DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のキッシュ

101010_top.jpg
たっぷりキノコのキッシュ









相方の同僚で山仲間のSさんのお父上は、地元では有名なキノコ採り名人。
毎年この季節になると、天然の舞茸の大株を、惜しげもなくお裾分けして
下さいます。 昨年は、いっぱいの天然ナメコも頂きました。
見つけると思わず踊っちゃうほどうれしいから舞茸って言うらしいけどホント?(笑)
熊の恐怖と闘いながら、山の奥深く深くで収穫するキノコたち。
家族にもその在処は秘密だというから、どれだけ貴重な戦利品か!と。



101010_1.jpg

写真はごく一部。毎年シーズン中に何度か、食べ切れないほど頂きます。
夕食にさっそく、舞茸ごはんと天ぷら、そして土瓶蒸しにしてたっぷり堪能。
香りと肉厚と歯ごたえが、養殖モノとはまるっきり違います。

ただ、さすが天然。
草とかドロとか、たまに虫(ひぃ!)なんかがくっついているから油断禁物。
隅々まで入念にチェックして、ほんとはイケナイ禁断の水洗い(笑)



昨年も、色々と楽しませて頂きましたが
今年は、キッシュも焼いてみました。



101010_2.jpg

パイ生地は、お手軽にパートブリゼ。
軽く空焼きしてからフィリングを流し込みます。

フィリングには、舞茸のほかにしめじとエリンギも(こちらは市販品)。
きつね色に炒めたタマネギと、とろけるチーズとパルミジャーノも投入。
アパレイユにはたっぷりの生クリーム!
言いたかないけど、カロリーやばいよね(毎回言っているような・笑)






101010_3.jpg

101010_4.jpg

香り高く、歯ごたえムギュムギュ。
一切れで大満足な濃厚キッシュになりました。

実は結構お手軽なのに、見栄えがしてインパクトもありそうだから
お客さんがある時など、メニューの一品に加えるといいかも。






101010_5.jpg

余談だけどお気に入りの手ぬぐい。秋の味覚柄~!
柿の下、ナスの上、ぶどうの左って、何?舞茸?(笑)











更に~

具沢山だったせいか、思いの外アパレイユが残ってしまったので
急遽またパイ生地を仕込んで、もう一台焼いてしまいました。
今度はひと回り小さい型で、ポテトのキッシュ。
残っていたキノコもいっしょに入れました。


101010_6.jpg

101010_7.jpg

何を具にしても美味しく出来そう!
楽しくてハマるわぁ~



実はこのあとまた差し入れ用に、きのこキッシュをもう一台焼きました。
パイ生地にしろ、フィリングのバランスにしろ、三台目にしてようやく
納得いくものが焼けたような気がします。
お菓子はやはり、試作っていう作業が大切ですね。
いつもレシピ通りではなく、適当にアレンジしまくるので尚更です。
でもまたしばらく焼かないでいると、このせっかくの感覚も
忘れちゃうんだけどね(苦笑)





  1. 2010/10/13(水) 20:40:04|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紅葉情報 赤兎山 2010 | ホーム | 外岩偵察>>

コメント

いつもながら素晴らしい(笑)
母の実家のほうの山では今年、ズボウやクリタケなどかなり豊作だそうで。。。
まつたけが出そうな山は、9月ごろにせりをして所有者を期間限定で
決めて、境界をはるんだそうです。まつたけが大量に出れば儲かる、
というシステムだそうで。カンとお天気を見て、ある意味博打ですな。

あ~湿った土の匂いがなつかしい。。
  1. 2010/10/14(木) 11:54:05 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

>こたちゃん

「ズボウ」ってなに?
と思って調べたら、どうやら長野(伊那のあたり?)特有の呼び方みたいね。
正式には、「ショウゲンジ」というらしい。
すき焼きによく合うって!美味そうやーん!

キッズこたろーは、キノコも採ったりしていたの?
さすがにキノコは、独学で採取する勇気は出ないので未だ未体験です。
今年は熊が多いみたいだから、山に入るのも命がけでしょうな。
  1. 2010/10/14(木) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

身体にいいよ~

舞茸ってさ、アガリスクの何百倍ってβーグルカン(ムコ多糖類)が含まれててマクロファージ(白血球中の単球)の強化作用がすごいんだよね。
免疫異常(ガン細胞等)を叩き潰す原始的な生物の治癒システムなので、ほんとありがたくガンガン食するべきよ!!
で、二人して40を超えてがんがん元気になってちょうだいまし。ぷぷっ。
  1. 2010/10/15(金) 19:06:40 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

