DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽やかに暮らしたい。

100502_top.jpg
2009年5月9日 打波川   川原でイワナを焼きながら(本文とは関係なし^^;)







だいぶ春めいてきたので、部屋を少しスッキリさせようかな、と
なんとなく整理を始めたら、猛烈な勢いでスウィッチが入ってしまい
ここ数日、ドッタンバッタンど家中を駆けずり回っていました。
今は使っていない部屋や、物置状態の屋根裏が、結構な収納力で
押し込めばなんでも入ってしまうので、それを良いことに
気付けばかなり荒れ放題になっていました。



東京からこちらに引っ越して来る際に、だいぶ物は捨てたはずなのだけど
(なんせ、業者には頼まず引越しを済ませた)
それでも越してきて以来、そのまま開けることのなかったダンボール箱が
実はまだ山積みになったままでした。
今となっては、中に何が入っていたのかもよくわからなくなっていて
いざ使いたいと思っても、どこにしまったのか行方不明なものも多数。

5年近く無くても大丈夫だったってことは、もうそれはいらないに等しいわけで。
この際、思い切って処分してしまおうと決心し、開かずのダンボール箱の
解体作業に取り掛かったという次第。
最初はやっぱり、多少の躊躇もありました。
もったいないのは事実だし、罪悪感というか・・・。
でも一度吹っ切れてしまうと、廃棄は一気に快感へと変わって行くのでした。

大きなゴミ袋は10個を超え、かさ張る不燃物や雑誌などの束も多数。
不燃やら可燃やら資源ゴミやら、曜日ごとに集荷が分かれるゴミの収集日なんて
地道に待ってはいられなくなり、市のゴミ処理施設に自分で捨てに行きました。
どうしても捨てられなかったモノは、いくつかのクリアBOXに収納。
だいぶスッキリしたけれど、まだ捨てられるものはあるんじゃないかと
思わず部屋を見回してしまうのでした。
いやたぶん捨てられるハズ・・・この機会に捨ててしまおう(笑)
そもそもブランド品には一切興味はなく、服もバッグもアクセサリーも持っていない
代わりに、キッチン用品がだいぶ幅を利かせているのが頭の痛いところ。
でもこれはもはや、ライフワークなので譲りようがないのです。



相方と最初に一緒に暮らすことになった時、彼はリュックを背負ってバイクで越して
来た。相方が使っていた家財道具は、まるで貧乏学生の一人暮らしのような年季モノ
ばかりで、ほとんどがいつ捨てても惜しくないようなシロモノだったから(彼なりの
愛着はあったかもだけど)、引越しの際にすべて処分することになったからだった。
あとは、ちょっとばかり高価で重そうな仕事道具一式と、僅かな身の回りのものだけで
確か、何度か通って自力で運び終えたのじゃなかったかと思う。
今でこそ、山道具がだいぶ増えたけれど、それでもわたしに比べれば所持品はかなり
少なく、暮らしぶりはシンプルこの上ない。整理しないから散らかってるけど(爆)




でも考えてみれば、こちらに来てから新たに増えたモノってのいうのは案外少なくて
衣類にしても雑貨にしても、本当に買わなくなったなと思います。
収入が減って、あまり贅沢が出来なくなったってのももちろんあるけれど
一番の理由は、そもそも物欲がなくなって、モノに溢れる暮らしより
シンプルに暮らすことを求めるようになったからなのかもしれない。
欲しいモノ・いらないモノの嗜好が顕著になって、本当に必要なモノだけを選ぶ目や
勘も、養われたのかもしれないなぁ。
いろいろな意味でも、もっともっといらないモノをそぎ落として
これからは、出来るだけあっさりと軽やかに暮らしていけたらな、と思っています。



さて、、、世間はGW真っ最中のようですが
わたしは今日からようやく4連休。
心身ともにお疲れ気味なので、家でまったり過ごそうと思っています。
お日様出てますね~、、、家中のもの干しまくってやる(笑)



スポンサーサイト
  1. 2010/05/02(日) 09:37:18|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヨモギ染め | ホーム | 聖地 アナンダ>>

コメント

simple is best、共感です。
多方に手を伸ばしてみても結局は原点回帰で、それらに注力するには無駄をそぎ落とすしかないんでしょう。
いくつも極めれるほど器用ではなく、時間もありませんから。
生活をシンプルにするということは日々の中で大切なこと・やりたいことにしっかりと目を向けるひとつの方法なのかもしれないと最近思います。

おまけにいつ飛ばされるかわからない転勤族(という程ではありませんが)、加えて一人暮らしだとシンプルにせざるを得ないというか。
仕事柄、今の超多機能家電の進化が止まらないところが悩ましくもあり。。
何事においてもシンプルであることが機能美なのでは。

と言いつつも、趣味に関する物欲は止まらないわけで悟りを開くにはまだまだ時間がかかりそうですww。。
以上、シンプルとは程遠い若造の生意気な感想でした。
  1. 2010/05/04(火) 21:49:51 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>ryoくん

あなたの歳で、「時間がない」だなんて!<(´ロ`')o
20代は、遠回りしてナンボでしょーが(笑)
今の歳から無駄を削ぎ落としていたら、つまらない男になるだけよ。

バブルの香りがまだ残る20代を過ごして来たワタクシなど、色々な意味でどれだけ
無駄な浪費をしたことか! いや、決して無駄だったなどとは微塵も思っていなくって
あの時代がわたしの血となり肉となり、今の心境があるわけで。

そこの若造、今度じっくり説教してあげるからたまには帰って来るように。
ま、確かに物欲は止まらないようだからあなたは大丈夫でしょうけれど(笑)
  1. 2010/05/04(火) 22:29:54 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/218-b736bccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
