DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリーがあったら?

100911_top.jpg
ブルーベリーのスティックチーズケーキ








いつも地元の情報を頂いたりしてお世話になっている桜さんから
ブルーベリーをたくさん頂きました。
なんでも、お庭の木からこの夏収穫したもので
毎日コツコツ冷凍保存していたら、最終的にかなりの量になったとかで
おすそ分けにありついたというわけ。
無農薬で虫と闘いながら収穫されたそのブルーベリーは
酸味が効いていて、お日様を感じるワイルドなお味です。



100911_1.jpg

ジップロックにどっしりギッシリ!
1kgくらい、、、と聞いていたけれど、1kgのハカリでは測れなかったから
たぶん、1,5kgくらいはあるんじゃないかな~?
背丈ほどの小さな木一本から、毎日、両手ほど採れるそうで
お友達におすそ分けしたり、ご自身でもジャムをしこたま仕込んだりしても
消費し切れないくらいの収穫があったそう。 羨ましいっ!
うちにもブルーベリーの木はあるのだけど、土が合わないのか
植わっている場所が悪いのか、ぜんぜん育たなくて、ここ数年経っても
ほとんど実がなりません。



こんなにいっぱい全部、ただジャムにしてしまうのではもったいないから、
これから少しずつ、何か作れたらなぁ~と思っています。
桜さんには、「mieさんに渡せば、何に生まれ変わるのか楽しみだから」
なんて言われて、ちょっとプレッシャーだったりもするのだけれど(笑)
大切に楽しく美味しく頂こうと思います!







---

ってなわけで、今日はまずチーズケーキをば!!

100911_2.jpg

以前は、空き箱利用で作っていたスティックタイプ。
ちゃんと作りたくてスクエア型を買ったのに、買った時点で満足する
いつもの悪いクセが出てそのままずいぶんと放置。ゆえに今日が型おろし。

ボトムはマクビティのダイジェスティブビスケット。
これ、昔はこっちのスーパーではいくら探しても見つからなかったビスケット。
仕方なく代用品で作ってたので、発見した時は思わずコーフン!
ネットで買えばいいだけの話なんだけどね・・・
身近で手に入るってのは、突然思い立って作る際にはやっぱり便利。





100911_3.jpg

100911_4.jpg

ブルーベリーが冷凍ということで、焼成の際に滲み出る水分がどう
影響するのか心配だったのだけど、ぜんぜん問題ありませんでした。
わたしは結構しっかり目に焼き込むほうが好き。
四辺の端っこが、さっくさくで美味しいのよね~!


粗熱を取ってから、冷蔵庫で一晩しっかり寝かせます。
早く仕上げたいところを、じっとガマンするのは結構辛いものです(笑)





100911_5.jpg

スティックにカットする際に、果肉があまりギッシリだと切り分け辛い
かも・・・と、ちょっと弱気になったのが失敗でした。
カットするにはなんの問題もなし。
もっとリッチにみっちり敷き詰めてもよかったな~





100911_6.jpg

ワックスペーパーであめちゃん絞りして出来上がり!

ちょうど、焙煎し立ての美味しそうなコーヒー豆を頂いたばかりなので
コーヒーのお供にいただきまーす♪



桜さん、ありがとうございました。
また来年も楽しみにしていますぅ~! ヾ(・・ )ォィォィ






  1. 2010/09/12(日) 12:56:56|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<肴を釣りに | ホーム | 犬が繋いでくれた縁>>

コメント

わ~ 美味しそう♪

mieさん 本当に 週末cafeしません?
そうなると山登りできないわね(笑)
とっても とっても美味しそう♪
桜さんの どんな風に変身するか楽しみって言葉が
そのまんま 期待できそう(^o^)
  1. 2010/09/12(日) 16:58:01 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

ごちそうさまでっす☆
我が家でもこりゃ~挑戦せんとあきませんね
しっかりmieさんのブログを娘に見せて
こんなの~~と食べさせて
さぁ~~作ってとお願い。自分で作れってね

一番最初に息子が食べて
絶賛!! その後両親に娘と私。
ジャムだけ芸がないですね^^;

