DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

踏破!下ノ廊下 その3

101024_2_top.jpg
下ノ廊下の紅葉   日電歩道 内蔵助谷出合





その1
その2





美しい渓谷に見とれながら歩を進めること2時間あまり。
再び、吊り橋登場。十字峡の上にかかる吊り橋です。


101024_2_1.jpg

「こえーーっ!」
と叫びつつも、しっかり足元の動画を撮りながら渡る相方@あほ。
良い子はマネしちゃダメよ。危ないから。





101024_2_2.jpg

橋の上から撮影。
十字峡、、、読んで字の如く、川が四方から交差する場所です。
黒部川本流に、劒沢と棒小屋沢が流れこみここで合流しています。

画像真ん中あたりに人がいるのがわかるでしょうか?
あちらが手を振ってくれたので、こちらも思い切り振り返してみる。
山って、なぜか人を皆フレンドリーにしてしまうから面白い。
黒部ダム側の吊り橋たもとに小さな広場があって、そこからこの見晴台に
降りられ、凄まじい水流をさらに間近に見ることが出来るんです。
ちなみにここの広場、それなりの広さがあるので食事休憩などにも良い場所。
下ノ廊下は、ルート上の幕営は本来禁止ですが、いざという時のビバークに
ここは使えそうですね。







さぁここから、ますます道は険しくなりますよ。
昭文社 山と高原地図 によれば、十字峡から内蔵助谷出合までの
約3時間半の道程中に、危険マークは5ヶ所。(こんなルートはあまりないんじゃ?)
ブロック崩壊落石注意・仮設丸太橋足元注意・一帯転落注意・・・・わお。



101024_2_3.jpg

101024_2_4.jpg

101024_2_5.jpg

で、これが、「高巻き桟道」と呼ばれるいわゆる仮設丸太橋。
岩盤が崩壊したり、クラックが入ったり、溶けずに残った不安定な雪渓を巻く
ために、その年の登山道の状態に合わせて毎年架け替えられる、丸太のハシゴ。
垂直に登下降し、水平に移動、そしてまた垂直に登下降を繰り返し
危険地帯を巻いて行きます。
「下ノ廊下が正式に開通する」というアナウンスの意味は、こうしたハシゴの
架け替え作業や、崩落箇所のメンテナンス作業が終了したということでも
あるわけです。 それにしても、すごい作業です。

わたしはアホなので、実は密かにこの”丸太渡り”を楽しみにしていたんです。
でも、過去の皆さんのレポを見る限り、今年はこの高巻き桟道がずいぶん小規模
だったような気がします。 猛暑の影響で、雪解けが進んだことが原因で
しょうか? 雪渓も、今回は一度も渡ることがありませんでしたから。







高巻きハシゴで急降下すると、ぐっと川底が近くなっていました。
植生がなくなり、雰囲気がずいぶんと変化します。
滝も流れていたりなんかして、そこはまるで、インディー・ジョーンズの世界。

ここが、白竜峡。


101024_2_6.jpg

101024_2_7.jpg

101024_2_8.jpg

なんかもう、感無量。
まるで映画の世界にいるような・・・







101024_2_9.jpg

101024_2_10.jpg

白竜峡を過ぎ、またふたたび高巻き桟道で危険地帯を巻いたら一段落。
まだまだ油断が許されない道は続きますが、これまで歩いて来た道の
ことを思うと、なんだか物足りなく思えてしまい、少々退屈気味に(笑)






水平歩道と違い、日電歩道は小さなUP/DOWNが続きます。
これがボディブローのようにジワジワと・・・疲れた~
歩き始めて6時間。 きれいな河原に降りられる場所を見つけて、
本日初めてザックを下ろしての大休憩。
昼食を摂って、黒部の源流水でお湯を沸かしてコーヒーを淹れる。うまっ!
沢水を汲もうとして、濡れた岩で滑って転んで肘を擦りむいたのはここだけの話。
散々危険なところを歩いてきて、こんなところでって・・・(笑)


お腹もいっぱいになり、パワーチャージ完了。
ゴールまで、もうひとがんばり!