子供のころは、ばさま(現在90歳)と母について、
びくを腰につけて採りにいってました(笑)
あやしいきのこは、ばさまが判断。

そう!たいがい、すきやきか、あまったら味噌汁です。

伊那地方もいい山ありますよ~

中央アルプスにもいらしてくださいね!
  1. 2010/10/16(土) 16:44:40 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

>makiちゃん

出たな、理系脳!
βグルカン~?と思って調べてみたけど、わたしにゃあ何が何やら(笑)
確かに栄養素は高そうだけど、山盛り食べられるのはこの季節だけだわ。
舞茸を譲ってくれる方のご家族は、この季節毎日キノコキノコで
もうウンザリなんだそう(笑) あの家は、癌とは無縁になりそうだ。

これって犬にも通用する栄養素なの?
毎日のゴハンに、舞茸を添加することでガン予防!なんて出来たらな~・・・
  1. 2010/10/17(日) 08:51:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>こたちゃん

すげー!
ばさまは今も現役なの?
こたちゃん、ぜひばさまの弟子になりキノコ鑑定の目を養うべし!!

実は今年の夏、木曽駒に登ろうと思って現地まで行って
なんとロープウェイの故障で上にも上がれなかったという・・・
行ってみたら、意外と近いのよね、中央アルプス。
来年ぜひリベンジしたいと思っております!
  1. 2010/10/17(日) 09:00:48 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おじゃもね

飲んでたよβグルカンのサプリ。最初のメラノーマ発覚から最後まで。
最後まで良い状態でいられるようにって獣医さんが教えてくれて。

がん犬らしからぬ良い健康状態を3年以上キープ出来たのは奇跡だったらしいわ。

簡単に言うと、自分の正常じゃない細胞(がん細胞とか)を
攻撃してやっつける自己免疫のひとつのマクロファージって
白血球の成分を強化してくれる働きをするのがβグルカン。
要するに直接的に免疫力を高めてくれるワケ。
犬用のサプリでの検証結果も高値で出てるよ。

サプリは驚くほど高価だけど、食べれるならほんと
毎日食した方が良い食材であることは確かだね。

うちの獣医さんはその後「βグルカン教」に入信したのか
がん犬の患者さんにおじゃのケースを例にだして
勧めてるんだって。

天国に行ってからも他の犬達のお役に少しでも
立ってるって聞くと、飼い主としてはおじゃの一生
をちょっぴり誇りに思えたりして、また少し心の整理が
つくってもんだ。
  1. 2010/10/17(日) 09:24:11 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

>makiちゃん

サプリは確かに便利だし、効果は実証されているのかもだけど
本当は、日々の食事でカバー出来ればそれが一番だよね。
ベンも、免疫力を高めるためにと生薬治療を併用していたけれど
やっぱり恐ろしく高価だった。
あれを10年以上続けることは、正直難しいだろうなぁ~と(汗)

でもぶっちゃけ、病気になるかならないかは運なのかも・・・
って思いもあって。
どんなに節制してても肺ガンになる人もいれば
タバコをばかばか吸ってても、100歳まで生きる人もいる。

あかん、、、なんか話が違う方向へ行きそうだ(笑)
  1. 2010/10/18(月) 22:32:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あははは

>どんなに節制してても肺ガンになる人もいれば
>タバコをばかばか吸ってても、100歳まで生きる人もい>る


そーなんだよねー。ただ、それもある程度データで実証できるんだよね。


血液検査すると白血球分類って項目がだいたいあるんだけど、その中のリンパ球の%と単球の%を見るとその人の持っている免疫力が数値化されてるのさ。


タバコばかばかでも長生きな人のその数値は
やっぱりちゃんと高いのよね。
で、その数値はどうやったら上がるかっていうと
副交感神経優位の状態、つまりリラックス、楽天的
な状態だワケ。


節制もほどほどにストレスなくってのが一番良いってこと?


ま、あなたは大丈夫よ~。くっくっく。
  1. 2010/10/19(火) 17:23:07 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

>makiちゃん

>ま、あなたは大丈夫よ~。くっくっく。

ヾ(゚ー゚;) コラコラ
人をアホみたいに言いなさんな。

まぁ、なんでも統計学的に見れば、、、という話よね。
常識から外れることだっていくらでもありうるわけで。

逆にあなたはお気をつけあそばせよ。
わたしを見習って楽天的に・・・ってあれ?自爆?おほほ。
  1. 2010/10/19(火) 20:02:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/259-008f9bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
