DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒みつにこだわる

100918_top.jpg
抹茶あんみつパフェ








先日の大阪で、友オススメの黒みつを買ってみました。
関西の和カフェといえば、「京はやしや」や「茶寮都路里」が有名ですが
今回は時間的お腹的に余裕がなくて、甘味処に寄ることは出来ず
海外に旅立った友も、きっと心残りだったことでしょう(笑)




100918_1.jpg
京都 北尾商事の黒みつ 200ml ¥473(税込み)

京都にある、お砂糖と丹波黒豆で有名なお店のようです。
わたしは、大阪駅ビルの成城石井にて購入しましたが
ネット通販も可能です。

さっそく、この黒みつを使ってあんみつ作ろーっと。






100918_2.jpg

黒みつにこだわる友たちは、もちろん寒天にもこだわっておりました。
お手軽なゼラチンなどは使わず、棒寒天などの天草系で作ると言います。
寒天は水加減が難しいでしょう?と問えば、自分好みの硬さになるよう
データをとって追求するのだそうで、それでこそ我らが友たち!と、妙に
嬉しくなっちゃうのでした(笑)

わたしも負けちゃあいられません。
ひと手間プラスで、三色カンにしてみました。
ノーマルと、緑は抹茶、赤は紅麹パウダーで着色。







100918_3.jpg

もちろん、ゆで小豆も自分で炊きますよ。
手抜きして缶詰で済ませることもありますが、市販のものは甘過ぎて・・・
5分で茹でこぼし、圧力鍋で加圧10分。
自然冷却ののち、砂糖を加えて煮詰めて出来上がり。
お豆系は、圧力鍋が本当に早くて便利。


抹茶アイス、抹茶白玉、抹茶クリーム、そして栗の渋皮煮。
そして最後に、黒みつをたら~り、、、と!






100918_4.jpg

お店であんみつを食べる時や、黒みつをかけるきな粉やお餅のお菓子でも
わたしはいつも、付いてくる黒みつを全部はかけないんです。
くどくなり過ぎるのが嫌なので。
だけど、これはイケル! 喉がイガイガする感じがしない。
ぜひご賞味あれ~。




  1. 2010/09/18(土) 17:53:13|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ドライにトライ | ホーム | 肴を釣りに>>

コメント

超おいしそ~♪

mieさんの スィーツは ほんと どれも美味しそうで
ジュルッv-238
圧力鍋で小豆・・・やったことないけど やってみようかなぁ
大分 時間短縮できるかも

ブトにかまれて大変だったね~
昔 母達は農作業に ぼろ布と葉(何の?)を巻いたのに火をつけ 腰にぶら下げ
煙でいぶして 防止してたかすかな記憶が・・・
  1. 2010/09/19(日) 08:30:45 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

こりゃまたなんとも、うまそーでありまして、
食べたくなっちまいました。
でも、すごく手間がかかりそうで、食べる
のがもったいないような・・・・
  1. 2010/09/19(日) 19:28:37 |
  2. URL |
  3. うつぎ窯 #-
  4. [ 編集]

負けたワ

3食寒天ですかい。。。。。さすがやね。
あんみつってゆーより完璧な抹茶パフェだね。
黒蜜、お口に合って何よりでござんした。
  1. 2010/09/19(日) 19:39:50 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

あー、あのね、ゆで小豆もね、オススメのがあったのよ!
それも普通のスーパーじゃなくて、ちょっとオサレな処でゲットできるやつ。
もちろん甘すぎなくて、お豆の味がしっかりするの。
成城石井にあったかもねーーー。
  1. 2010/09/20(月) 14:59:50 |
  2. URL |
  3. nori #klq26XPE
  4. [ 編集]

>おかーさん

小豆は、圧力鍋で作ればすごく時間短縮になりますよ。
それに、ガス代(電気代?)の節約にもなりますし。

お肉なんかは、コトコト煮るほうがやっぱり美味しく出来るような気がして
角煮など、圧力鍋は使わなくなっちゃったんだけど
小豆はいつも圧力鍋で作ってます。
ぜひやってみて下さいね~

ブト、、、肌を露出していたのが悪いんです。
いつもやられてから後悔するんですけどね、、、ついつい(苦笑)
何の葉なのか気になるところです(笑)
蚊取り線香に使う成分みたいなものが含まれているのでしょうか?
  1. 2010/09/20(月) 20:17:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>うつぎ窯さん

手間は確かにかかるかもです。
寒天固めたり、小豆煮たり、前日から仕込み始めますから。
ちなみに、栗の渋皮煮も自家製です。
昨年作って保存しておいたものですが・・・

もったいないけど、早く食べないとアイスが溶けてベロベロになります(笑)
  1. 2010/09/20(月) 20:21:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>makiちゃん

黒みつ、、、グルメなあなたがたに薦められて、
失敗するハズがないと思ってるわさ。

寒天も、なかなかいい塩梅の硬さに仕上がったよー。
でも~~ぜひ本場の抹茶スウィーツを頂きたいものです。
今度は、食べ歩きコースに甘味処も入れておかなくちゃ!
(↑また押しかける気満々・爆)
  1. 2010/09/20(月) 20:26:38 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>にょり

をを~~! 無事入国されたようで!

そういえば、この黒みつ作ってる会社で小豆も作ってるみたいね。
成城石井なんて、前ならすぐそこにあったのに
今じゃ遠い遠い存在だわ~~
でも、、、にょりに比べりゃあねぇ・・・
小豆ってそっちでも食べられるの?(笑)
  1. 2010/09/20(月) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

わぁーわぁーわぁー!
もぉ食べたいとしか言葉がでてきません!
あぁ~、こんな時間に見るべきではなかったです。。。
  1. 2010/09/20(月) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. Mi #G91RSZjw
  4. [ 編集]

>Miちゃん

おかえり~!
今度こそ、ブログの更新楽しみにしているからね(笑)

あなたにはいつかご馳走出来る時もあるでしょう。
楽しみにしていて下さいな。
  1. 2010/09/21(火) 20:57:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/254-4b5d54b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
