DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肴を釣りに

100912_top.jpg
小アジの南蛮漬け








週末は、あまりお天気が芳しくない様子。
膝のほうも、もう少し休ませたいところだったので、
観念するには丁度良かったのかも。
お出かけ続きで、家でゆっくりするのも久々だし、目覚ましなしで朝起きて
掃除して、洗濯して、お布団干して、ゆっくり台所に立って、、、
たまにはこんな過ごし方をするのも、心と体の休息になって良いものです。

とはいえ、一通りのことを済ましてしまうと、やっぱりお出かけの虫は騒ぐもの。
空は怪しい雲行きなのだけど、予報されているほど荒れる様子もないので
ダメなら新鮮なお魚でも食べて帰ってくるか~
と、気楽なドライブ気分で久々に釣りへ出かけてきました。




100912_1.jpg

そもそも思い立ったのが遅い時間だったので、夕間詰め狙いで出発。
現地に到着するのは、すでに暮れかかった時刻です。
今日は、ゆるーくサビキで小アジ。




100912_2.jpg

イシダイ(?)の幼魚がバンバンつれますが、健やかなる成長を願いつつ
この子たちはリリース。







100912_4.jpg

昨年は、出汁用かベンのおやつくらいにしかならないような小さなものしか
上がらなかったのだけど、これくらいなら小ぶりながらもなんとか食べられそう。






100912_5.jpg

後半はかなり飽きてきて(笑)、どこからともなくやってきた
野良クロネコちゃんたちと遊んでいるほうが楽しくなってきました。
釣れたてピチピチのアジをポンと投げてあげると、取り合うように食べています。
あまりに美味しそうにむしゃむしゃと食べるので、この子たちにあげるために
俄然張り切り始める始末。もうこなったら完全に主旨が変わってます(笑)






100912_3.jpg

そろそろおしまいの時間です。
最近は、日が暮れるのも早くなりましたね~・・・秋ですね(遠い目)
暗くなって、ブトの奇襲攻撃を受け始めて大慌てで退散。

帰りに、三国でお寿司(もちろん廻ってます・笑)を食べて帰宅。
釣果はそこそこでしたが、ニャンコ先生に癒されたのが、一番の収穫でした。ふふ。




ところでこのブト(東京ではブヨって言いいますよね)、蚊と同じように
刺して吸血するわけですが、やぶ蚊なんか目じゃないくらい腫れて
恐ろしい痒みを伴います。しかも、一週間は痒みが持続します。
この日も、割と強力な虫除けスプレーを吹き付けておいたのですが、
一般的な虫除けなんかじゃ、奴等には効果はあまり期待出来ないようです。
日が暮れてからの短時間で、あっという間に足をボッコボコにやられました。
実は、先日も阿曽原のキャンプ場でブトにやられたばかり。
以前はそうでもなかったのですが、ここ数年、虫刺されにアレルギー反応が
出るようになったらしく、刺されると今まで以上に赤く腫れあがって
痒みも異常に感じるようになりました。
去年あまりに酷くて、皮膚科で飲み薬をもらうハメになったくらいで。
治っても跡が残って無残な脚に・・・
自慢の白い大根も、虫食いだらけでもう売り物にはなりません!(爆)
刺されない努力をするしかないのでしょうが、なかなか、、ねぇ・・・




100912_6.jpg

さて、、、
帰宅してから、南蛮漬けの仕込み。
頭を落とし、内臓とぜいごを取ります。小さいから結構面倒。
低温でじっくり揚げてから、高温で二度揚げ。
お野菜たっぷりの南蛮酢に浸け込み冷蔵庫へ。
これは、のちほど酒の肴に!
そもそも釣りに出かけたのは、用意したこの秋の新酒「ひやおろし」を
美味しく頂くために、自給自足の肴作りだったりもしたわけです(笑)





100912_7.jpg

山と川と海と、、、あらゆる自然に囲まれた福井。
きらびやかな夜景なんかないけれど、とても贅沢な土地だと思います。

採って!調理して!食べる!
こんな生活が、イヤシイ系にはたまらない楽しみ方だったりします。




スポンサーサイト
  1. 2010/09/14(火) 21:37:33|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<黒みつにこだわる | ホーム | ブルーベリーがあったら?>>

コメント

ブトの襲撃・・・・ごしゅうしょうさまでぇ~す☆
なんでやろ???夕日撮りで海辺で襲うブト、強靭かも
我が家の畑で襲撃されるより、かゆさが半端なく凄いです
しかし・・・ブトは噛みつくから後が残って凄いことになります
現に私は足も手も(手はイラガですけどね^^;昨日もさされた

しかし新酒にとれたてのアジ・・・・・これたまりませんね~
こちらにお邪魔すると・・・・
夕日で海に行った時釣りもしたくなるんですよね^^;
  1. 2010/09/15(水) 14:12:42 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

いや~遠くにいてもお元気そうで~!!
棚からぼたもちでとても良いお酒をごちそう様でした

スッキリして、フルーティで冷やしてGood~なとても美味しいお酒でした
ありがとうございました『新酒「ひやおろし」』また御願いします
<残業中のTakaです>
  1. 2010/09/15(水) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

>桜さん

日が暮れた途端にまさに奇襲攻撃で。
明るいうちはぜんぜん大丈夫だったので、ちょっと油断してました。
土曜日に刺されて、まだ痒いですからね~
腕はまだしも、脚はもともと色白なので、なお、跡が目立って最悪です。

この夏はとくに、ビールが美味でしたね~!
でも、ここ数日めっきり涼しくなって、いよいよ日本酒の季節到来です。
まぁわたしの場合、呑むことより、実は酒に合うアテを考えるのが
楽しかったりするのですが(笑)
  1. 2010/09/15(水) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Takaさん

遅くまでお仕事ご苦労様です!

いえいえ、こちらこそ失礼ぶっこいて申し訳ありませんでした。
アラフォーになり、ますます物忘れが酷くなり困ったものです(爆)

「ひやおろし」は秋の風物詩。
まさにこの酒が、秋を運んできてくれたようにめっきり涼しくなりました。
これからどんどん良いお酒が出まわりますよ~。
またオススメがあったらお送りしますね!

涼しくなって、お花もこれから元気になりますね。
近々、お願いしようと思ってます。 またメールしまーす!
  1. 2010/09/15(水) 23:22:21 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ブトって何?
って、突っ込んだ所で、説明がありガッカリ(笑)
私も、アジを投げてもらいたいv-438
  1. 2010/09/16(木) 17:58:36 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

アジもいいけど、久々に夜アナゴ行きたいっす!江戸前的に。
屋形船には良い季節ですな~・・・(笑)
  1. 2010/09/16(木) 23:34:43 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/251-ea7a820c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
