DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖地 アナンダ

100416_top.jpg
使い込まれたボビン   アナンダ 山梨本社にて







羊毛界には、いくつか有名なショップがあって、初心者は最初たぶん、
こういうショップで羊毛やら道具やらを揃えるんだと思います。
その中のひとつ、「アナンダ」。
書籍「羊毛のしごと」や、ほぼ日のコンテンツ「つむぐ人」でもお馴染み緒方伶香さんは
このアナンダ吉祥寺店のスタッフさんでもあります。
紡ぎを始めてから、ずっと受けてみたかったアナンダの集中講座。
ついに我慢ならずに、八ヶ岳にあるアナンダ本社まで遥々出かけてしまいました。

ずっと独学でやっていると、自分のやっていることは果たして正しいのだろうか?
えらく遠回りしてるんじゃないか?と不安になってくるんですね。
気候も良くなってきたことだし、気分転換も兼ねて、ちょっとした信州ひとり旅気分。



100416_1.jpg

アナンダ山梨本社は、もとは通販業務のみを行う倉庫だったのだそうですが
最近、一般に開放しお買い物や講習も出来るようになりました。
吉祥寺店はきっと賑やかなのだと思いますが、こちら山梨は自然の中の静かな佇まい。

部屋に入るなり、居並ぶ使い込まれた道具たちにテンションも上がります。
紡ぎ、織り、フェルト、染色、、、ここではなんでも教えてもらえるので
泊まりがけで、2~3日に渡って様々な講習を受けていく方々もいるのだそう。





100416_2.jpg

100416_3.jpg

実は、3枠(2時間/1枠)受けるつもりで来たのだけれど
なんと1枠でOKが出てしまいました。出来てますから大丈夫ですよ、と(笑)
でもでも、わたしとしては本当に内容の濃い2時間で
それだけでも充分来た甲斐があったとうれしかったのです。
たぶんやっている人にしかわからないであろう細かい感覚のニュアンスや、
ひとりで手探りながらやっていたことの、霧がすっと晴れた感じ。
また更に、紡ぐことが楽しくなりました。





100416_7.jpg

とはいえせっかく遥々来たのだし、これだけで帰ってしまうのはもったいないので
もう1枠で、フェルトを教えてもらうことにしました。
たぶん紡ぎより、フェルトのほうが愉しんでいる人が多いのではないでしょうか?

たった2時間で、コースターとこの小物入れが作れました。
なんだかサクサクッと、簡単に作れてしまったのだけれど
これを何も知らないところから一人でやろうと思ったら、結構大変なんですよね。
「教えてもらえる」って言うのは、ほんとに近道なんだよなぁ・・・
確かに、自力で積み上げて行くっていうのも、それはそれで楽しいのだけれど。






100416_6.jpg
この日 練習で紡いだ毛糸と。


この毛糸、何種類もの毛が混ざっています。
触ったこともないような色々な原毛や獣毛で、少量ずつの試し紡ぎが出来るんです。
それを脈絡なくただ繋げただけなのだけど、双糸にしたらとてもいい感じに。
カシミヤとか、アルパカとか、キャメルとか、、、触り心地が気持ちイイったら!
様々な種類の毛に触れられたのも、今回の大きな収穫でした。
紡ぎを始めたばかりの頃は、毛足が短かったり、クリクリの巻き毛だったり、
特徴のある毛を紡げるようになるなんて、もっともっとずっと先だと思ってた。
紡ぎにくいと言われる犬毛に、また一歩近付けたような気がします。

カーダーのかけ方を確認したり、素朴な疑問を解決したり
紡ぎ車の調整もしてもらって、今回の講習は終了しました。
そして帰りにまたたくさんの羊毛を購入。大満足!





講習を終え外に出ると、薄暗い中ちらちらと雪が!!ひー。
今夜はホテルで一泊です。

雪は、夜になって本格的に。
もくもく積もる雪を見ながら、明日は帰れるんだろうか・・・とぼんやり。
タイヤはもちろんノーマルに履き替えてますからね。もう4月も半ばですから。






---
翌朝、外は一面の銀世界。青い空が眩しい!
でも所詮春の淡雪でした。道路は問題なさそうで一安心。

100416_5.jpg
「八ヶ岳倶楽部」  言わずと知れた柳生博さんのお店。



八ヶ岳の春は遅く、この時期はまだOPENしている店も少なく閑散としていました。
アウトレットモールや観光施設にはあまり興味がないので
サクっとお茶でもして帰りますか。



100416_4.jpg

燦々と陽が降り注ぐサンルームでブランチ。
ここ、犬同伴可です。
大きなセントバーナードを連れたご夫婦が、お庭を優雅にお散歩してました。




八ヶ岳は、山に登るために度々訪れる場所ですが
こんな風に過ごすのは、まるではじめて訪れる場所のように新鮮でした。
通い慣れてみると福井からも割と近くて、一泊旅行くらいには丁度良いかも。
また季節の良い頃に、ひとりでふらりと出かけてみたい街です。

さーて、、、また張り切って紡ぎ車に向かいますかね。




スポンサーサイト
  1. 2010/04/20(火) 20:53:44|
  2. 手紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<軽やかに暮らしたい。 | ホーム | さくらアップルパイ>>

コメント

聖地アナンダ

mieさんには本当に尊敬してしまいますね、その行動力にね。紡ぎはmieさんは1枠で十分ですよ。でも確認できたのはよかったですね。
フェルトもおもしろいですよ。わたしもめったにしませんが好きです。

次はニュージーランドに羊に会いに行かれるかもね。楽しみです!

世界ではいろんな植物や動物から糸を作ってますからね。
  1. 2010/04/22(木) 10:37:46 |
  2. URL |
  3. 石川雅夫 #2LG3h5II
  4. [ 編集]

スゴイ!!
登山じゃなくて八ヶ岳に行っていたとは!

やはり、一歩一歩を踏み出していく行動力が人生豊かにしてくれるんですね。
mieさん見てるとそう思います。
  1. 2010/04/22(木) 21:50:54 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>石川先生

これだと思ったら、突き進みますよ~わたし(笑)
でも、行動力という意味では、もっともっとスゴイ仲間をいっぱい知っているので
わたしなど、まだまだです。

わたしの最初を知ってる石川先生には、ぜひ今の成長ぶりを見て頂きたいものです。
そうそう、ヨモギも染めてみましたよ。
いまいち思い通りの色にはならなかったのですが、何にしようか考え中です。
  1. 2010/04/23(金) 20:24:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

相方が一緒では、絶対に見られない八ヶ岳を楽しむことが出来ました(笑)
八ヶ岳は、わたしの移住したい夢の土地ベスト3に入る場所です。

あれもこれもと欲張って、結局なんでも中途半端なのがわたしの弱いところです(苦笑)
でもまさに、今は一歩一歩という感じです。
  1. 2010/04/23(金) 20:36:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/216-38df0a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