101024_2_11.jpg

101024_2_12.jpg

このコース中、紅葉がたぶん一番きれいだったのはここ、内蔵助谷出合。
今日はどんより薄曇りで、ちょっと残念だなぁと思いながら歩いてきたので
ここは本当にキレイだと思いました。
今年の北陸の山の紅葉はイマイチだと、よく耳にします。
下ノ廊下も、一週間早かったかな、、、と思っていたけれど
今年はもうこの程度なのかもしれません。

分岐を反対に登れば、二ヶ月前に立ち寄った真砂沢ロッヂまで3時間弱。
もう一泊出来れば、そういうルートもアリかもなぁ。






101024_2_13.jpg

内蔵助谷出合からは林の中を進み、ようやくゴールの黒部ダムが見えてきた!
下から見上げるダムの堤防。 は~、、、やっと着いた!
ここからさらに、駅までの最後の登りを40分がんばって、ようやくゴールです!
やっと終わったような、、、終わってしまって寂しいような、、、






101024_2_14.jpg

構内を通って黒部ダムへ。



101024_2_16.jpg

ダムの上から、今自分たちの歩いてきた道を眺めつつ・・・




101024_2_15.jpg

くろよん観光客に紛れながら黒部湖駅へ。


黒部湖より
ケーブルカー → ロープウェイ → トロリーバス → 立山室堂 → バス → ケーブルカー
と乗り継いで、ようやく立山駅に辿り着いたのでした。
交通機関の繋ぎはとても良く、ほとんど待ち時間なしで乗り継いで行けるので
思ったほど苦痛ではなかったように思います。
ただし、交通費は高くつきますね~
黒部湖から立山駅の片道だけで、ふたりで約¥13.000ほどかかりました。








---
念願だった下ノ廊下。

最近、雑誌で紹介されたりしてにわかに知る人も増えたことでしょう。
阿曽原温泉小屋はキャパもそう多くはないですし
静かな山旅を好む者としては、人気が出過ぎるのも複雑な気分です。
だけど、、、多額の費用と、整備の方の大変な労力のことを考えれば
せっかくだから多くの人に歩いてもらいたいと思ったりもします。

相方は、もうお腹いっぱいのようですが
わたしはぜひ、また機会を見つけて出かけたいと思うほど楽しい山旅でした。
なにより立山! 本当にたくさんの顔を持つ、奥深いすごいお山です。



  1. 2010/10/31(日) 10:17:53|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紅葉のあらしま茶屋 | ホーム | 踏破!下ノ廊下 その2>>

コメント

ひぇ~~~~~
スリル満点ですね。雑誌などで見聞きしてはいても
こうやって細かく見るとすごすぎますね。

1枚目の紅葉にシルエット、いいですね~
つり橋をみて、なぜかスキップしていそうな
Mieさんを想像してしまったりです(失礼・・・
山にはつり橋や丸太結構ありますよね
私はしっかり両端握ってわたります。
四つんばいになっても渡らねばなんていう場所も
昔々あったような^^;

今年は左右色違いのスパッツをはいた女性を何人も見かけました
私もやってみるかなぁ~~~~なんてね^^;
  1. 2010/10/31(日) 20:04:03 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

念願の下ノ廊下踏破おめでとうございます!!
長年思いを馳せた目標を達成するのって気持ちいいでしょうねー。
最近、そういう経験してないですね。
ぼんやりと行けたらいいな?できたらいいな?程度のコトばかりです・・・。
なにかアツイ目標もたないとですね!!

「高巻き桟道」ヤバイ。
4枚目の写真で一瞬下るはしご見えなくて、えっ?て思いました。

そしてやはりトップ写真のシルエット、いいですね!!
背景の紅葉も最高じゃないですか~。
  1. 2010/11/01(月) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #ND20hJU2
  4. [ 編集]

>桜さん

吊り橋や丸太橋は、なんだか無性に懐かしくてワクワクするんですよね。
どうもこれには、子供の頃の記憶が影響しているのではないか?と。
昔うちのほうでは、フィールドアスレチックってのが流行ってまして
そういう施設のある公園に、何度も遊びに連れて行ってもらったんですよね。
子供の頃の体験が、この歳になって影響してくるとは・・・(笑)

奥-西の馬の背とか、戸隠の蟻の戸渡りとか、あれはさすがにヤバイです。
間違いなくわたしも、四つん這いですね。

涸沢とかは特別でしょうね・・・
わたしはだいたい、地味~な場所ばっかりなので、
気合の入った山ガールには会ったことないんです。
代わりに、おばスカは何人も見ましたけど(爆)
  1. 2010/11/02(火) 00:03:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

長年思いを馳せる、、、って、それはちょっとオーバーです。
言うてもここ2~3年の思いですね(笑)
そもそも山始めるまで知らなかったし、こんな場所。(山歴まだ3年だし)
でも、憧れていたのは確かだから、達成感は大きいですよ!
しかも、想像以上に楽しい山歩きになったので。

高巻き桟道、すごい時はもっとすごいみたいなので
今回は、ちょっと残念でした(笑)
それにしても、、、せっかく費用と手間をかけたあの丸太橋も
毎年雪と共に消え去るのだそうで、もったいないですよね~

あの紅葉、前日の晴天時に見たかった。
最近の天気からしたら、雨が降らなかっただけでもありがたいのだけど。
  1. 2010/11/02(火) 00:27:52 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/265-74f2bd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
