DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三斗小屋温泉 再訪 前編

100611_top.jpg
那須 三斗小屋温泉 大黒屋   最高に気持良いお風呂








仕事もひと段落したので、有給休暇を取って半年振りに帰省してきました。

一昨年のちょうど今頃も帰省していて、その際に母と登った茶臼岳。
その山の中にある温泉は、忘れられないほど気持ちの良いお湯で
チャンスがあったらいつかまた、、、と思っていました。

キャパもそれほど大きくないので、週末はなかなか予約が取り難い
人気のある山小屋。何よりあのお風呂では、静かな時間を過ごしたい。
そう思うとやっぱり、平日に訪れられるチャンスは逃せない。


今でこそ福井に山仲間はだいぶ増えたけど、東京時代の友人では
唯一、山に登る女子 コタちゃんに声をかけ
母が、母の山友達Sさんを誘い、かくして女ばかり4人衆での
楽しいハイクとなりました。



100611_1.jpg

梅雨入り滑り込みセーフ。
母が、超晴れ女パワーを今回も遺憾なく発揮。
茶臼は前回登頂したので、今回はロープウェイは使わず巻いて通過。
写真中央に見える峰の茶屋跡から、朝日岳を目指します。






100611_2.jpg

赤茶けたゴロゴロ岩の山。
高度感のあるトラバースもあったりして、なかなか楽しいコースです。
本来なら、雄大な景色がダイナミックに広がる展望らしいけど
午後になり、ガスが湧いてしまって山頂は残念ながら真っ白。

那須岳は、日本百名山のひとつに数えられています。
一応、茶臼岳踏破でカウントされるようですが
那須連山、茶臼・朝日・三本槍の3ピークを取ってこそ、百名山にカウントされて
しかるべきの意見もあるそうで、こだわる人は縦走して全てを踏破するようです。
ま、わたしにはあまり関係のない話ですが(笑)






100611_3.jpg

朝日岳ピークをゲットしたら、隠居倉を経由し三斗小屋を目指します。
気持ちの良い稜線歩きも、今日は真っ白で残念です。
お花は、山桜と石楠花が少々。ちょっと寂しいかな。






100611_4.jpg

隠居倉からほどなくして、本日の目的地 三斗小屋温泉到着!
相変わらず、渋い佇まい。
写真右下に見える宿の方、根曲がり竹の下処理をなさっています。






100611_5.jpg

部屋に通され、温かいお茶で一服。
この小屋は、築140年を超える古い建物ですが、老朽化を感じさせない
素晴らしい年月の重ね方をしています。
掃除が行き届き、どこもピカピカに磨きあげられていて本当に気持ちが良いのです。

ふわふわのお布団と、清潔なシーツ。糊の効いた浴衣も用意されています。
なんだか信じられないけれど、ここにはもちろん車は入ってこられません。
宿の方の、日々のご苦労の賜物です。






さーーーっ!待ってましたのお風呂お風呂♪



100611_8.jpg

100611_9.jpg

豊富に湧き出る掛け流しのお湯。
ちょっと熱目がたまらないんです。江戸っ子だもの。

木枠の窓は開け放たれて、冷たい風が火照った体に心地いい。
露天より、むしろ趣があって素晴らしいと思いませんか!?
今回も、何回通ったことでしょう・・・






100611_10.jpg
今回の旅のお供、コタちゃんはイラストレーターさんなのでした。





素晴らしいお風呂を堪能した後は、こちらもお楽しみのお食事です。
そのお話は、後編で。




  1. 2010/06/16(水) 20:38:03|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三斗小屋温泉 再訪 後編 | ホーム | ある意味単独行>>

コメント

前回の記事を読んだときも思ったのですが、なんだかY姉妹も好きそうな場所だなーと。
僕は温泉目当てってのはありえないけど(笑)

イラストレーターさんとご一緒なんてうらやましいですね!
そのうち山でささっと描いてみたいなーと思ってるんですが、最近どうも追い込んだ山歩きが多いです(笑)
  1. 2010/06/17(木) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

ほんとにそこは山にある温泉なんですか!?
なんたいぃ感じなんですか!
まさに贅沢登山ですね。
うらやましぃ。。。
  1. 2010/06/17(木) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. Mi #G91RSZjw
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

連れて来たら、きっと喜ぶだろうなぁ~と思う人が
何人も頭に浮かびましたもん。
温泉に興味ないって人も、珍しいと思うけどね(笑)

なんの躊躇もなく、さささーっと描くんですよ。
消しゴムなんて、使わないんだから(笑)
絵を描ける人、本当に羨ましいです。

そういえばお茶の写真、これもひとつのヤカンのある風景?
ヤカンちゃうやん!
  1. 2010/06/17(木) 23:47:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Miちゃん

なにが贅沢って、この宿に泊まらないと入れないってこと。
外来入浴不可なのです。
日帰り出来ちゃうのに泊まるって、出来そうでなかなか出来ないでしょ?
まったり登山極まれり!ラグジュアリ~
  1. 2010/06/17(木) 23:50:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

そうそう。古~い感じ、大好きです。
お風呂の色合いとか、素朴な感じとか、いいですね。
あと、お風呂の窓がとっても素敵です!!

いろんな旅行の仕方あるけど、羨ましすぎる旅行です。
贅沢~。


  1. 2010/06/18(金) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. Y・姉 #C9/gA75Q
  4. [ 編集]

>Y姉

古い小屋はいっぱいあるけれど(ってか、小屋はどこも古いけど)、
ここまで磨き込まれて気持ちのイイ小屋ってのはなかなかないのでは?
もはや旅館では?との声もありますが、それにしたら辺境過ぎる気が(笑)

ちーちゃんも絶対好きだと思うけど、
さすがに栃木までは引っ張って行けなくて残念です~
そのうちまたぜひ一緒に、贅沢な旅をしましょうぞ!
  1. 2010/06/19(土) 08:32:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/232-2fb4c059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
