DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月のベランダより

100620_top.jpg
アボカド再生! わたしもがんばらねば・・・







食べ終わったアボカドの種を発芽させ、鉢植えにして育てていました。
昨冬、ベランダに放置していたら、雪を被ってダメにしてしまいました。
瀕死の状態になって慌てて室内に入れたけど、時すでに遅し、だったのです。
葉っぱがすべて落ち、主軸だけになってしまった。
掘り起こして片付けるのも面倒で、鉢は更にまた放置(^^;
当然水をあげるでもなかったから、土は長く干からびていたこともありました。

それが!
暑くなって、梅雨のシャワーをふんだんに浴び
南国の記憶が呼び覚まされたのでしょうか・・・
今日、新芽が出ていることに気づきました。引っこ抜かなくて良かった。
平日はベランダに出ることもないし、週末も留守にしていたし、
いったいいつ・・・?
植物のパワーっていうのはスゴイなぁ・・・なんか泣けました。





100620_3.jpg
2003年7月  アボカドの木と。 ベン5歳

実は、アボカドの木を枯らしたのは2度目なのでした(苦笑)
東京にいた頃、やはりベランダで育てていたのです。
ベンの背よりも大きく育ってきて、小さな鉢が窮屈そうだったので
大きな鉢に植替えたのですが、どうやら移植に失敗したらしく
見る見る間に枯れてしまいました。
何がいけなかったのか、未だによくわからないのですが・・・
確かあの時も、一度復活したはずだったけどあの後どうなったんだっけなぁ?
今度は枯らさないようにしなくっちゃ!






100620_1.jpg

こちらは逞しいブラックベリー。
たいした手入れをしなくても、毎年それなりに実を付けてくれます。
今年もいっぱい花が付いて、収穫が楽しみです。
でも去年は確か、梅雨の長引きが影響したのか実の付きがあまり良くなく
雨に長く当たっていたせいか気付くと落ちていたりして、
ほとんど収穫出来なかった。
一昨年は、ジャムが作れたのだけどねぇ。


今年の相方の菜園は、、、今はナスに花が咲いています。
去年、死ぬほど採れたプチトマト。酸っぱくて固くてあまりおいしくないので
とても消費に苦労しました。
今年は勘弁してもらった(笑)のですが、昨年のこぼれ種から芽が出てしまい
なんだか今年もプチトマトの刑になりそうな予感・・・あぁ。






100620_2.jpg
6回目の月命日。

今月は向日葵。わたしの一番好きな花。
ベンの周りが、ほわーっと明るくなりました。

100620_4.jpg
2009年6月27日 勝原





スポンサーサイト
  1. 2010/06/20(日) 23:12:29|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ノスタルジック原宿 | ホーム | NASU SHOZO CAFE>>

コメント

アボガドのでっかい種が気になっていたのですが
発芽するんですね。よっしゃ 次回土の中に入れてみよう~
他にもこの時期種が・・・びわの種も埋めようかと、しかし実がなるまでに10年と聞きいささか迷ったり
一昨年杏の種を植えたのはいまも茂っていますよ~(一度、母に引っこ抜かれたけど)

ブラックベリーも収穫できるんですね。一度何に加工するのが良いかお尋ねしようと思っていたのです~
やはり・・・・ジャムですね^^; 
酸っぱさを和らげるには花の時期に、油粕をやるといいとかって
今年試したのだけど、酸っぱいだろうな
来月には結果が判明しますね^^;
  1. 2010/06/21(月) 09:39:31 |
  2. URL |
  3. 花梨 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

mieさん~

なんだか充実した日々を送られていて↓、とてもうらやましいです~^m^

紹介されているカフェもいいですね。
って、両方とも簡単にいけるところじゃないけれどね。。

先日うちでは相方に、
「アボカドってさー種を植えたら育つと思う?」と聞いたところでした。

mieさんが、やっていたので謎は解けました(笑)
でも、マンションベランダでは無理だから、やめてねと言われております、しくしく。

たぶん移植は土が変わってしまったから、
植物自体がびっくりしたとかないでしょうかね??

*昨日から梅干しを漬けましたよ~
 そろそろ気がぬけない日々になりそうです~。
  1. 2010/06/21(月) 13:40:44 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>花梨さん

本当はどういうやり方が正しいのかはわかりませんが
わたしの場合は、、、種をいきなり土に植え付けるのではなく
最初は水栽培でスタートしました。
ドップリ入れちゃうんじゃなくて、球根みたいに種の半分くらいを水に浸す感じで。
しばらくすると、自然に種がパカっと割れて根が出てくるので
ある程度の成長を待ってから、鉢に植え付けました。

なんてったって、桃栗三年柿八年ですもんね~・・・
果実ものは、それなりの収穫までには時間がかかりますよね。

酸味緩和に油粕!効くといいなぁ~
結果が判明したらぜひ教えて下さい! 来年の参考にさせて頂きます。
  1. 2010/06/21(月) 21:59:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

お久しぶりです~!お元気でした?
お休みの間のご報告、楽しみにしておりますのよ。

那須は、のりたまさんちのほうからなら
一泊程度のドライブに丁度いいんじゃないですか?
うちは東京と言ってもかなり埼玉寄りなので、日帰り圏内なんですけどね!
実は先日の帰省時、鎌倉散策の案もあったのですが(あじさいも良い頃だったし)
なんだかグダグダになってボツりました(笑)
行ければ、本当はディモンシュに行きたかったんですけどね。

ベランダでぜんぜんおっけーおっけー(笑)
ってか、ベランダで育てられないほど大きくなるのか?って話ですわよ。
わたし、土いじりのセンスないんですよね~ 
だって、理数系じゃないですか?ガーデニングって。
  1. 2010/06/21(月) 22:11:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

昨日は、地元の堤防の草刈り。
蒸し暑い中、ボウボウの雑草と格闘してると、植物の逞しさにウンザリ感動します(笑)
堤防の登り降りも山登りの訓練!!と言い聞かせながらの作業でした~。
  1. 2010/06/21(月) 22:22:43 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

田舎の宿命、地域の奉仕活動ご苦労様です!
わたしも先日、九頭竜川のボランティア清掃に
参加させられて頂きましたよ(笑)
やればやったで気持ちがいいんですけどね。

そうそう、ものは考えよう。
その後のビールのためと思えば、汗を搾り出すのにも気合が入るってもの!
この蒸し暑さで、最近、ビールが美味しくてねぇ(笑)
  1. 2010/06/21(月) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/234-20bfeb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
