DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライにトライ

100919_top.jpg
ブルーベリー&クリームチーズベーグル






ブルーベリーシリーズ第2弾(シ、シリーズ!?汗)
今回は、例の頂いたブルーベリーを使って、ベーグルを焼いてみました。

さすがに、そのまま冷凍のブルーベリーをぶち込むようなことは致しません。






じゃーん!





こんなもん買っちゃった。うふ。

100919_1.jpg
東京ユニコム社製 果物野菜乾燥器


はじまりは、ベンのおやつに無添加ジャーキーを作ってあげたいな・・・
と思ったときからだった。
それから、家庭菜園で採れ過ぎて処理に困ったプチトマトを、
日持ちさせるためにドライトマトにしようとしてカビさせて失敗したとき。
そして、釣れ過ぎた極小まめアジを、干物にしようと思ったとき。

どれも、お天気の良い日に数日天日干しすることで出来ることと言う。
でもここは、「一年の半分以上は雨か雪」と謳われる日本海側北陸地方。
たとえ晴れていても、湿気を帯びた重い空気は、とても食品をカラッと
乾燥なんかさせてはくれないのである。

欲しいなぁ~と思いつつも、なかなか思い切ることが出来ずその都度諦めてきた。
無ければ無いで困らないし、あってもそうしょっちゅうは使わないだろうから。
でも思い返してみれば、結構出番がありそうな感じじゃない?
なによりわたしは、こういうマニアックなプチ家電が大好きなのだ。

フープロやブレンダーはもちろんのこと、エスプレッソマシンにはじまり
ヨーグルトメーカー、アイスクリームメーカー、ホットサンドメーカー、、、
どれも毎日使うようなものじゃないけれど、あれば楽しいものばかり。







100919_2.jpg

・・・と、前置きが長くなりましたが、要するにコレがしたかったのです。

冷凍のブルーベリーも、一晩でほらこの通りにしわっしわ。
寝ている間に朝まで乾燥させてしまったので、カリカリになっちゃったけど
もう少し時間を短くして、半生くらいでも良かったかも。







100919_3.jpg
左:練り込みタイプ  右:巻き込みタイプ

作ったドライブルーベリーを使って、さっそくベーグルを仕込みます。
画像では解りづらいかもですが、ブルーベリーをあとから巻き込むタイプと
最初から生地に練り込むタイプの2種類焼いてみました。
どちらも、クリームチーズを塗ってから成形しています。
見た目も食べた感じも、練り込んで焼くほうがいいかな。
でも、生地の応用が効かなくなるから一度に色々焼きたい時は不便かも。







100919_4.jpg

頂いたブルーベリーは結構酸味が強い上に、クリームチーズも
酸味があるものだから、これだけだとちょっとイマイチかな~・・・
横割りにして、ハチミツとか、ジャムとか、甘系のものを挟んだり
したほうが美味しいかも。
ピーナツバターを塗ったらなかなかいい感じだったけど~・・・
ピーナツバターとブルーベリージャムのコンビって言ったら、
アメリカ人が大好きな高カロリー食品なわけだけど?いいの?
ジャムじゃないからまぁいいか(笑)







---
果物野菜乾燥器。
干しぶどうとか、ドライフィグなんかも簡単に出来そうです。
皆さんやっぱり、天日乾燥に失敗して、電子レンジやオーブンを駆使して
大変な時間と労力を使って作られているようなので、これが簡単に出来たら
楽しいな、、、と。
本当は、お日様に干したほうが栄養価も高まるようなので、
お天気と相談しながら、併用して使えたらいいな~と思っています。
自家製レーズンやフィグで、そのうちパンでも焼いてみたいものです。

その名の通り、フルーツとか野菜とか、色々出来ると思うけど
実は密かに、アルファ米は出来ないかと検討中だったりします。
それが出来れば、お山に持って行けるんだけどなぁ~・・・




スポンサーサイト
  1. 2010/09/21(火) 20:52:27|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クライミングはじめました。 | ホーム | 黒みつにこだわる>>

コメント

だああああーーーーーーーーーーーーーーー・・・・(無言)
  1. 2010/09/21(火) 21:52:09 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

ひょ!!
これまた凄いですね。

私は四苦八苦してあのチーズケーキを・・・
しかし材料の配分がどうも???
娘に『きいてこなあかん!!』といわれちゃいました
が・・・・・なんとか食べる事はかのう^^;
ブラックベリーまでいれたけど
あれはどうも× ですね
私は当分チーズケーキが続きそうです
なんたってポイント5倍で買い込んでしまったし~

で・・・・あのケーキの材料って
こっそりきいてもいいですか~♪
  1. 2010/09/22(水) 10:02:38 |
  2. URL |
  3. #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>こたちゃん

い、猪木っ!? (笑)
  1. 2010/09/22(水) 12:24:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

参考にしているのは
黒川愉子さん著「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」という本です。
レシピの転載はマズイかな?と思うので、のちほどこっそり(笑)
メールしますわ。
でも、四苦八苦の原因は分量の問題だけではないかもしれません。
出来れば、本屋さんで立ち読み(^^; でもするか、
図書館に行くかでもして、一度本に目を通されることをオススメします。
もしかしたら、何かのヒントになるかもしれませんから!

わたしは、この黒川さんの本や、他のレシピなんかをベースにして
イメージに合わせるよう、自分なりにアレンジをして作っています。
先日お渡ししたチーズケーキも、この本の通りではありません。
ブラックベリージャムを敷くアイデア、GOODなんじゃないですか!?
試行錯誤も楽しみのうち!がんばっていっぱい作って下さいね~
  1. 2010/09/22(水) 12:38:52 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

果物野菜乾燥器・・・・・

なんか早口言葉になりそうな(笑)

こんな機械があること自体知らなかったです~
mieさんの食へのあくなき探究心?!は本当にすんばらしいです!
(私もmieさんのこと言えないですけどね、ふふ^m^)

mieさんのパン、やっぱりおいしそう~♪
練りこみのほうが、
ブルーベリーはうまく散らばっている気がします。

*ブルーベリーシリーズ、次回も楽しみにしていますわよん。
(ってあるのかな・・・)
  1. 2010/09/22(水) 17:20:48 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>のりたまさん

食への飽くなき探究心!
カッコよく言えばそうなりますが、要はただの食いしん坊?(笑)

関東は、未だ残暑が厳しいようですねぇ・・・
こちらは、ずーーーーっと雨・雨・雨。
涼しくて良いですが、じっとりベタベタで嫌になります。
こんな時こそ、生麦生米果物野菜乾燥器が活躍してくれるので
さっそく今、あるモノを乾燥中です。
楽しいご報告が出来ると良いのですが~

ブルーベリー、次回のお題目も決まりましたよ。
とりあえずシリーズ化は続行出来そうです(笑)
  1. 2010/09/22(水) 23:30:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

うまそうやのぉ~!
今週末、マルマル主催「Peaceful Garden」行ってくるよん!
ホメ騒動が収まってないだけに、ワークショップはアニマル的な感じにしてました。
資料にベン君の写真、勝手に使っちまいましたv-222

ブルーベリーのお酒きぼん
  1. 2010/09/24(金) 13:45:30 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

アウトドアで過ごすのには、良い季節になりましたな~
ワークショップ、お疲れ様でした!
ホメ騒動、結構オオゴトになってません?
風当たりも強くなりそうですねぇ・・・(^^;
ベンの写真、どんな風に使われているのかなぁ~?

お酒ビミョー。
シロップ仕込んでるんで、デキが良ければ考えてみようかな。
  1. 2010/09/26(日) 22:08:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/255-5dc0f630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
