DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連チャンで白山

100801_top.jpg
マウンテンカフェへようこそ!







なんと今週末も、連チャンで白山。
今しか咲かないお山の花と、この今まさに夏山!な雰囲気を
たっぷり堪能しておかなくちゃね~ お山の夏は短いのだ。
でも実は、ヨウメイさんにちょっぴり触発されたってのもあったりして(笑)



先週、今年の目標であった大きな山行を成し遂げて
ちょっと余裕の出来た相方が、今週はわたしに付き合ってくれるというので
強力ボッカを得て、お遊びはますますエスカレートするのであった。
もうひとつのお楽しみ、お山のランチ。
先週のフレンチトーストに、もうひと手間プラスしてバージョンUP。
せっかくなので山仲間に声をかけ、ご馳走しちゃおうということに。
名付けて「マウンテンカフェ」。 要するに、勝手に開店!出張カフェ。

急なお誘いに乗ってくれたのは、西穂でご一緒したA&Mカップル。
彼らは前日から白山入りして、南竜でテン泊。
大体の時間を決め室堂で落ち合うという、集中登山スタイルをとりました。



100801_1.jpg

白山はこの時期、マイカー規制でシャトルバスで登山口に向かうため
バスに同乗したたくさんの人が、一斉に登山口を出発することになります。
トイレでもたもたしているうちに先行されたのか、はたまたひとつ前の
バスで上がった人々か、歩き初めて間もなく3~40人はいようかという
団体につかまりました。地道にクリアしていき、中飯場を過ぎる頃には
なんとかトップに立ったけれど、これでなんだかペースを乱してしまい
少々体調不良に。しかも、雨まで降ってきて途中でカッパ着用。
中盤はちょっと辛い登りになりました。





100801_2.jpg

南竜との分岐でこの日初めてザックを下ろし、気を落ち着けて
座って行動食を取ると、体調もだいぶ回復。
休憩なんてしていたら、せっかく抜いて来た人々にまた追いつかれるかも・・・
そう思うとオチオチ休んでいる気にもなれなくて、気が急いてしまっていたのも
ペースを乱した原因かも。

ちょっと元気も出てきて、予定通り今回はエコーラインで室堂に向かいます。
生憎の悪天候でガスガス。今日は展望がまるでなかったけれど
きっと晴れていれば最高でしょう。初めてとったコースですが
急登との噂もそれほどでもなく、なかなか好印象でした。
弥陀ヶ原に着く頃には青空ものぞき始めて、アルペンムードも高まります。






100801_3.jpg

先週見られなかったチングルマの群生が、こちらのコースにはそこかしこに。
この写真は綿毛になってますが、お花は今が真っ盛りです。
山での雨は残念この上ないけれど、お花と緑だけはイキイキしていて
これはこれでとてもキレイです。






100801_8.jpg

ビッグチャレンジを成し遂げて、ひと皮剥けてしまったらしい相方は
今日はお花の撮影に余念がありません。
・・・って、ほんとは花になどまるで興味はなく、たぶんネタ探しをしている
だけだど思いますが。






100801_5.jpg

室堂にたどり着く頃には、ふたたびガスに包まれて風も強まってきました。
この悪天候でお池巡りを諦め、室堂周辺ですでにまったり過ごしていたらしい
A&Mにも無事出会えました。

それにしても、、、誰がこんな悪天候を予想していたでしょう・・・
天気予報では、「曇りのち晴れ」でした。
山の天気はわからない。
たぶん今ここにいる登山客みんな、そう思っているはず。

暖かな食堂内は火気厳禁。
外のデッキは寒いけど、調理をするために外で過ごす人もたくさんで
テーブルも埋まっています。
ウロウロしながら場所を確保し、なんとかフレンチトースト作成中。
今日はお客様もいるので、デカいフライパンを持ち上げました(相方が)。
アウトドア用の軽いアルミパンですよ、もちろん!
そこまで鬼じゃありません(笑)






100801_6.jpg

焼き上がったフレンチトーストの上に、バニラアイスとホイップクリーム。
ローストしたナッツとミントをあしらってみました。
お客様用には、バターソテーしたバナナも乗せてありましたが
自分の分は、さっき登りでヘバった際に、エネルギー補給で食べちゃいました(笑)






100801_7.jpg

汗をかいた後に、よく冷えたアイスコーヒーなんてマストでしょ?
せっかく氷コーヒーにしたのに、なんでしょうこの寒さは(泣)
すわ企画倒れかっ!?な気分だったけど
まぁ食堂内は、濡れた人でごった返してだいぶ蒸れていたので
まったりしながら飲むぶんには、悪くはなかったかな?・・・と思いたい(笑)


今回、アイスクリームと氷コーヒーを持ち上げるにあたり
ドライアイスを使用しました。
山にドライアイス~!?とも思うのですが、実はこれ、結構使えるかも。
氷と違い、溶けて汗でベタベタになることもないし
気化してなくなってしまうから、保冷剤のように持って帰る必要もありません。
ただしご存知のように恐るべき冷却力なので、凍ってしまっては困るものは
梱包するのにちょっと工夫が必要かもしれません。
ちなみに、アイスはスプーンが刺さらないほどカチカチで、威力を実感。
暑かったら最高だったのに!悔しい。
イベント的登山で上で食事を楽しむなんて時は、良いのではないでしょうか?




