DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あみぐるみに挑戦

100717_top.jpg
まずは、市販の毛糸で練習だ!  アクリル混の普通ハマナカ毛糸使用







リンク姉さんからお預かりしたTSUNAMIちゃんのコート
もし、失敗することなく無事に毛糸に紡げたら、毛糸玉にしてすべてお返しする
つもりでいました。
自分ちの子の毛100%だと思えば、ただの毛糸だってきっと喜んでもらえるんじゃないか、、、
とも思ったし、さらにその毛糸で何か編んでもらえたら、わたしもすごく嬉しいなぁ~と。
でもリンク姉って、編み物とかする人だったっけかなぁ・・・(笑)

そんなことを考えていたら、本屋さんで良さそうな本を発見したので
この本を参考に、ひとまず自分でもチャレンジしてみることにしました。


錦小路ナンシーさん著
「かぎ針編みでこんなにそっくり!あみぐるみDOGS」


お預かりしている50g程度の量でも編める、手のひらサイズのミニDOGです。
あみぐるみなんて初めてのチャレンジです。
いきなり犬毛で編むのはあまりにも恐ろしくて出来ないので(笑)
とりあえず市販の毛糸で練習です。




100717_2.jpg

100717_3.jpg

100717_4.jpg

まぁ、なんとか形にはなりましたが、結構いい加減です(爆)
途中で目数がわからなくなったり、増し目だ減らし目だってわけわからなく
なったりで、無理矢理つじつま合わせて着地させた感じです。とほほ。
それにしても、すぐに目数がわからなくなるって、老化なんだか
ただ単に頭悪いのか、情けなくなるわー。まったく。





100717_1.jpg

まったく初めてでなにもわからなかったので、今回は編み図の通りに編んだだけ。
(って、編み図の通りにはなってないけど・笑)
何体か編めば、もう少し応用がきくようになるだろうから、自分の好みに
アレンジ出来ればなぁ・・・と思ってます。

まずはその前に、編み物も出来るくらいのクォリティの犬毛糸を紡がねば・・・




  1. 2010/07/17(土) 21:19:53|
  2. 手紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あみぐるみ2作目 | ホーム | 裏作? 赤兎山 2010>>

コメント

かわいいなー
編み物好きだけど、増やし目減らし目もわからない
編み図も読めない。
けど、毛糸だけ、山ほどあるのよ・・・
冬になったら、挑戦してみようかな。

mieちゃん、進化しとるねー
  1. 2010/07/19(月) 03:38:42 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

編み図もなしに、編めるほうがスゴイと思うわー。
ぜんぜん思い通りにいかないけど
今はちょっと楽しくて、ついつい夜更かししても編みたくなっちゃう。

冬になったら・・・たしかにねー、あっついもんねー。
でも、エアコンのよく効いた部屋で、編み物ってのもオツなものよ(笑)
  1. 2010/07/20(火) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

相変わらず器用だねえぇ。今度わが娘にぜひ・・・。なんてね。
  1. 2010/07/20(火) 23:44:56 |
  2. URL |
  3. あさこ #-
  4. [ 編集]

>あさちゃん

あさちゃんも、やろうよ~!
靴下とか、赤ちゃん小物だったらあっという間に編めるし。
冬に向けて、モチーフつなぎでおくるみなんてどう?
  1. 2010/07/21(水) 23:54:20 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/240-eeba5b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
