DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪との付き合いも気持ちから!?

新年あけましておめでとうございます。
今年も、更なる田舎生活満喫のために何事にもポジティブに取り組んで参る所存です。

2006_ven.jpg

東京に住んでいた頃から、お正月はここ数年、毎年こちらで過ごしていました。
大晦日、元日と、奇跡的に晴天が続き、雪かきはひと休み。
今年も今までと変わらず、のんびりしたお正月を過ごすことが出来ました。
相方は今日から、わたしは明日から仕事始め。
果たしてうまくスウィッチを切り替えることが出来るだろうか・・・




さて、良いお天気はそう長く続くはずもなく、、、再び雪の日々。
ほんの数日休んでいただけなのに、どこもかしこもこんもりの雪山。
今日は相方と二人屋根に登って雪下ろし。この前降ろしたばかりなのに~~
2006_koji.jpg

相方が持っているのがスノッパーという優れ物。言い得て妙な別名ママさんダンプ。
これを駆使してわっしゃわっしゃと屋根の雪をかき落とします。
都会と違って田舎の家は造りが贅沢だから、屋根は幾重にも重なっています。
本屋(ほんや)と言われる母屋のてっぺんの屋根はさすがに高くて恐いけど
一階部分の下屋(げや)なら割と気楽に乗ることが出来ます。
足下をしっかり固めながら立ち、キレイにかきすぎないのがポイント。
屋根の下はすでにうず高く雪が積もっているので、万が一落ちても死ぬことはないし(爆)

とはいえ、毎年屋根から落ちて亡くなる方はいるのです。
先に積もった下層の古い雪は、雨にあったり日に照らされたりしてザラメ状になっています。
積もったばかりの上層にある片栗粉状のパウダー雪は滑りにくいので油断していると、
この非常に滑りやすいザラメ雪に足をすくわれるということも・・・
亡くなる方の多くはお年寄り。屋根雪降ろしを請け負う業者もあって、
そこに頼むことも出来るのですが、堅実で働き者が多い田舎のお年寄りは
無理してでも自分で降ろそうと頑張ってしまうようです。
余程積もらない限り家が潰れることはないようですが、
今年は何軒も崩壊のニュースが流れています。それほど凄いということのようです。

融雪溝(地下水で雪を溶かして流す設備)が整備されていない我が家のような家では
降り積もった雪と屋根から降ろした雪で、もう庭にも置いておく場所がなくなると
かいた雪を軽トラなどに積んで、近くの川までコツコツ捨てに行かなければなりません。
それはもう何十往復としなければならず、とても大変な作業です。
そんな状況でも尚、わたしにとってはイベント的で密かに楽しんでいたりします(あほ?)
雪の本番はこれから。
春が来るまでに、いったいどれだけの雪を消さなければならないのだろうか・・・

皆すっかり雪にはうんざり顔なのですが、それに反して景気は上昇しているらしい。
なぜなら雪や寒さへの対策用品が非常に良く売れていることや
通年、冬場は仕事がなくなり解雇される肉労者が、雪対策要員として引っ張りだこなこと
など、そちらの業界がかなり収益をあげているようです。
泣いているのはパチンコ屋だけ(プラプラ遊んでいる暇はない!)
なんていう皮肉な笑い話も出たりして。

まぁ、とにもかくにも初めての雪国生活は、何もかも新鮮で楽しいです。
今年のこの気持ちを、いつまでも忘れずにいたいものです。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/05(木) 10:11:59|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<休日でリフレッシュ | ホーム | 年末年始も雪遊び三昧>>

コメント

明けましておめでとうございます♪

本当に今冬の雪は凄いですねぇ・・ヾ(;´▽`A 汗汗

今朝起きてみたらこちらの方でも初雪でうっすら雪化粧でした。
予報でも何とも言ってなかったのでビックリしたのとチョットウキウキって感じです。
でも雪国のように凄かったらどぉ~なっちゃうんでしょうねぇ???
色々な面での影響が大変でしょうねぇ、こちらは・・・。

何かベン君とっても凛々しく見えます♪
そしてmieさんは色々な事をプラス思考に持って行くところを尊敬しちゃいます。

私もこちらに来るとmieさんの写真や文章からとても刺激を受けるんですよ。
(受けるだけで変わらない私ですが・・・(´o`;)ゞ トホホ…)

まだまだこれからが冬本番のようですがお体ご自愛くださいね。

今年も宜しくお願いします★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚
  1. 2006/01/05(木) 13:18:29 |
  2. URL |
  3. milky #WCSj23LI
  4. [ 編集]

こちらにお邪魔。
あけましておめでとう。

ようやく戻ってきました。
その節はメールどうもありがとう。

そっち、雪大変なことになってるね。
こちらもスゴイと思っていたけどちょっと違うわー。
年始、実家に帰ってきましたが高速走ってたらお宅の辺りが一番すごかったわよ(笑)
あの雪を楽しんじゃうmieさん、尊敬しちゃうわー。