2時間ほど室堂でおしゃべりを楽しんだあと、A&Mとは別れて、それぞれ
好きなコースで別々に下山しました。
ワイワイと一緒に登るのも楽しいけれど、こうした集中登山スタイルや
現地で偶然バッタリとか、後からニアミスに気づくとか、
そういうのも最近楽しく感じます。山仲間が増えたればこそ、の楽しみですね。

あっちゃん、Miちゃん、せっかく予定を変更してまで来てくれたのに
罰ゲームかの如く、寒い中の冷たいモノ攻撃申し訳ありませんでした。
たまにはマッタリ登山も良いでしょう?
これに懲りずにまたお付き合い下さいませ!




登るたびにどんどん身近になる山、白山。
今年はあと何回登ることになるなるでしょう。



スポンサーサイト
  1. 2010/08/02(月) 21:58:37|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<梅ジャム梅シロップ梅ゼリー | ホーム | フレンチトースト at白山>>

コメント

ごちそぉさまでしたぁ★

久々にまったり登山ができたうえに、めっちゃ食べたかったフレンチトースト&アイスコーヒーがいただけちゃって、幸せ★幸せ
mieさんが作ってるのを見てて興奮したのか、アイスもアイスコーヒーもぜんぜん罰ゲームじゃなかったですよ!
ほんっとめっちゃおいしかったです!!

隣の夫婦&隣のオンチャンがめっちゃ見てました(笑)
特に隣のオンチャンなんてずぅーっと見てましたからね(笑)

またマウンテンcafeが開店するの楽しみにしてます★
ほんっとにごちそぉさまでした!
  1. 2010/08/02(月) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. Mi #G91RSZjw
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
そしてごちそうさまでしたー!
なんとも幸せな一時。
ほんと、楽しみ方に無限を感じました。
mieさん山小屋経営したら繁盛しますよ(笑)
また次回もさそってください!
  1. 2010/08/03(火) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. あっちゃ丸 #-
  4. [ 編集]

>Miちゃん

お疲れ様~

キャンプなんかでもそうなんだけど、外メシ&外スウィーツは
条件的にどうしても難しくて、反省点ばかりが心に残ります。
まだまだ修行あるのみです。
ただやっぱり、シチュエーションには助けられるよね。
お山で食べることこそに意義があると信じて、これからも邁進します(笑)
次回、OPENもお楽しみに!

隣のおんちゃん、呆れてたのでは?(爆)
  1. 2010/08/03(火) 23:23:43 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>あっちゃん

お疲れ様~

わたしはそもそも、山に登る行為自体よりも
山の上で何をするか?ってことのほうに重きを置いております。
食べることだけじゃなく、温泉だったり、山小屋ウォッチングだったり。
だから出来うることならば、いっそヘリで運んでもらいたい(爆)
故に、ピークは二の次ってことなのです。

楽しみ方は人それぞれ。えぇじゃないかえぇじゃないか。
  1. 2010/08/03(火) 23:30:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

三茶の居酒屋で飲むホッピーより、山の上の氷コーヒーが飲みたいと思うわ!
ホント、おいしそうv-31
おなか痛くなりそうだけどね(笑)
  1. 2010/08/04(水) 12:27:07 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

あっ!
絵文字間違ったです。
  1. 2010/08/04(水) 12:28:57 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

夕べはどうも!
まぁ、わたしも色々と苦労しているってことです(笑)

三茶の居酒屋のホッピーのほうが、むしろわたしにとっては
なかなか手の届かないお味ですがねぇ・・・

相方は、下山時山小屋のトイレに駆け込んでいましたよ。
でも大丈夫、ぬるいお茶より安全です(笑)
  1. 2010/08/04(水) 21:41:48 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

雨降りだったんですね~。
前の週はすばらしい天気だったのに。

追い抜いた人に追いつかれないようにって気持ちわかります。
ゆっくり登ろうとしても、どんどんハイペースになっちゃう。
人気のある山の宿命ですかね。
かと言って、誰もいない山は山でいろいろ不安が・・・。
難しいですねぇ。

マウンテンcafe、次回は味わいたい!!
  1. 2010/08/05(木) 12:32:43 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

本当は、そうそう追いついてなど来やしないのでしょうが
気持ち的に、追われてしまうのだと思います。
あと、抜き去る際に、歩調や呼吸のリズムが狂うのも
さすがに連続するとダメージが大きいです。
本当は、挨拶も鬱陶しいのですが(笑)。

相方なんかは、人がいようがいまいが関係ないみたい。
「新幹線通るよ~」
と、よく団体の方に言われています(苦笑)

今度こそ、青空マウンテンカフェで営業したいものです。
  1. 2010/08/05(木) 22:23:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/244-fe50cc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
