DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習の成果は!?

100505_top.jpg
コリデール カラフルネップ入り


わたしのGWも終わろうとしています。
連日良い天気が続く中、ひっそりと家で過ごした2010年春。
まぁ、それはそれで贅沢な4日間でした。

今日は相方も家にいたので、付き合ってもらってちょっと面白い試みを。








---
糸紡ぎを始めて2ヶ月あまり。
平日はほとんど紡ぎ車に触ることもないし、気の向いた時にカラカラやるだけで
熱心に練習しているわけではないけれど、だいぶスタイルも出来てきたように思います。
とはいえまだまだ初心者。あとで見たら笑っちゃうのかな~・・・とか思いつつ、
現時点での練習の成果を、恥を忍んでお披露目します。 まぁ、記録ですから。

羊毛はコリデール。
カラフルなネップをカーダーで混ぜ込みローラッグにしてから紡いでいます。
アナンダで購入したこのネップは、フエルト化していて毛足がないので
羊毛には絡まりづらく、紡いでいるそばからぴんぴんと飛び出してしまうのですが
なんとも言えない可愛らしさがあって、ただ今マイブームです。






画像では遠くてちょっとわかりづらいかもですが、ネップが絡んでいることで
糸が紡がれていく様子が、ちょっと面白く写るのではないでしょうか?
窓辺で撮影したので、風に揺れるカーテンの影がちょっとウザくて失敗。










紡ぎ方は、人それぞれ本当にスタイルが違います。
わたしが紡いでいるのは、紡毛糸(の、つもり)。
ゴムのようにびろーんと伸ばしながら、ロングドロー(の、つもり)で紡いでいます。
なるべく空気を含んだ軽い糸にするのが目標ですが、それがなかなか難しい。

動画を撮るのはもちろん初めてでしたが、自分の紡ぎを客観的に観られて
なにげに勉強になりました。
いつか、もっと自信を持って紡げるようになったら、また撮影してもらって
自分の技術の成長を確認したいな、、、と思います。



100505_1.jpg

もし、この画像を観た経験者の方がいらっしゃったら
「もっとこうすれば?」みたいなアドバイスなど頂けたらうれしいです!

糸の種類も紡ぎ方もそれこそ様々あって、とにかく経験を積むのが
上達への道なのでしょうから、のんびり続けて行こうと思っています。




スポンサーサイト
  1. 2010/05/05(水) 17:15:36|
  2. 手紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小さな花あしらい | ホーム | ヨモギ染め>>

コメント

すばらしい~!思わず画面に引き込まれてしまいました!本当に人によってスタイルが違うんですね。一度見せてもらってるので、なおさら上達しているのがよくわかります。あとは経験でしょうね。

糸紡ぎ、染め、織り、料理、野菜作り・・・どれでもそうですが人によってスタイルが違います。それがおもしろいんですよね。

昨日は大野の清滝川に薪取りに行ってきました。最近は畑か薪仕事が多いです。
  1. 2010/05/05(水) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. masao ishikawa #2LG3h5II
  4. [ 編集]

>石川先生

上達ぶり、石川先生に一番見てもらいたかったです(笑)

動画サイトで、色々な人の紡ぎを見て参考にしました。
中でも、こんな風に紡ぎたいなぁ~と思う人に、やはりスタイルは似てきますね。
スタイルが良ければ、自ずと糸の質も上がると思うので、更なる精進に努めます!

ここ数日だいぶ暑い日が続いたので、外仕事は大変ですね。
でも、、、薪ストーブ生活、羨ましい限りです。
  1. 2010/05/06(木) 23:46:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/220-53ca2cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