ずっとネットから離れていたのでまとめて見てきたんだけど
長靴一緒!デザイン違いだけど。
私も今年のずっと続く長靴生活にもちょっと
格好よくて使えるものを、とゲットしたとこ。HHUNTERは実物履いてみれたんだけど
私の標準オーバーのふくらはぎでは
ジーンズ入れて履くには厳しかったわ、、というのは見栄で無理!((爆))

というわけで?
今年もどうぞよろしくね。また遊びましょう。
  1. 2006/01/06(金) 18:37:23 |
  2. URL |
  3. あしゅごろう #oJfNvbU2
  4. [ 編集]

お返事

>milkyさん
東京では、5cm積もっただけでもパニックですもんねぇ・・・
確かに今、こちらはスゴイことになっていますけども
報道は悲惨なニュースばかりを集めて大袈裟に取り上げますから
皆意外と淡々と暮らしてます。雪国は強いです。

むかーし、「脳内革命」というのが流行りましたけど(歳がバレる)
革命起こさなくてもわたしの頭は生まれ持ったおめでたいプラス頭なので
がんばっているわけでもエライわけでもぜんぜんないんですけどね。
でも相方には、危機管理が足らないと言われます。
浮かれてばかりいると、足下すくわれた時に立ち直れないってやつでしょうか?(笑)


>あしゅごろん
復活オメ。待っていましたのよ。
あれ? うちの辺りって、、、どういうルート通るんだっけ?
なんか今、岐阜までのルートが分断しているらしいんだよね。
除雪作業も追いつかないってことなのかしらん・・・

ををっ長靴!こんなところに使用者がいたとは。灯台もと暗し。
履いている人の感想なんかを聞いてみたかったんだけど
モノがコア過ぎるのか情報が集まらなくて。
試着が出来る人はいいのよね~~(羨)
こんな田舎にゃ、こだわったモノを置く店などありゃしまへんて。
わたしの大根も標準オーバーだから、エーグルもハンターも諦めました(笑)

というわけで?
またサイトでアッシュの勇姿が拝見出来るのを、楽しみにしておりま~す!
  1. 2006/01/08(日) 09:13:02 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年は、パンを焼くのももちろん、上手に時間を使って
趣味に費やす時間を もう少し捻出できればと思っています。

mieさん、みなさん、そして あおネェにとって(笑)良い年になりますように。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

P.S. ここまでたくさんの雪はありませんでしたが、寝年末年始と実家で雪かきの手伝いをしました。 これって、全身運動ですよね・・・運動不足だったので、全身が痛くなりました。
  1. 2006/01/08(日) 09:27:17 |
  2. URL |
  3. あおネェ #Qv6uoQSQ
  4. [ 編集]

温度下がると青いよね。

謹新。(爆
Ven君のきりっとした写真すっごく雪国らしさが出てますねえ。
雪って晴れていると青いんですよね。なんか、北海道を思い出してしまいました。後ろに写っているわだちはスノーモービルですか?いや、ちゃうな。四駆だね。
道産子なだけに、そちらに移住したmieさんをうらやましく思ったり、大変だなあと思ったりです。
でも、雪が解けたら「渓流」がまってるもなあ。北海道よりも楽しみ多いかもしれんなあ。
  1. 2006/01/10(火) 00:26:48 |
  2. URL |
  3. goron #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

>何事にもポジティブに
っていうmieさんの姿勢、私も学ばなくてはです。
口を開けば、後ろ向きな言葉ばかり。
でも、こういうときだからこそ、
家の中でできることを楽しまないとですよね。

今年の冬はまだまだ長そうですが、負けずにがんばりましょう!
でも、ムリしないでくださいね。
  1. 2006/01/10(火) 15:42:25 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

お返事 その2

>あおネェさん
仕事を始め、本格的にパンを焼く時間がなくなってしまい
仕方なくとうとうHBを購入してみました。
だけど、、、スーパーでたまたま発見した超安物にしたら
そりゃもう、焼き上がるパンも超低級で・・・(号泣)
今後HBは、ニーダーとして活躍してくれるでしょう(爆)

今年に入って、雪は一段落したようです。
雪かきからは解放されたけど、なんとなく寂しいような・・・


>goronさん
さすがgoronさん、目の付け所がちゃいますな。
ご名答!後ろのわだちはスノーモービルです。
ここで、体験運転やライセンス教習が出来るんです。

渓流、今年は長良川のほうも攻めようと話してます。
相方は、アユも始めようとしているみたいなので
わたしも便乗して女流鮎師にでも・・・ってムリムリ(笑)
ご一緒出来るの、楽しみにしていまーす!


>Akinoさん
わたし、そもそも寒いのは苦手なんですよ。
それでも外に出たくなっちゃうのは、雪のお陰以外にありません。
わたしにとっては、東京の冬のほうがずっとずっと寒かった!(笑)

ターシャ・テューダーさんをご存じですか?
彼女の、冬に向けての準備、そして冬の過ごし方がまたステキなんですよ。
冬だって、楽しめることはたくさんあるはず。
お互いポジティブにがんばりましょう~!
  1. 2006/01/12(木) 23:16:45 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/25-d695e514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
