ~」と言いました。
チッチッチッ。
膝(股?)に挟んで固定したのでした。なんてハシタナイ!へへへ。
  1. 2010/11/09(火) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

私まったく晴れ女ではございません。。。
もちろん娘も。
我が家全員雨男&雨女家族でございます。
しかし県外旅行のみ晴れ家族になります(笑)

とくに娘にかぎっては休日鯖江の西山公園散歩ってなると
必ずむかってる最中にポツリポツリときて未だ足を踏み入れることが
出来ないくらいの雨女に育ってます。

抹茶嫌いですが、この季節限定で無性に気になります。
特に紅葉と一緒に。
ちなみにワリエの祖父がお茶とお花の先生でした。
父は忘れたと言いながらもお茶点てれるみたいです。
  1. 2010/11/10(水) 10:57:10 |
  2. URL |
  3. ワリエ #HyqcorqM
  4. [ 編集]

>ワリエさん

恐るべし雨一家。恐るべしDNA。
昨年の乗鞍MUJIキャンプが奇跡に思えます(笑)

わたしはスウィーツでもついつい抹茶に手が伸びる抹茶派です。
お茶、機会があれば改めてきちんと習いたいなぁ~と思うのですが・・・
ワリエさん、そんな環境ならばぜひやっておくべきですよ!
でも、抹茶嫌いじゃあんまり楽しくないか(苦笑)
  1. 2010/11/10(水) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/267-20b3ab8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
