DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライミングはじめました。

rock101001_top.jpg
福井県立クライミングセンター 屋外メインウォール(高さ 15M)








岩稜帯を通過する上で、クライミング技術を学んでおくことはとても有効なこと。
以前から、トレーニングを開始していた相方に
「為になるからとりあえずやっとけ」
と言われ続けるも、いまいち興味がわかずにスルーしてきたけれど
いつの間にか、わたし用のシューズやらハーネスやらが用意されていて
なんとなく流れ的に、参加せざるを得ない空気。
なにって、一日がかりの講習を受けなきゃならない(危険を伴いますからね)
ってのがなんとも面倒で気が重く、ギリギリまでウダウダ渋っていたのだけれど
やってみれば当然楽しいわけですよ(笑)

クライミングとひとくちに言っても色々分野がありますが
いわゆるフリークライミングは、壁を登ること自体を目的とし、いかにその
ルートをスマートかつダイナミックに完登するか、というスポーツとして
楽しんでいる人が多いと思います。

福井には、県立のクライミングセンターというものがあって、
一日講習を受ければ誰でもリーズナブルな価格で利用することが出来ます。
そもそもマイナーなスポーツだし、クライマー人口もそう多くはないであろう
片田舎のこんな施設を維持していけるのは、ひとえに、運営に携わる
福井県山岳連盟と、福井ASCA(福井県スポーツクライミング協会)の方々の
ご努力の賜物でしょう。
蓮舫先生のお裁きが及ばぬことを切に願います(ナム)






rock101001_1.jpg
クライマー:ヨウメイ  ビレイヤー:相方


ロープなどの確保用具を使わずに、5M程度までの壁をシンプルに登る
ボルダリングというスタイルは、以前に体験したことがあって
そのときはまだ、こんな風に楽しいとは思えなかった。

室内のウォールは、高さ約9M。
必死の思いで登り切って、上から眺める景色の爽快感ったら!
やっぱりわたしは、高い場所が好きなんだと言うことを再確認(笑)
ロープによる確保という安心感はわたしにとって絶大で、
高さによる恐怖はありません。
相方は、もしもロープが切れたら・・・とか想像するだけで恐怖なんだそうで
わたしのことを想像力の欠如だと言って呆れております。






rock101001_2.jpg
photo by Yo-May

rock101001_3.jpg
photo by Yo-May

もちろん、最低限の握力や腕力などの筋力は必要だと思いますが
一番重要なのはバランス感覚と柔軟性。
ホールド(壁に付いているボコボコ)からホールドへ移る際の動きには
その動きに適した型みたいなもの(ムーブと呼ばれる)があって、
その型の原理をうまく利用した動きが出来れば、実は意外に力を使わずに
前進することが出来るのです。これはもう、練習あるのみ!






rock101001_4.jpg

ナイター設備もある屋外ウォールは、室内ウォールより更に高い15M。
上はきっと、気持ちがいいだろうな~
でも、、、上部はオーバーハング(前傾している壁)だし、
ロープはリード(自分でロープをクリップしながら登るスタイル)で
登らなければならないし、わたしがここにチャレンジ出来るまでには
まだまだ遠い道のりです。


登山の技術向上になれば・・・と始めたクライミングですが
これはこれで別のスポーツとして、楽しむことが出来そうです。




  1. 2010/10/04(月) 00:22:41|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ナッツとブルーベリーのブラウニー | ホーム | ドライにトライ>>

コメント

僕も最初はどんだけの人があの施設を利用しているのだろうと思っていましたが、
なかなかどうして、講習会は大盛況!びっくりしました。

定期的に通わないと、前進どころか後退してしまうのがキビシイ(笑)ですが、
なかなかやりがいのあるスポーツですよね~。

僕自身全然素人ですが、mieさんなかなか素質あるのでは?すぐに追い抜かれそう。
練習に来てるほかの人を見ていても、結構女性向きスポーツだなーと思います。

また、登りましょ!!
  1. 2010/10/04(月) 20:59:48 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

mieさん、すごぉ~い!
遂に始めたんですね。

写真、めっちゃカッコイィですよ★
  1. 2010/10/04(月) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. Mi #G91RSZjw
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

写真、使わせてもらいました!ありがとう。

相方とわたしの会員番号から察するに、一回の講習には
20名程度の参加者があるようですよ。
その中で、実際に続ける人は果たしてどれだけいるのか・・・?

高所に強いというのは有利でしょうね。
わたしは基本サルなので、得意分野ではあると思うけど
ネックはカラダが硬いことでしょうか(苦笑)
頑張って通って、早く加齢なムーブを身につけたいものです。
タンクトップからムキムキの背中を覗かせるのが、とりあえずの目標です(爆)
  1. 2010/10/04(月) 23:41:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Miちゃん

Miちゃんもやろうよー。
ボルダリングよりも更に楽しいと思うよ!

写真、ヨウメイさんがカッコよく撮ってくれました。
実際は、壁に張り付く動きの鈍いカエルです(とほほ)
  1. 2010/10/04(月) 23:46:16 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

今度はクライミングゥ~!?

って、実は私も南町田フリークライミングしてみて、なんでこんな所が!ってとこが筋肉痛になるわ、握力も死亡でお箸握るのも大変だったけど、すごく楽しかったから、恵比寿のクライミングジムに、1人で行こうかどうかずっと(もう何年も)考えてたのでした。
壁面を蹴りながら、ピョンピョン降りるのが超楽しかった(^^)
しばらくは、自宅の部屋の桟とかに指かけて、ここも登れそうとか思っとりました(笑)

県の施設でクライミングできる場所があるなんて、いいなぁ~!
  1. 2010/10/07(木) 18:53:10 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

南町田といえば、もしやモンベル?
あそこのはちょっとしたアトラクションですもんねぇ。
わたしが行ったときは、やっているのは子供ばかりでした(笑)

>自宅の部屋の桟とかに指かけて、ここも登れそう

がはは!やってることうちの相方と一緒やん!
とか言うわたしも、今日会社で窓拭きしていて、外側を拭こうと窓枠につかまり
窓から身を乗り出しながら「レイバック!」とか思ってしまったのだから同類か(爆)

恵比寿はボルダリングジムみたいだから、
壁をピョンピョン下降は出来ないみたいですね。
こちらはさすが公共施設、施設使用料300円ですよ!
高い壁が作れるのも、土地だけは豊富にある田舎の特権です。
  1. 2010/10/07(木) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

さすが!!
何でもこいのMieさんですね
私は写真見ただけで、ため息です

いつかムキムキの腕を拝見させてくださいまし
高いところダメ人間の私には憧れの人ですね。
惚れますわ~
  1. 2010/10/08(金) 10:22:56 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

ぶつぶつ言いながら始めた割には、楽しんで続けられそうです。
今のところ、外岩を登るつもりはないのですが
さてどうなりますことやら・・・(笑)

腕もそうですが、皆さん背中の筋肉がスゴイんですよ!
歳とると、背中の贅肉は気になりますからねぇ~(爆)
お肉が取れるほど登っちゃうのか?って話なんですが。
  1. 2010/10/09(土) 18:40:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/257-1ca08e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
