DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくらアップルパイ

100418_top.jpg
春に焼く、さくらアップルパイ








車検だ保険だと出費がかさみ、うんざりしていたところにもってきて
なんの前触れもなく、いきなり火花を散らしてオーブンが壊れた。
どうして家電というものは、こういうタイミングで壊れるものなのか。
電子レンジも兼用しているので、ないと不便極まりない。
修理代は結構高くついたけれど、かと言って新しいものを買う余裕は当然なく
泣く泣く修理に出して直してもらった。

ベンの一件があってから、なぜかまったくオーブンに向き合う気になれなくて
せっかくのガスオーブンも、もっぱらただの電子レンジと化していた。
「そろそろ思い出してくれ」そんなガスオーブンの叫びだったのか。




100418_1.jpg


2009年12月16日。
「アップルパイ作れる?」
そう言って、いつもお世話になっている方にりんごをたくさん頂いた。
もちろんアップルパイは、りんごを渡すついでの一言なのはわかっているけれど
それでもうれしいリクエスト。日曜日にでも焼こうと思ってた。

だけど翌日、突然の悲しみに見舞われて、アップルパイどころじゃなくなった。
こんなことになるのなら夕べ、ベンにりんご、むいてあげるんだった・・・
結局頂いたりんごは、すりおろして絞ってカーゼに含ませて、
眠るベンの唇を、そっと撫でてあげることしか出来なかった。





100418_3.jpg

せっかく直してもらったのだから、久々に焼いてみようかな。
リクエストに応えられなくて、ずっと気になっていたアップルパイを。
りんごは本来、秋から冬にかけてが旬のもの。
お菓子に最適の紅玉はこの時期もう手に入らないし、リクエストをくれた本人に
今は食べて頂くことは出来ないけれど。

そんなわけで、秋の味覚のアップルパイに、桜というのも変だけど
奥越は今まさに、桜が満開の時なので。





100418_2.jpg

参考レシピは、
平野顕子さん著「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」より。
モミジの型抜きをサクラに変えて。
練り込みでも折り込みでもないパイ生地ははじめて焼いたけど
ザクザクとダイナミックな食感はいかにもアメリカ~という感じ(笑)
だけどやっぱり、りんごがサン富士では味がぼやけてイマイチ。
でも、久々のお菓子作りは楽しかった。






100418_4.jpg
2009年4月18日 勝原園地

昨日は、ベンの4回目の月命日でした。
最近は、なぜか頻繁にベンが夢に登場しています。



  1. 2010/04/18(日) 18:15:33|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<聖地 アナンダ | ホーム | 春色毛糸>>

コメント

mieさんのひさびさの台所仕事うれしいです~^^

桜はこちらでは先週まで楽しめましたが、
こちらではすっかり新緑がきれいですよ。

このアップルパイ、かわいいです。
もちろん焼き色もいいんですけどね~ビジュアル系ですね^m^

うちは・・・・・・・車が壊れました><
車がないと生活できないので、買い替えましたが。。
(中古だけどね)

↓3枚目のフェルトかわいい~。
 これでフェルト人形つくってみたいです^^
  1. 2010/04/19(月) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

mieさんはどんなオーブン使ってるんだろうと思ってましたが、やはりガスオーブンなんですね~。
それにしても、美味そうなアップルパイですね(涎)

ベンが亡くなってもう4ヶ月になるんですね。
今日はワリエ家の犬、リュウの一周忌なんです。
  1. 2010/04/19(月) 22:42:50 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>のりたまさん

桜、今日の雨でだいぶ散ってしまいました。
綺麗に咲いているのはほんの一瞬・・・儚い花ですね~桜って。

オーブン、せっかく直したのだから、またコンスタントに焼くように
したいと思ってます。
折り込みパイのハラハラ系は王道だけど
平野さんレシピのこのパイも、ほんとに手軽に出来るのでオススメですよ。

こちらも、車がないと生活出来ません。
古い車だけど、せっかく車検通したのだし、
まだしばらく頑張って走ってもらわないと!
  1. 2010/04/20(火) 20:35:40 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

今はずいぶん進歩して、電気でも充分パワーのあるオーブンがあるようですよ。
料理やお菓子ではあまり感じないけれど、パンを焼くとなると
ガスオーブンでも結構いろいろと不満も出てくるんです。
でもね、わたしのは、母に買ってもらったものなので、
出来るだけ永く大切に使っていきたいな、と思っています。

この4ヶ月は、果てしなく長く辛かったけれど
みんなでキャンプに行ったのが、もう半年も前のことなのだと思うと
あっという間だったのかもなという気もします。
一周忌ですか、、、それも大きな区切りですね。
節目節目を意識して過ごし故人を偲ぶことは、心を整理するうえで
とても有効なのだそうです。
ヨウメイさんにもベンのことを思い出してもらえてうれしかったです。ありがとう。
  1. 2010/04/20(火) 20:51:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/215-444416ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
