DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャムを作るならパンも焼こう

100517_top.jpg
ヨーグルト入りふわふわちぎりパン








本屋さんで立ち読みしていて目に止まった いがらしろみさん の
「イチゴとバナナのジャム」がとても美味しそうだったので
その足でスーパーへ行って、イチゴとバナナを購入。
ジャムを作るなら、それをつけて食べるパンも欲しいなぁ~・・・
ということで、ようやくパンを焼く気力が沸き起こったのでした。

ずいぶん前に封を開け、放ったらかしてあった粉、、、大丈夫だろうか?
まぁいいか、死にゃあしまい。
使い切りたいので、一度に粉をいっぱい使える天板いっぱいに焼くパンを。



100517_1.jpg

最近はもっぱら、ジャムを作るなら手軽に電子レンジでチン!だったけど
今日はロミさん風に、鍋で煮立てて作ってみよう。
イチゴは潰さず、ゴロリと果肉が残るように。
近頃は、ジャムのことをコンフィチュールとかって言うけれど
なんだかこっぱずかしく思うのは、わたしだけでしょうか(笑)






100517_2.jpg

卵もバターもたっぷり、牛乳とヨーグルトとハチミツも少々加え
昨今のマクロビブームも完璧に無視する超リッチ配合。
白いご飯もふわふわの白いパンも卵も乳製品も大好きなわたしに、
マクロビオテックなど絶対に無理~~(爆)

覚書:
粉500 ドライイースト3 捏上温度・室温発酵27℃で3時間 焼成200℃6m-160℃4m





100517_3.jpg

内層に水分を残したしっとりもちもちしたパンにするためには
高温短時間で焼くべし・・・との情報を参考に温度設定したら
やっぱりまた焼き色が入ってしまった。
実は職場で「アルプスの少女ハイジ」の話をしていたもんだから
もう頭の中は白パンで・・・
次回こそ、真っ白なパンにするべく再チャレンジしたいと思います。




  1. 2010/05/18(火) 20:48:02|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニリンソウを見に徳沢へ | ホーム | 小さな花あしらい>>

コメント

おいしそう~、食べたいです!!

少しはマクロビはかじっているけれど、
mieさんとおんなじで、
乳製品(牛乳はだめだけど)ヨーグルトとチーズはやめられません^m^

近いのでロミにはたまにはいきますが、
コンフィシュールってジャムよりもゴロっとしているイメージです。

うまくふくらまないんですよね。。
室温27℃ってなかなかならないし^^;
オーブンもガスなのがうらやましい~
(やっぱり電気はパワー不足。。)
  1. 2010/05/20(木) 22:58:49 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>のりたまさん

本来は、英語とフランス語ってだけのことらしいし
今となっては定義のほどもあやふやだけど、要するに今風のジャムが
コンフィチュールってことみたいですね。
スパイス使ったり、素材がミルクベースだったり。
ゴロっとしたのは、わたし的にはブレザーブって感じかな~

お天気の良い日の窓際(直射日光の当たらない)や、
電化製品のそばなら、割と室温高いですよ!
前の日から仕込む場合は、冷蔵庫で発酵させるくらいだから
温度は高くなくても、時間をかければきっと膨らむはず。
パンは、焦っていると美味しく出来ませんよね~
時間配分に余裕を持って、気長に待ってあげて下さいな!

食に関しては、歯止めがきかないのです~(笑)
体のことを考えるより、つい美味しいものに釣られてしまいます。
  1. 2010/05/20(木) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

はじめまして!

『血管肉腫』を検索していたたどり着きました。
そしたらなんと、同じ県にお住まいとの事
素敵なお写真に癒され
ベンちゃんのことでは涙し
興味深い羊毛についてお勉強させてもらって
過去ログずっと拝見して穏やかな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございました。
素敵な田舎暮らしを満喫されているのですね
家も田舎ですが、田んぼばかりの中途半端な田舎です。
また、覗かせていただきます。
ご挨拶まで・・・
  1. 2010/05/21(金) 11:01:08 |
  2. URL |
  3. あいラブyouママ #KAlxc7rA
  4. [ 編集]

待ってました!
mieさんの作るパンなど、食べ物のブログ。
ほんっとにおいしそぉ★
いつか食べたいです!!
そしていつか、作り方教えてください。
  1. 2010/05/21(金) 13:34:30 |
  2. URL |
  3. Mi #G91RSZjw
  4. [ 編集]

>あいラブyouママさん

県内の方からの書き込み、うれしいです!
うちは奥越ですから、田舎っぷりだけが自慢です(笑)

ここには、「血管肉腫」で検索されてくる方もいらっしゃるようですし
ベンの病気については、もう少しちゃんと書き残しておきたいな・・・
と思ってはいるのですが、なかなかまだ筆が進みません。

ラブちゃんのこと、心配でしょうけれども
生命力を信じ、ミラクルを信じて、悲観することなく、
今まで通り楽しく暮らせるようにしてあげて欲しいなって思います。
ラブちゃんはきっと、すべて受け入れて頑張っています。
ワンコというのは、本当にスゴイ生き物ですから。

賑やかな暮らしぶり、拝見させて頂きました。
多頭飼い、羨まし過ぎます!
憧れですが、なかなか環境が許してくれません(苦笑)
  1. 2010/05/23(日) 08:35:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Miちゃん

いつかやりたいねぇ!パン教室。
パンを自分で焼く楽しさ、自分で焼くパンの焼き立て美味しさを
みんなにも知ってもらいたいです。

アウトドアで焼くパンは、そのうち食べてもらえる機会もあるだろうけれど
本当は、条件の整った環境で(笑)焼くパンを
みんなには食べてもらいたいものです。ぜんぜん別物なのよ!(笑)
  1. 2010/05/23(日) 08:42:14 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

お久しぶりデス

ふかふかのパンにジャム、おいしそうです。
私ももう少しパンを焼くようにしないと...
mieさんのパン教室、するときにはぜひお邪魔させてくださーい。

ジャムとコンフィチュール。
私の場合は、レシピ通りにラベルを付けるだけなので、
コンフィチュールやジャム、バター、ジュレなど、
いろんな名前のジャムが並んでいます。
どのレシピで作ったかがわかるようにしているだけなので、
私の中ではどれもジャムなんですけどね...
  1. 2010/05/26(水) 16:05:29 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

>Akinoさん

以前に一度、友人宅でお菓子教室(ロールケーキを焼きました)を
やったことがあります。
みんなで集まって、わいわいする台所仕事って楽しいな~と。
うちがお招き出来るような家ならば、どんどん人呼んじゃうんだけど(苦笑)

でもなんかね、、、ジャムっていうより、コンフィチュールのほうが
オシャレな感じはしますよね(笑)
贈り物にする場合、パッケージは重要なファクターだし。
わたしはへそ曲がりなのでむしろ、素朴な「ジャム」に心惹かれちゃいますが。
  1. 2010/05/26(水) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/223-62c29ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