それから・・・・アボガド土の中からニョキニョキ
発芽しました!!
  1. 2010/09/12(日) 21:17:07 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

mieさんの久々のお菓子!
もうもう、かわいいですv-22

丸型ではチーズケーキを焼きますが、
実は四角では焼いたことがないんです。
ワックスペーパーでくるんで本当にかわいい♪

おかーさんの言われている、
>mieさん 本当に 週末cafeしません?
近かったら行きたいですよ(笑)

私もブルーベリーをわけていただきましたが、
氷砂糖でシロップにしています♪

冷凍で水分が出てこないのも勉強になりました!
ありがとうございます~^^
  1. 2010/09/13(月) 16:18:34 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

うわ~。マジで美味そうなんですけどー。

ぜひともコーヒーと一緒に!!

  1. 2010/09/13(月) 22:00:32 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>おかーさん

山にばかりでかけていると、家のことが出来なくなって
それはそれで、ストレスだったりもするのです(笑)
たまには一日中キッチンに篭って、オーブン三昧したいのだけど
どれもこれもは欲張りですねぇ~・・・

お菓子やパンを焼くのは、誰かに食べてもらいたい、、、
という想いも大きいので、桜さんにお渡し出来て良かったです。
おかーさんにも、早く何かお渡ししたいものです!
  1. 2010/09/13(月) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

めちゃめちゃいいタイミングでメールしたみたいで、良かったです。
里帰り、、、ブルーベリーたちも喜んでいることでしょう(笑)

チーズとブルーベリーは、最強の組み合わせですね。
そのうち、レアタイプも作ってみようと思ってます。
これからしばらく楽しめそうですよ~
何を作ろうか?と、考えているだけで暇つぶしが出来ますから、わたし(^^;
桜さんの作るお菓子も、楽しみにしていますね!

お声をかけて頂いて、本当にありがとうございました。
  1. 2010/09/13(月) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

ひとくちにチーズケーキと言っても、ほんとに色々レシピがあって
その日の気分で焼き分けるのも楽しいですよね。
わたしは、丸型ではスフレタイプを焼くことが多いです。
スクエアは、型を持っていなくても自作出来るのがお手軽でいいんですよ。
以前は空き箱を利用して焼いていましたが、ぜんぜんちゃんと焼けるんです。
のりたまさんも、ぜひ、焼いてみて下さい!

氷砂糖でシロップですか! それ頂き!
梅シロップを作ったときに残った氷砂糖があるので、さっそくやってみます。

ブルーベリーは、ほんとにたくさん頂いたので、とうぶん楽しめそうです。
今度は何に生まれ変わるのか!? 乞うご期待!
  1. 2010/09/13(月) 22:22:15 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

実は、コーヒーのお礼にお届けしようかな、、、と
密かに考えていたのですが、今回はタイミングが合いませんでした。
だから、あそこで会った時はなにげに更にビックリでした。

ちょっぴり秋風が吹き始めて、アウトドアが良い季節になりますね。
アウトドアお茶会開催の暁には、コーヒーによく合うお菓子を
お持ちしますので、お楽しみに!
  1. 2010/09/13(月) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ダイジェスティブビスケット! 近くのスーパーで
探してきた! あったよあった!
これがいいのかぁ ここをボトムって言うのか~
と、感心しながら見たー
私、今年も焼いたさ。 いただきもののブルーベリーで。
悪くなっちゃうからと、慌ててさ。
そっかー冷凍でもいいのか。 来年は冷凍しようっと。
って、来年も届くかどうかわからないけどね。

またいろいろ教えてー
膨らまなくてもいいもので、ぜひぜひ!
  1. 2010/09/14(火) 03:19:49 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

そういえばあなたも作ってたねー!
ってか、その時はビスケットなしだったの?
最近は、なんでもネットで買えるから、田舎にいても手に入らないもの
なんてないけれど、今作りたい!って突然思い立っちゃうことも多いから
近所のスーパーが、少しでも充実してくれると助かります。

フレッシュで作れるなら、それが一番と思うわよ。
冷凍では、やはり使える幅は狭まります。
出来れば、フレッシュだから作れるものを、作ってみて下さい(笑)
  1. 2010/09/14(火) 21:48:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/250-71d415e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
