DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NASU SHOZO CAFE

shozo612_top.jpg
NASU SHOZO CAFE  栃木県那須町

1988年、黒磯の古いアパートの2Fからスタートした小さなカフェは、今や
カフェの域を飛び越えて、様々なスタイルを持つ街のシンボル的存在になっている。







那須の老舗カフェと言えば、泣く子も黙る「CAFE SHOZO」。
女子(昔の)が揃えば、やっぱりスウィーツでしょう(爆)ということで
山から下りてさっそく、コーヒーを飲むために寄り道。
前回は、下山道を沼原方面にとったこともあり、なんとなく行きそびれ
今回念願叶って訪れることが出来ました。

わたし的には、黒磯の本店「1988 CAFE SHOZO」のほうがツボなのですが
まだ時間が早くて、そちらはOPEN前のようだったので
今回はこちら、那須街道沿いの NASU SHOZO CAFE へ。
お天気も良いし、広いテラスの広がる開放的なこちらのお店のほうが
今日みたいな日は、良い選択だったかもしれません。



shozo612_4.jpg

店内に入るなり、コーヒーの香りに包まれ思わず思い切り深呼吸。
その時点ですでに、ノックアウト寸前でした、わたし(笑)

宿ではやっぱり日本茶な気分だったので、珍しく今朝もコーヒーを淹れずに
そういえば2日間、コーヒーを摂取していなかったことに気付きました。
若干コーヒー依存な部分もあって、一日に一杯は、やっぱり飲まないと
なんとなく落ち着かないのです。





shozo612_1.jpg

まだお客さんもまばらで、テラスの一等席に陣取りました。

「山帰りですか?」
オーダーを取りに来たスタッフの男性が、さり気なく声をかけてきました。
彼も山に登る人なのだそうで、しばし情報交換に花が咲きました。
この店のホスピタリティに定評がある理由が、すごくわかるような気がします。
付かず離れずな微妙な接客が、とても気持ち良いのです。





shozo612_2.jpg

shozo612_3.jpg

すごく喉が渇いていたこともあり、わたしは水出しアイスコーヒーを頂きました。
帰りにしっかり、お豆を購入。
ケーキは迷った末にショコラを選択。
ベリーの酸味が効いていて、リッチでとても美味しかった。
レビューで大絶賛されているスコーンですが、、、
ちょっとわたしの好みではなかったなぁ~・・・
ここのはしっとりパンタイプ。わたしは断然サックリモソモソ系が好きなもので。


撮影、ちょっとだけならと許可を頂きましたが
気持ちよすぎてなんだかどうでもよくなりました(笑)
切り取りたい風景はたくさんあったのですが、ね。
広い店内には、様々なシチュエーションを演出する座席が用意されていて
その日の気分で、座る場所をチョイスする楽しみもありそうです。



子供の頃、イベント事などで何度か訪れたことのある那須。
那須という土地が、漠然とだけれど身近な場所として認識出来るのは
あの頃の記憶のせいなのかも。
きっと、山抜きで出かけても、楽しいかもしれないなぁ~





スポンサーサイト
  1. 2010/06/19(土) 22:49:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6月のベランダより | ホーム | 三斗小屋温泉 再訪 後編>>

コメント

今日はヘロヘロと、オオノから帰ってきたのだ、
法事終え、嫁修行も終え。

ここ、懐かしいなぁ
たしかにスコーンは、私も好みじゃなかったな。
フクイにいる私が、那須のmieちゃんを思う。
なんだか不思議だね。

親孝行できたね、よかったね。
よい娘じゃ。

私も、よい嫁してきましたけどね。
そう思ってるのは、私だけかもしれないけどね。
  1. 2010/06/20(日) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #092NAegw
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

4の道が、実家からすぐなので、トチギは割と近いのよ。
いつかトチギでお会いしたいものです。
きっと、不思議な感じなんだろうな~!

黒磯のほうの店、行ったことある?
今度はぜひ、そちらへお邪魔したいなぁ~と密かに思っております。

嫁修行、お疲れ様でした。
わたしはもう、良い嫁は諦めているので(苦笑)。
  1. 2010/06/20(日) 23:23:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/231-84b984a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
